どんな違いがある?徹底比較!レジーナリゾート軽井沢御影用水 vs 伊豆無鄰☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

レジーナリゾートに泊まるのは伊豆無鄰(むりん)で4回目になりました。

レジーナリゾートにはホテル間で統一されている部分とオリジナリティがある部分とがあるので、今回はレジーナリゾート旧軽井沢と伊豆無鄰のそれぞれの良いところ、気になったところを比較してみます。

各項目について、私達の独断と偏見で5段階評価をさせて頂いています。

勝手な評価をさせて頂いていますが、本当に素晴らしいホテルなので是非実際に宿泊してみましょう!

それぞれのホテルの詳細については以下の記事をご参照ください。

関連記事

https://youtu.be/gvJ9fYLERZM こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回は2016年7月にオープンした「レジーナリゾート軽井沢御影用水」に宿泊してきました。 前回の「レジー[…]

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回は私たちが泊まったレジーナリゾートとしては4つ目のレジーナリゾート伊豆無鄰(むりん)に泊まってきました。 レジーナリゾート伊豆無鄰(むりん)は各界の著名人に愛されてき[…]

ホテルの外観【御影用水(4.5/5) vs 伊豆無鄰(5/5)】

外観は完全に好みの問題ですが、レジーナリゾート伊豆無鄰の方が他の多くのレジーナリゾートと異なり純和風の外観で温かみの感じる建物なので個人的に好みでした。

もちろんレジーナリゾート軽井沢御影用水もスタイリッシュで温かみのある建物で良かったです。

また、御影用水はそれぞれの部屋から駐車場に近い出入り口があり直接行き来できることも良かったです。

レジーナリゾート伊豆無鄰については旅館の入り口に車を停めると係の方が駐車場まで車を停めてくれ、荷物は部屋に運んでくださいます。

さらに、伊豆無鄰は離れの部屋がほとんどなので自分の離れまでの小庭を楽しむこともできます。

御影用水 外観

とてもおしゃれな外観です。
所々に部屋から駐車場へ直接出入りできる入り口があるのが便利です。車を停める時に係の方が宿泊客の部屋に一番近い駐車場を案内してくれます。

伊豆無鄰 外観

純和風で趣のある素敵な外観です。正面が本館でこちらに車を停めると係の方が駐車場まで車を運んでくださいます。
車を停めると係の方が離れまで誘導してくださいます。写真の右脇の小道から離れへと進みます。
苔の生えた小庭がとても素敵で趣があります。
私たちが宿泊した「つわぶき」という離れは一番奥に位置していました。右側の木で囲まれた所がプライベートドッグランです。
離れも純和風で素敵な外観でした。
離れの入り口にはペットの排泄物等のゴミ箱があり、傘も貸し出してありました。食事処が本館にあるので、雨の日にはこちらの傘をお借りして本館へ向かいます。
夜は明かりが灯り、小道の雰囲気も昼とは全く違う表情を見せてくれ素敵でした。
こちらは売店や食事処のある本館の外観です。離れと統一感のある建物で素敵でした。
離れと同様に本館の入口にもペットの排泄物用のゴミ箱と傘の貸し出しがありました。

ホテルの内装【御影用水(4.5/5) vs 伊豆無鄰(4.5/5)】

御影用水の内装はシンプルで落ち着いた雰囲気のロビーになっており、売店は比較的小さく、陳列されていたものはワンちゃん用品のみでした。

伊豆無鄰の内装は外観と統一感があり落ち着きのある内装で良い雰囲気でした。

御影用水と違い、本館には客室は特別室2部屋のみで、他には受付、売店、くつろぎスペース、料亭があります。

売店はワンちゃん用品に加え、客室でも提供されている高級なお茶や伊豆のお土産なども販売されていました。

御影用水 ホテル内装・売店

ロビーと売店の様子です。ロビーではゆったり座ってチェックインすることができます。売店は少し小さなものでした。
各部屋の廊下には駐車場への出入り口があります。

伊豆無鄰 ホテル内装

この写真の正面が受付、右側が料亭、左の階段が特別室に繋がっており、左側手前と背中側に売店があり、右側料亭の手前側にくつろぎスペースがあります。
こちらはくつろぎスペースの写真です。
売店にはペット用品だけでなく様々なものが販売されていました。
棚の右上にあるのが客室でも提供されている高級なお茶で、渋みが絶品でとても美味しかったです。
売店では伊豆の地元のお土産も売っていたので良かったです。
売店ではワンちゃん用のおやつやフードなども売っています。
オリジナルのリードなどの多くのワンちゃんグッズまで揃っていて、とても充実していました。

