デザインも可愛い!「ペットパラダイス」の「ドッグステップ」を使ってみたレビュー☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

「ドッグステップ」はソファなどを登り降りする際の小型犬の足のトラブルを回避する為の効果が期待できます。

今回は「PET PARADISE(ペットパラダイス)」で購入した「ドッグステップ」を実際に使ってみた良かった点や気になった点をレビューします。

※今はバスの柄が無くなってしまい、別の柄になってしまったようです。

PET PARADISEとは?

「PET PARADISE」は全国のアウトレットなどを中心に展開しているペット用品専門店で、愛犬と愛犬家のための「なごみ・いやし・はげまし・ふれあい」のライフスタイルを提案しています。

「PET PARADISE」はデザインが豊富で、オリジナルブランドやキャラクター商品などが揃っています。

前回軽井沢旅行に行った際に寄った、軽井沢の駅前にある「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」内にもドッグエリアがあり、そこには「PET PARADISE」「ペットスパ」「DOG DEPT+CAFE」など愛犬と愛犬家のためのお店が集結しており、有料でですがドッグランもあり、お買い物やお食事、芝生でのお散歩など、ショッピングのついでに愛犬とのんびりと過ごすことができます。

「PET PARADISE」は実店舗の他にネット通販やAmazon等でも購入が可能なので、可愛いデザインのものが欲しいときには覗いてみましょう。

「PET PARADISE」公式オンラインショップ:https://shop.creativeyoko.co.jp/shop/petparadise

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 大好きな愛犬と旅行に一緒に行けたなら、たくさんの思い出作りができて絆がもっと深まりますよね。 素晴らしい自然に囲まれた、国内でも有数のリゾートタウン・軽井沢は、人にもワンち[…]

「PET PARADISE」の「ドッグステップ」の概要

【商品サイズ】
幅32.5cm×奥行き52.5cm×高さ26.5cm

【耐荷重】
20kg

【本体素材】
《本体》
ポリエステル・ポリプロピレン不織布

《側面・座面芯材》
ポリプロピレン

「PET PARADISE」の「ドッグステップ」の使い方

まずは箱の形に組み立て、中に支えの仕切りを設置しステップを安定させ重みに耐えられるようにします。

仕切りは外してお手入れすることもできます。

ステップの内側は収納としても使えるのが嬉しいです。

ステップの1段目も2段目も収納になっています。

組み立て・設置が終わったら愛犬をステップに慣れさせます。

まずは、愛犬の大好きなおやつをステップの上に乗せ愛犬の気を引きます。

ステップのふもとまでおやつで来てもらいます。

少しずつステップに乗るのに慣れてきたらそのままおやつをソファの上まで移動させ、愛犬をソファの上に誘導しましょう。

ステップやその先のソファにおやつを乗せると恐る恐る近づいて、慣れてくると登ってきます。
1段登れたら、さらに1段とゆっくり登ってもらいます。
何度か繰り返すうちに愛犬もステップに慣れ、登ることができるようになります。

降る時も最初は怖がりますが、1段1段誘導していきましょう。

降りる時もゆっくり1段ずつ練習しましょう。

「PET PARADISE」の「ドッグステップ」を実際に使ってみて

PET PARADISEの「ドッグステップ」を実際に使ってみて感じた良かった点、気になった点をレビューします。

良かった点

軽いので持ち運びに便利、床が傷つきにくい

本体の素材はポリエステル・ポリプロピレンで出来ている為、非常に軽いです。

また、愛犬が登り降りをしても床への傷も気にする必要がありません。

折りたためるので使わないときにはしまっておける

薄く折りたたむことができるので、使わない時には狭い隙間でもしまっておくことができます。

スヌーピーのバスのデザインが可愛い

リビングに置いてもスヌーピーのバスのデザインが可愛いのでインテリアを気にする方でも問題ありません。

比較的安価である

素材によって「ドッグステップ」の価格も大きく変わりますが、こちらの「ドッグステップ」は6,000円弱の価格設定となっており、手が出ないほど高価な「ドッグステップ」ではありません。

奥行きが長すぎず邪魔にならない

ドッグステップによって奥行きの長さが大きく異なります。

ものによっては1段1段のステップの高さを浅くする代わりに奥行きが非常に長くなってしまう「ドッグステップ」もあります。

奥行きが長いと飼い主さんが前を通る時に足を引っ掛けてしまう危険性もあるので、長すぎるのも考えものです。

「PET PARADISE」の「ドッグステップ」は奥行きが長過ぎないので足を引っ掛ける危険性が少ないのが良かったです。

気になった点

1段目のステップの奥行きが短すぎる

気になった点としては2段目の奥行きが32.5cmなのに対して1段目の奥行きが21cmと短いので降りるときに少し怖がってしまうことがあることです。

先述の良かった点で挙げた奥行きが長すぎない点と矛盾するようですが、奥行きが長すぎると邪魔になるので短いものを探していたので仕方ないことではありますが、1段目と2段目の奥行きが同じ長さの方が怖がらなかったのではと思いました。

今後、少しずつ慣らしていこうと思っています。

滑り止めがないので、ステップが滑ることがある

ステップの裏に滑り止めはない為、登り降りの際にステップが動いてしまうことがある為、内部の収納を活用してある程度重さを作っておく方が良いかもしれません。

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 「ドッグステップ」とは、人のソファやベッドに愛犬が登りやすいように置いておく犬用の階段やスロープのことです。 愛犬との生活の中で飼い主さんと同じ場所に居たがりソファやベッド[…]

まとめ

今までは直接ソファーに登ってくる為、降りるときは抱っこをして降ろしていました。

ドッグステップの使い方をまだ完全に理解させられていないので、これから少しずつ練習していきたいと思います。

※今はバスの柄が無くなってしまい、別の柄になってしまったようです。

公式HP

「PET PARADISE」公式オンラインショップ:https://shop.creativeyoko.co.jp/shop/petparadise