ミラブルプラスは犬にも良い?デメリットや実際に使ってみた効果をレビュー☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

皆様は『ミラブルプラス』という名前を聞いた事あるでしょうか?

顔に油性マジックで線を引いて、シャワーの水だけで落としてしまうCMが有名になったシャワーヘッドです。

自分の毛穴ケアだけでなく、モコの体臭や抜け毛に効果があると聞いて購入してみました。

今回はミラブルプラスの効果や使い方などを解説していきます。

ミラブルプラスって何?

ミラブルプラスはサイエンスが販売しているシャワーヘッド型美顔洗器です。

顔に書いた油性ペンをシャワーだけで洗い落とすテレビCMで話題となりました。

使用中のシャワーヘッドをミラブルプラスに付け替えるだけで、自宅のシャワーがファインバブルと呼ばれる微細な気泡(ウルトラファインバブルとマイクロバブル)を含んだ水を出してくれる機能性シャワーに早変わりします。

ミラブルプラスのミストには、直径約0.13 μm (0.00013 mm) のウルトラファインバブルが含まれています。

この微細な泡の作用で高い洗浄効果や、保湿効果、温浴効果が得られます。

最近、このミラブルプラスがペットのシャワー時にも効果的だと口コミが広がっています。

ミラブルプラスは敏感肌の方でも安心して使える理由の一つが、水と空気の力だけで汚れを落とす性能です。

ウルトラファインバブルが毛穴よりも小さく、そして毛穴の中の汚れまでかき出してくれるのです。

洗剤を一切使わないこの泡の技術は、お肌の弱い方だけでなく今ではペットの清潔さを保つためにも利用されています。

毛穴より小さいウルトラファインバブルをミスト状のシャワーとして噴出し、毛穴の奥にある汚れを優しく洗い流します。

水と空気の力で汚れを落とすので、強く身体を擦る必要もありません。

CMで話題のミラブル plusはこちら

ミラブルプラスは犬にも使えるの?

ミラブルプラスは人が使うのはもちろん愛犬にも使えるシャワーヘッドで、ウルトラファインバブルを含んだ優れた洗浄効果を持つシャワーが噴射されます。

このウルトラファインバブルは2008年頃にペット業界から普及したとも言われていて、現在も動物病院やトリミングサロンでも「マイクロバブルバス」というオプションが用意されているところもあります。

これは、毛穴より小さい泡を含んだお湯につかって、泡の力でペットの皮膚の汚れをきれいにする動物用のお風呂です。

ミラブルプラスがあるとトリミングサロンでマイクロバブルバスのオプションをつけなくていい分、節約にもなるんです。

ミラブルプラスの犬に使うメリットとは?

ミラブルプラスを犬に使うメリットはどのようなものがあるのでしょうか。

浴びるたび美しく!ミラブル plusはこちら

  • 愛犬の体臭を抑えられる
  • 短時間で綺麗になるので犬へのストレス軽減
  • 保湿効果で肉球の乾燥対策
  • 皮膚が弱くてデリケートな犬に優しい脱塩素機能
  • 音が静かで犬への刺激が少ない
  • 節水効果
  • 節約効果

犬の体臭を抑えられる

ミラブルプラスは愛犬の体臭を抑える効果が期待できます。

ミラブルプラスが作るウルトラファインバブルのサイズは0.13μm犬の毛や毛穴よりも小さい極小サイズです。

その小さな泡が毛穴の奥に入って、体臭の原因となる皮脂汚れも綺麗にしてくれるので体臭を抑えられる効果が期待できます。

ペットは人間と違って毎日お風呂に入れないので、気が付くとなんだか匂いが気になることもよくありますよね。

シャンプーなどの香りでごまかすのではなく、毛穴の奥の匂いの原因から綺麗になるので安心です。

短時間で綺麗になるので犬へのストレス軽減

ミラブルプラスはウルトラファインバブルが毛穴の奥の汚れまですっきり綺麗にしてくれるので、「シャンプーが必要なくなった」、「シャンプーの使用量が減った」という声が多く聞かれます。

これならお風呂の時間を短くすることができるので、水やシャワーが苦手な子のストレスも軽減されますね。

保湿効果で肉球の乾燥対策

犬の肉球は乾燥してしまうとひび割れして、その傷口から雑菌が入り込み炎症を引き起こします。

ミラブルプラスには保湿効果があるので肉球の乾燥を抑える効果があります。

ミラブルプラスの公式サイトでは、人間の肌の水分量が8%以上UPして潤いをもたらしたと実証されており、シャワーを浴びるだけで肉球が保湿されてひび割れを予防することができます。