部屋の内装【御影用水(4.5/5) vs 伊豆無鄰(4.5/5)】

レジーナリゾート御影用水は「ガーデンデラックス」、伊豆無鄰は「つわぶき」に宿泊した為、単純には比較できませんが、どちらにも良かった点がありました。

御影用水の良かった点は①寝室を仕切りによって閉じ切る事ができる点、②床がタイルであるため、万一粗相をしてしまっても簡単に掃除ができる点、③床暖房が付いている点がありました。

一方で伊豆無鄰の良かった点は①戸建の離れになっている為完全にプライベートが確保されている点②リビングと寝室が分かれている点、③月見台がある点、④客室露天風呂がある点、⑤廊下から玄関を仕切る飛び出し防止ゲートがある点などがあります。

御影用水 部屋の内装

洗面所の他に手洗い場があり、化粧台も広々としていてありがたいですね。
床はタイルですがツルツルした滑るものではなく、ザラザラしたものなのでワンちゃんも滑りにくく、足への負担も安心です。タイルなのでお掃除が簡単なのもありがたいですね。
右の扉を閉じると寝室部分とリビング部分を仕切ることができます。
リビング部分の窓が大きく、プライベートドッグランとその奥の林道や緑が見れて気持ち良いです。

伊豆無鄰 部屋の内装

離れに入ると奥のカウンターにはお散歩グッズ等が揃っていました。
玄関にはリードフックも備わっていました。
玄関には飛び出し防止ゲートが備わっているので安心して愛犬をフリーにしておけます。
廊下も広々しており、モコもゆっくりくつろいでしまいました笑
廊下に冷蔵庫やお水・お茶などが一通り用意されています。
リビングはかなり広々して月見台まで続いており、窓も大きく開放感があります。
床にはレジーナリゾート旧軽井沢と同様に畳の代わりにスウェーデン製の特殊な床材「BOLON」が使用されており、愛犬の足への負担を軽減させる期待が持てます。
部屋に用意されていたお茶は渋味が絶品で先述の売店にてお土産で買って帰りました。
ウェルカムおやつとしてワンコ用のおやつも頂きました。
廊下の突き当たりには寝室があります。
寝室もかなり広々しており快適に過ごせました。
寝室には十分な広さのクローゼットも用意されています。
リビングの外にはゆったりと過ごせる広い月見台(バルコニー)があります。しっかりと7cm毎にワイヤーが張り巡らされているので、愛犬をフリーにさせることができます。
リビングの窓も大きく、リビングの中から月見台越しに見える景色が絶景でした。
リビングから月見台に出ると、右手に客室露天風呂があり、さらにその奥には室内風呂へと繋がっています。

設備・アメニティ【御影用水(5/5)=伊豆無鄰(5/5)】

飼い主さん用のアメニティも愛犬用のアメニティも大きな差はなく、共に素晴らしいものでした。

<客室設備・備品>
エアコン 空気清浄器付加湿器 冷凍・冷蔵庫 電子レンジ ドライヤー
テレビ DVDプレイヤー コーヒーカップ コーヒー 紅茶 緑茶 
ボディソープ シャンプー コンディショナー ハンドソープ ブラシ カミソリ
ハミガキセット シャワーキャップ 綿棒 バスタオル フェイスタオル
ハンドタオル パジャマ 作務衣 使い捨てスリッパ
「ミキモト」オリジナルアメニティセット(女性のお客様限定)

<お子様用備品>
ベビーベット(0歳児用) ベットガード 

<愛犬用備品>
クレート 食器2枚 おやつ2袋 ウェットティッシュ 粘着ローラー
消臭除菌防虫スプレー 足拭きフォーム 足拭きタオル
愛犬用バスタオル2枚 トイレ トイレシート6枚 散歩用エチケット袋6枚
※大型犬の場合は、大型犬用のクレートおよびトイレ、食器を用意してくれるようです。

