『Furbo(ファーボ)ドッグカメラ』はなぜ人気?新機能も紹介☆使ってみて分かった人気の秘密★

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

愛犬をお留守番させてしまう時、『寂しくないかな?』『体調悪くしてないかな?』『トイレ失敗してないかな?』などと気になる事はありませんか?

私達も夫婦で家を空けてしまう事も多いため、留守中の愛犬の様子が気になることが多いです。

そこで『マツコの知らない世界』等のTVでも紹介された、話題の『Furbo(ファーボ)ドッグカメラ』を買ってみました。

今回は私が実際にFurboを使ってみて良かったところ・気になったところなどをレビューしていきます。

※2022年5月10日より新機能が備わった『Furbo ドッグカメラ 360°ビュー』が発売されました。

この記事では後半で新商品にも触れていきます。

↓ペットカメラの注意点や選び方を記事にまとめています↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコです。 ペットを飼っている方の中には、一人暮らしの方や仕事で家に帰るのが遅くなってしまう方、短期の旅行や出張で家を空ける方などもいると思います。 家を空ける時、 愛犬が元気にしているかな?イタズラしてないかな?[…]

離れていても、いつでも一緒。【Furboドッグカメラ】

Furboでできること

話題の『Furbo ドッグカメラ』ではどのようなことができるのでしょうか?

ここでは『Furbo ドッグカメラ』の機能を紹介します。

高画質ライブ動画配信でリアルタイムで愛犬の様子が見れる

Wi-Fi経由で愛犬の様子が確認できる高性能カメラには多くの機能があります。

  • 1080PのフルHDの高画質
  • 160°広角レンズでワイドアングル
  • 4倍ズーム機能
  • 赤外線暗視機能

外出先から見た様子はこんな感じです。

広角カメラなので愛犬の様子がしっかり確認できます。

周りが暗くなると自動的に赤外線暗視機能に切り替わります。

暗視モードであれば暗いところでもしっかり愛犬を確認できます。

愛犬と会話ができる

本体にはマイクとスピーカーが内蔵されており、「2-Wayオーディオ」をオンにして話しかけるとこちらの声を届けたり、逆に愛犬の声や周りの音を聞くことができます。

スマホからおやつがあげられる

予定外に帰りが遅くなってしまったり、長時間のお留守番になってしまったりした時などにおやつを与えることができます。

Furboにはおやつが100個以上入りスマホからボタン1つでおやつを与えることができます。

また、その日に与えたおやつの数がカウントされるため、与えすぎも防ぐことができます。

おやつのストック容量も十分です。

『ワンワン!お知らせ』機能で吠えたらスマホに通知される

愛犬が吠えると通知で知らせてくれます。

愛犬が何かを訴えたくて吠えている場合などに様子を見ることができて安心です。

↓愛犬がどうして吠えているかを知ることは重要です。下記記事を参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 犬を飼っている人の悩みで最も多いのが愛犬の吠えに対する悩みだそうです。 家にお客さんが来た時に吠えたり、朝突然吠え始めて泣き止まなかったりした経験をした飼い主さんも多いと思[…]

AIが搭載されたスマートドッグ通知→有料化へ

FurboにはAIが搭載されており、様々な通知をしてくれます。(現在は進化し有料サービスとなって継続)

  • ドッグアクティブ通知
    お留守番をしているワンちゃんがおもちゃで遊んだりいたずらしていることを認識し通知してくれるため、留守中にどのようなことをしているのか把握することができます。
  • ドッグセルフィ通知
    留守中にワンちゃんがFurboに近づいてきた時の表情を認識し、自動セルフィ写真をスマホに通知します。
  • ファミリー通知
    Furboに人が写り込んだ瞬間を自動通知してくれます。他の家族が帰ってきてワンちゃんの面倒を見てくれていることも分かりますし、不審者が侵入していないかの防犯の機能にも使うことができます。

写真と動画をスマホに保存できる

Furboで愛犬を見ていて可愛い瞬間などを撮っておきたい場合に、簡単に写真や動画を保存することができます。

↓実際に使ってみた『Furbo』と『みてるちゃん』を比較してみました!↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコです。 我が家では現在『Furbo ドッグカメラ』と『みてるちゃん』の2台のペットカメラを活用しています。 今回は実際に使ってみて分かったそれぞれの長所と短所を比較していきたいと思います。 [[…]

Furboのサイズと設置方法

『Furbo ドッグカメラ』のサイズや重さは以下の通りです。

サイズ:15cm × 12cm × 22.5cm

重さ:950g

大きさはティッシュボックスと同じくらいです。

大きすぎる事もなく程よい大きさです。

設置方法は簡単で、本体裏にUSBポートを差し、コンセントとつなぐだけです。

専用USBケーブルの長さは約2mです。

スマホに『Furbo ドッグカメラ』専用アプリをインストールし、本体に近づけると自動で設定がスタートします。

『Furbo ドッグカメラ』の設置にはWi-Fi環境が必要なのでご注意ください。

Furboの使い方

『Furbo ドッグカメラ』の操作はとっても簡単です!