皮膚が弱くてデリケートな犬に優しい脱塩素機能

皮膚のデリケートな犬にとって水道水に残る残留塩素を浴び続けてしまうと肌トラブルに発展しまう事もあります。

ミラブルプラスは残留塩素を約80%除去してくれるんです。

音が静かで犬への刺激が少ない

犬は水を怖がったり、シャワーの音が苦手な子が多いです。

ミラブルプラスのミスト水流は音が小さいので犬が驚いて暴れないことが多いです。

節水効果

ミラブルプラスは水量を大幅に抑え節水率は約60%と言われ、家計に貢献してくれます。

水道代が安くなる分、心置きなく愛犬をシャワーで綺麗にしてあげられます。

節約効果

ミラブルプラスが作る小さな泡が毛穴の奥に入って汚れを落としてくれるので、シャンプーの量も少なくなりシャンプー代を節約できる期待ができます。

節水効果に加え、節約効果も期待できるのが嬉しいですよね。

ミラブルプラスを犬に使うデメリットや注意点

ミラブルプラスは犬へのメリットが沢山あることが分かりましたが、一方でミラブルプラスを使うことによるデメリットはあるのでしょうか。

公式サイトや口コミなどを調べてみても大きなデメリットはないようでした。

ただし注意点は何点かあるようです。
  • シャワーの温度変化に気をつける
  • 頻繁にシャワーに入れすぎない

シャワーの温度変化に気をつける

ミラブルプラスには2種類の水流があり簡単に切り替えることができるのですが、この水流の切り替えのときにシャワーの温度が大きく変化します。

ストレートの水流からミストの水流に切り替え、少し離した距離からあてるとお湯が冷たくなってしまいます。

犬は人間よりも皮膚が薄く敏感なので、温度変化には特に注意が必要です。

犬にシャワーを当てるときは、必ず近い距離から飼い主さんの手を添えて温度を確かめながら使うようにしましょう

犬は冷たいことを言葉で伝えることができないので、特に気をつけてあげましょう。

頻繁にシャワーに入れすぎない

そもそも犬がシャワーに入り、シャンプーし、身体を乾かす一連の流れは犬にとって体力を使う作業です。

そして、ミラブルプラスは皮脂を取る期待が出来る一方で、シャワーを浴びさせすぎると皮脂をとりすぎてしまうこともあります。

犬は人間のように毎日のようにシャワーを浴びる必要がない為、頻繁に入りすぎないように気をつけましょう。

ミラブルプラスで犬を洗浄する方法

ミラブルプラスの使い方をご紹介します。

ミスト水流で優しくシャワー

犬に使う時には霧状に噴出するミスト水流がおすすめです。

水圧が高いストレート水流の方はデリケートな犬にとってストレスとなる場合があります。

また、ゴシゴシと強く擦るのも肌を傷つける要因となります。

ミスト水流で優しくなでるようにシャワーをしてあげるのがおすすめの使用方法です。

バスタブも用意してあげるとより清潔に

より効果を高めるには、愛犬のサイズに合ったサイズの浴槽を用意して、その中でかけ流して洗うとこびりついた毛穴の汚れが落ちるのでより匂いが取れます。

ミラブルプラスはこんな犬におすすめ

ミラブルプラスをお勧めするのは次のようなワンちゃんです。

  • シャワーが苦手な犬
  • 匂いが気になる犬
  • 皮膚がデリケートな犬
  • 換毛期や抜け毛が多い犬
  • ストレスを感じている犬

シャワーが苦手な犬

シャワーが苦手な犬は実は結構多くいます。

その原因はシャワーの水圧が苦手なことによるものが多いようです。

ミラブルプラスはミスト水流にすると水圧がソフトなので犬が嫌がりにくいです。

ミストにすると水の表面積が非常に大きくなるため、お湯がすぐに冷めてしまいます。

このミストは人間にとっては寒く感じてしまうこともありますが、犬にとってはぬるいくらいがちょうどいいので、嫌がらないようです。

匂いが気になる犬

汚れや臭いが気になる犬にもミラブルプラスはおすすめです。

ミラブルプラスの泡は愛犬の毛穴の中まで入り込んで汚れを落とします。

先述の通り、ミラブルプラスのミストに含まれる気泡のサイズは0.13μmで毛穴よりも小さいサイズなので、毛穴の中まで届いて、シャンプーではおとしきれない毛穴の奥の汚れも吸着除去してくれます。

 

普通のシャワーで洗うよりも綺麗になりに、気になる犬の匂いも軽減できます。

洗浄力も高いのでシャンプーを使わなくても綺麗になります

ウルトラファインバブルは、人間の眼では見えないほど微小な泡で、モノとモノのすき間に入り込む特性のため、すぐれた洗浄技術に利用されています。その特性から、水質浄化や医療分野に応用が可能な技術としても大きな注目を集めています。

引用:(株)サイエンスHP

皮膚がデリケートな犬

ミラブルプラスは皮膚がデリケートな犬には特にお勧めです。

そもそも犬の表皮は非常に薄くデリケートなもので、人間の5分の1ほどしかありません。

ミラブルプラスは洗浄力がすごいのでこすり洗いしなくていいのです。

ミラブルプラスの泡は小さくマイナスに帯電しているので、毛穴の中まで入り込み、プラスに帯電した汚れを吸着してはがしてくれます

また、ミラブルプラスは洗浄力が高くシャンプーなしでも綺麗に汚れを除去できます

お肌の弱い子にはシャンプーも刺激になってしまいます。

さらに、ミラブルプラスには「トルネードスティック」という塩素除去機能が追加されており、トルネードスティックを通って出てくる水は塩素が約80%除去されているので、皮膚の弱い子にも安心して使えます。

冬場の肉球は乾燥してひび割れたりしますが、ミラブルプラスのミストには保湿効果もあり、肉球のひび割れ防止にもミラブルが活躍してくれそうです。

換毛期や抜け毛の多い犬

抜け毛の多い犬はお掃除がとても大変ですよね。

ミラブルプラスはウルトラファインバブルが毛穴の中まで入り込んで、既抜けそうになっている毛を脱落させてくれるので抜け毛が多い犬にはお勧めです。

ストレスを感じている犬

ミラブルプラスにはリラックス効果もあります。

ふわふわのシャワーがとっても気持ち良く、マイナスイオンたっぷりで愛犬も癒されます。

お疲れ気味の犬にもリラックスしてもらえるのではないでしょうか。

まとめ

今回は、ミラブルプラスを犬に使う際のメリットや注意点をお伝えしました。

体臭が弱くなったり、肉球の保湿に役立ったり、皮膚のデリケートな子にも使えたり良い事がたくさんあります。

是非愛犬のために購入してみましょう。

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!