御影用水 アメニティ》飼い主さん用

レジーナリゾートはどこもミキモトのアメニティセットなのは嬉しいです。

御影用水 アメニティ》ワンちゃん用

玄関にも足拭き用のウェットティッシュなどがしっかり揃っていました。
トイレシートやウンチ袋などワンちゃん用のアメニティは十分に用意がありました。

伊豆無鄰 アメニティ》飼い主さん用

それぞれの部屋に空気清浄機があるので、ワンちゃん臭さを全く感じさせません。
先述の通り冷蔵庫や水・お茶などは廊下に用意されています。
寝室のクローゼットの中には金庫や浴衣、バスローブやタオルなどがしっかり揃っています。
寝室には加湿器も用意されているのはとてもありがたいですね。
脱衣所にはドライヤーや綿棒など一般的なアメニティがきちんと用意されており不足は感じませんでした。
伊豆無鄰もアメニティはミキモトで統一されていました。

伊豆無鄰 アメニティ》ワンちゃん用

お散歩グッズなどは玄関入って一番奥に用意されています。
用意されているお散歩グッズの中には愛犬用の足拭きタオルやウェットティッシュなどが揃っていました。
お散歩バッグの中にはウンチ袋やマナーボトル、懐中電灯などが入っていました。
お部屋に用意されているワンちゃん用アメニティは主にテレビ下に用意されていました。
具体的には、ワンちゃん用のバスタオルやトイレシート、粘着ローラーなどが入っていました。
愛犬用のケアマットも用意されており、使わせて頂けました。
使ってみたら、モコも気持ち良さそうにくつろいでいました。
リビングには空気清浄機やワンちゃん用のトイレが用意されていました。
その他、クレートも大型のものが用意されており、ワンちゃんグッズについてはこちらで用意するものがないほどでした。

共有ドッグラン【御影用水(5/5) vs 伊豆無鄰(4.5/5)】

御影用水の共有ドッグランは全犬種用(約540㎡)、小型犬用(約140㎡)とかなり充実しており、十分すぎる広さでモコは思う存分遊べました。

伊豆無鄰の共有ドッグランは宿から2〜3分歩いた所にあります。

ドッグランは200㎡の広さの人工芝で犬種によって分かれておらず、全犬種が利用することができます。

広々としていてちょっとしたアジリティもある為、モコもたくさん楽しめました。

御影用水 共有ドッグラン

ドッグランは小型犬用と全犬種用とに分かれており、共に十分な広さでした。

御影用水 共有ドッグラン(全犬種用)

全犬種用はこの広さです。十分すぎる広さで思いっきり楽しむことができました。

伊豆無鄰 共有ドッグラン (全犬種用)

宿から2〜3分歩くと大きく開放的なドッグランが見えてきます。
ドッグランの入り口の写真です。
ドッグランの利用規約です。
ドッグランに入るとすぐに飼い主さん用のベンチとワンちゃんの足洗い場、排泄物用のゴミ箱などがあります。
アルコール消毒やワンちゃん用の水飲みトレイなどの用意もありました。
その他、トングやシャベル、排泄物用のゴミ箱などもありました。
ドッグランはこれだけ開放的なものでした。天然芝で愛犬の足への負担も安心です。
この時はたまたま私たちだけだったのでこの広いドッグランを独占することができました笑
ちょっとしたアジリティもあるのでたくさん楽しめました。

プライベートドッグラン・テラス【御影用水(5/5) vs 伊豆無鄰(4.5/5)】

プライベートドッグランについては甲乙つけ難かったですが、伊豆無鄰の方がより広々としていました。

御影用水のプライベートドッグランは天然芝で、モコは自宅の庭と同じ感覚で楽しめました。

また御影用水のプライベートドッグランはそこから直接外へ散歩へ出かけられるのも良かったです。

伊豆無鄰のプライベートドッグランはウッドチップのドッグランとなっています。

以前はウッドチップのドッグランがあまり得意でなかったモコちゃんでしたが、ようやく慣れて遊ぶことができるようになりました。

レジーナリゾート伊豆無鄰ではプライベートドッグランは「つわぶき」のみに用意されています。

御影用水 プライベートドッグラン・テラス

テラスが広々としていてハンモックでゆっくり寛ぐことができました。
天然芝なので自宅のように楽しめると思います。
脚洗い場もしっかり用意されています。
プライベートドッグランから直接外に出ることができ、そのまま散歩に出かけることができます。
御影用水はとても気持ちよく散歩できる場所でした。