動画の撮影や写真の撮影はそれぞれ《動画ボタン》、《写真ボタン》を押すだけです。

《飛び出すおやつボタン》を押すとおやつが飛び出ます。

マイクのアイコンの《2-WAYオーディオボタン》を押すとこちらの声がワンちゃんに届きます。

Furboを実際に使ってみて

Furboを実際に使ってみて良かった点や気になった点をご紹介します。

良かった点

Furboを使ってみて良かったと感じた点をご紹介します。

  • カメラの画質がとても良い
    実際に操作して見るとカメラの画質がとても良いため細かなところまでしっかり見ることができます。
  • 操作性がわかりやすい
    分かりやすいアイコンになっているのでスムーズに操作することができます。
  • セッティングが簡単
    設置方法でも記載しましたがアプリをインストールし登録するだけです。
  • 『ワンワン!お知らせ』機能、スマートドッグ通知が安心
    愛犬が異変を知らせるために吠えたりしてる際に通知が来るので、即座に確認することができますし、寂しそうな時には声をかけたりおやつもあげられるので安心です。

気になった点

次にFurboを使ってみて気になった点をご紹介します。

  • おやつがいっぺんに出てしまう
    おやつの大きさにも寄りますが、小さなおやつだと大量に噴射されてしまうことがあります。
    また、iPhoneだと下からスワイプする操作をよくするのですが、その際に《飛び出すおやつボタン》が反応してしまい誤っておやつが噴射されてしまうこともたまにありました。
  • 不具合が出た際に有償でも直せないことがある
    これは聞いた話なのでケースによって異なるのかもしれませんが、故障内容によっては有償でも修理できず、買い直さなければいけないこともあるようです。
  • 本体価格の値段設定
    確かに便利ではありますが決して安い買い物ではありません。ここは悩みどころですね。
  • カメラの向きが変えられない新機能が搭載された新商品が発売開始!
    不満を言ったらキリがありませんが。。。カメラの向きや首振り機能があれば外出時にさらに便利だなと感じました。

新機能が搭載された『Furbo ドッグカメラ 360°ビュー』が発売!

先述で気になったところを述べましたが、その不満を一部解消してくれる新機能が搭載された新商品『Furbo ドッグカメラ 360° ビュー』が2022年5月10日から発売されました!

『Furbo ドッグカメラ 360°ビュー」 は新たに搭載された「360°ビュー機能」「自動追尾機能」「進化した次世代暗視モニター」などを備えます。

2016年のFurbo発売以来初のバージョンアップで、飛躍的な進化をしました。

今まで通り、双方向での会話やおやつをあげるなどの機能は引き続き搭載されています。

愛犬のお留守番をもっと安心して過ごすことができるでしょう。

360°ビュー

先代のFurboのカメラの向きが変えられないという短所を改善し、360°回転することのできる首振りカメラ機能が新たに搭載され、愛犬が移動しても画角を変え見守る事ができます。

ケージでお留守番をする子は良いですが、部屋の中を自由にさせる場合には首振り機能は必須だと思います。

この改善点はかなり大きいメリットとなるのではないでしょうか。

↓そもそも愛犬にケージは必要なのでしょうか?メリット・デメリットをご紹介↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコです。 犬の祖先は穴のなかに巣を作る習性を持っていました。 室内でペットとして人間と一緒に暮らすようになった現在でも、その本来の習性は脈づいています。 犬用のケージは、犬にとっての巣穴に代わるものとして利用する[…]

自動追尾機能

360°ビュー機能が備わったことで、愛犬を自動追尾する機能まで搭載されました。

アクティブな愛犬が部屋中を動き回っても自動で追尾し姿を見失わずに見守ることができます。

次世代暗視モニター

微光でもONになる次世代暗視モードを新搭載し、暗闇でも鮮明に愛犬の姿をしっかり確認することができるようになりました。

昼夜問わずにより鮮明に愛犬を見守ることができるようになり、飼い主さんの帰宅が遅くなってしまう時にも安心です。

Furboドッグシッター

「Furbo ドッグシッター」は飼い主さんに代わってお留守番中の愛犬の”安心”と”安全”を守るAIのドッグシッターサービスです。

愛犬の声や行動を察知してスマホに通知が来る見守り機能はもちろん、ガラス割れ通知トイレ通知緊急ホーム通知なども備えて防犯対策にも役立ちます。

以前は「スマートドッグ通知」というサービスでしたが、さらに進化しサブスクリプション登録で活用できるようになりました。(月¥798~契約プランにより変動)

公式HP

公式HP:https://shopjp.furbo.com

まとめ

留守中にトラブルが起きたり、災害に遭ってしまったり不安なことは多々ありますが、Furboがあればどこでもいつでも様子を見ることができるので安心です。

また老犬の様子が確認できたり、いたずらっ子の現場を確認することでしつけるのにも役立つことがあるかもしれません。

外出が多い飼い主さんは持っていて損はないと思います。