伊豆無鄰 プライベートドッグラン

「つわぶき」というお部屋のみ専用プライベートドッグランが用意されているので特別感がありますね。
扉はしっかり2重になっています。
ウッドチップのドッグランでかなり広さがあります。
椅子やテーブルも用意されています。
しっかり目隠しされておりプライバシーも確保されています。

プレイルーム・室内ドッグラン【御影用水(0/5)=伊豆無鄰(0/5)】

御影用水には屋内にドッグランやプレイルームはありません。

また、レジーナリゾート伊豆無鄰は基本的に客室は離れになっており、本館は料亭や売店など最低限のものしかない為仕方ないですが、こちらも室内ドッグランやプレイルームはありません。

雨の日にドッグランで遊べないのは少し寂しいですが、離れも広々しているので愛犬が退屈することはないでしょう。

御影用水も伊豆無鄰も室内ドッグランやプレイルームがなくても全く気になりませんでしたが、点数は機械的に0になってしまいました。。。

食事【御影用水(4/5) vs 伊豆無鄰(5/5)】

食事は御影用水は夕食がフレンチ、朝食がアメリカンです。

伊豆無鄰は和食が提供されました。

どちらも絶品料理ばかりで、高級ホテルや旅館と比べても引けを取らないくらい美味しいですが、連泊となると毎日フレンチは少しキツかったです。

御影用水のレストランはホテルの2階にあり座席もゆったりと配置され広々としています。

こちらのレストランには愛犬も一緒に入りご飯を食べることができます。

伊豆無鄰の料亭は本館の1階に用意されており、全室個室になっています。

特別室に宿泊した場合には、客室内のダイニングルームで頂くことができます。

もちろん、こちらも愛犬も一緒に入場しご飯を頂くことができます。

レジーナによってご飯の種類が異なるのは楽しみですね。

御影用水 レストラン

御影用水のレストランは2階に位置しています。
レストラン内はとても広々していて過ごしやすかったです。

御影用水 夕食

私たちは普段フレンチは食べる機会が少ないので笑、とても美味しかったです。

御影用水 朝食

アメリカンブレークファストはボリュームも丁度良くとても美味しかったです。

伊豆無鄰 食事処

伊豆無鄰はご飯は本館の食事処で頂きます。
それぞれの離れごとに完全個室が用意されおり、リラックスできました。
個室に入り、靴を脱ぎスリッパを履いて中に入ります。
個室の中も広々しており、4人でも十分な広さです。
愛犬も一緒に個室の中で食事を頂けるので、愛犬用のアメニティもしっかり揃っていました。
愛犬用のアメニティは具体的にはトイレシート、ウェットティッシュ、ウンチ袋などです。

伊豆無鄰 夕食

伊豆という立地を生かした海鮮料理が沢山用意されていました。
お肉も絶品のお味でボリューム満点でした。

伊豆無鄰 朝食

朝食もこのボリューム!1つ1つがとても美味しかったです。

ワンちゃんの食事【御影用水(4.5/5)=伊豆無鄰(4.5/5)】

ワンちゃんの食事のメニューはどちらのホテルもほぼ一緒でした。

毎回モコちゃんはがっついて食べていたのでとても美味しかったのだと思います。

御影用水はカートの中で過ごし伊豆無鄰ではマットの上かバスタオルを敷いて椅子の上で過ごします。

ワンコの食事の量も選ぶ事ができます。

御影用水 ワンコの食事

レストランにカートを用意されているので良い子で待ってられました。
写真は『地野菜を添えた蒸し鶏のムネ肉』です。
モコもとても美味しそうに食べていました。

伊豆無鄰 ワンコの食事

基本的にワンコのメニューは同じものが多いですが、伊豆無鄰オリジナルのメニューも用意されていました。写真は『伊豆牛ハツ炙り焼き』です。
モコも早く食べたくでうずうずしていました。
愛犬用に客室と同じケアマットが用意されていました。
食後はケアマットでしっかりくつろいでいました。

大浴場【御影用水(0/5)=伊豆無鄰(0/5)】

大浴場は御影用水にも伊豆無鄰にもありませんでした。

レジーナリゾート伊豆無鄰は各離れに客室露天風呂が用意されており、この雰囲気では大浴場はむしろ無い方が良いとは思いますが、大浴場がない為、両ホテル共に機械的にこの項目の点数は0になってしまいました。。。

客室お風呂・トイレ【御影用水(4.5/5) vs 伊豆無鄰(5/5)】

御影用水の脱衣所には洗面台が2つ用意されており、とても広々していました。

お風呂もトイレも十分な大きさが確保されていました。

伊豆無鄰は洗面台が1つですが、脱衣所はとても広々としており、シンクもおしゃれな陶器でできていました。

内風呂は温泉ではありませんが、浴槽は木で出てきており窓からは素敵な景色が望めました。

お風呂もトイレも十分な大きさが確保されていました。

御影用水 洗面所

御影用水の脱衣所はシンクも2つありかなり広々しています。

御影用水 客室浴槽

御影用水の浴室からはベッドルームやプライベートドッグランを見渡すことができます。
浴槽もかなり広かったです。

御影用水 トイレ

御影用水の客室トイレも広々していてとても使いやすかったです。

伊豆無鄰 脱衣所・トイレ

廊下の突き当たりの右側のドアがトイレ、左側のドアが脱衣所・洗面所です。

伊豆無鄰 トイレ

伊豆無鄰のトイレもとても広々していました。

伊豆無鄰 洗面所

脱衣所もとても広く、陶器のシンクがとてもおしゃれでした。

伊豆無鄰 洗い場・浴槽

木のお風呂は天然温泉ではありませんが、とても気持ちよかったです。床のタイルは少しヒヤッとします。

伊豆無鄰 洗い場からの眺め

お風呂から見渡す外の景色がとても綺麗でした。

サービス【御影用水(4/5) vs 伊豆無鄰(5/5)】

チェックイン時の応対、食事の配給、各スタッフ共にサービスはどちらも素晴らしいものでした。

すれ違う度にスタッフの方が優しくモコに話しかけてくださるのでとても温かい気持ちになれました。

御影用水は、ホテルの入り口に着くと車から荷物を下ろし運ぶのを手伝ってくださいました。

また、自分の泊まる予定の客室から一番近い駐車場を案内してくださいます。

また、チェックインも座りながらゆったりと手続きができました。

伊豆無鄰についてはホテル到着時に車を停めると荷下ろしを手伝ってくださり、そのまま離れへ向かいます。

車を駐車場に運んでくださり、荷物も全て運んでくださる為、手ぶらで客室に向かうことができます。

また、チェックアウト時には事前に時間を知らせておくことで、客室に荷物を運びに来てくださり、正面に車も運んでくださり、最高のおもてなしをしてくださいました。

伊豆無鄰 チェックイン時の対応

重たい荷物を離れまで運んでくださったり、車まで運んでくださったり、本当にありがたかったです。

価格【御影用水(3/5) vs 伊豆無鄰(2.5/5)】

御影用水で泊まった「ガーデン デラックス」(2食付き)は土日を含んだ3泊4日で夏の行楽シーズンだったこともあって、決して安い金額ではありませんでした。

犬用ご飯1食分や人間用は2食付き、ディナー時の飲み物代、サービス料等々全て込みで3泊2名でおよそ25万円でした。

伊豆無鄰で泊まった「つわぶき」(2食付き)は平日金曜から1泊2日で宿泊しましたが、こちらも決して安いものではありません。

もちろん、離れという家族水入らずの空間で絶景の露天風呂があり、プライベートドッグランと美味しい食事、満点のサービス付きなのでその価値は十分にありました。

犬用ご飯1食分や人間用は2食付き、ディナー時の飲み物代、サービス料等々全て込みで平日金曜であっても1泊2名でおよそ12万円でした。

特別な記念日にぜひ泊まりたい旅館ではありますが、気安く泊まれる値段設定ではない為、得点としては低めになってしまいました。

ちなみに後述のレジーナドッグクラブ会員になり、公式HPや直接電話で予約をするとレジーナグループ施設での宿泊がいつでも10%OFFになるなどの会員特典があります。

【オリジナルポイント】ドッグプール【御影用水(5/5)】

御影用水には常設ではありませんが、小プールと大プールがあり、夏の期間に事前予約(当日予約も可)をするとワンちゃん用のプールを利用することができます。

遠浅式ではありませんが深いプールには中に台が用意されているので安心です。

また無料でライフジャケットを借りることもできるのでさらに安心できます。

御影用水 ドッグプール

御影用水のプールは常設のものではありませんが、簡単な水遊びとしては十分です。屋根もあるので日陰になっているのもありがたいですね。

御影用水 ドッグプール(小)

プールで泳がせたことが少ない場合には、初めは小さなプールで水に慣れさせた方が良いでしょう。

御影用水 ドッグプール(大)

深いプールでも泳ぎの練習をしました。ライフジャケットは無料で借りることができます。
深いプールには台が用意されているので安心です。

【オリジナルポイント】客室露天風呂【伊豆無鄰(5/5)】

伊豆無鄰の最大のオリジナルポイントはなんと言っても全ての客室に露天風呂があることです。

露天風呂からの景色は最高で朝でも夜でもいつ入っても最高の気分でした。

また、月見台の柵は愛犬の転落防止のため7cm間隔でワイヤーを張ってあり、愛犬を自由にさせることができます。

その為、露天風呂に入りながら愛犬とコミュニケーションをとることも可能です。

伊豆無鄰 客室露天風呂

露天風呂は月見台(バルコニー)と繋がっています。
露天風呂からは素晴らしい景色を望むことができます。
月見台には7cm毎にワイヤーが貼ってある為、愛犬を自由にさせながら一緒にお風呂に入ることができます。
相模湾と太陽がとても綺麗です。
早朝の日の出の瞬間はさらに綺麗な景色でした。

【オリジナルポイント】離れ【伊豆無鄰(5/5)】

伊豆無鄰には客室が全部でわずか8部屋しか用意されておらず、特別室2部屋を除く6室は離れになっています。

一般的なホテルと比べさらにプライベートな空間が確保され、特にコロナ禍においては安心して過ごせる空間となっていました。

食事と共有ドッグラン以外は離れとプライベートドッグランでゆっくり過ごすことができます。
夜の小庭もライトアップされていて素敵でした。
陽が落ちてからの本館の食事処への行き来についてもライトアップされ暗くないので安心です。

【オリジナルポイント】ご飯処も全て個室【伊豆無鄰(5/5)】

伊豆無鄰では食事処も全て個室であり、プライベートな空間でくつろぎながら食事を頂くことができました。

離れでの時間も含め、基本的に他の宿泊客と会うことはなく、コロナ禍でも安心なのはとても大きなポイントでした。

食事処も離れ毎に決まっていて個室になっている為、宿泊中に他の宿泊客に遭遇することはありませんでした。
リードフックもあり愛犬と一緒に気兼ねなく食事を楽しめるのは嬉しいですね。

総評【御影用水(3.8/5) vs 伊豆無鄰(4.3/5)】

それぞれのレジーナリゾート泊まってみて、共通している部分や独自のオリジナリティのある部分があることが分かりました。

総合的にはどちらも本当に素敵なホテルだったことは間違いありません!

レジーナリゾートは全部で8つあるので、全種類泊まってレポートしたいと思います!

レジーナリゾート公式サイト:https://www.regina-resorts.com

レジーナドッグクラブ会員

レジーナドッグクラブ会員とは、レジーナグループ施設をお得に利用でき、会員相互の愛犬を通じた親睦を深めることを目的とした会員組織です。(入会金・会費無料)

愛犬と宿泊した際の初回チェックイン時に入会し、次回よりレジーナグループ施設での宿泊がいつでも10%OFFになるなどの会員特典があります。