『レオ&レア』(Leo&Lea)は涙やけに良い?オリジナルドッグフードが作れる『レオ&レア』を実際に頼んでみたレビュー☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

『レオ&レア』は、愛犬の体重や運動量、コンディションなどの情報を基に最適なレシピを選び、愛犬専用のオーダーメイドの国産のドッグフードです。

今回は『レオ&レア』の原材料や成分を調査し、ネットのレビューに対し実際に与えてみた感想や健康面への安全性等を検証してみました!

『レオ&レア』の基本情報

商品名 レオ&レア(Leo&Lea)
販売元 株式会社株式会社ワントモ
内容量 2種類(150g・800g)
ドッグフードの分類 ドライフード
カロリー 354〜371kcal/100g
対応年齢 離乳~成犬
対応犬種 全犬種
通常価格 770円/[150g]、2,700円/[800g]
100gあたりの価格 306~275円
原産国 日本
公式HP https://leoandlea.com

『レオ&レア』の特徴

『レオ&レア』には様々なうれしい特徴があります。

その中で代表的な7つをご紹介します。

「マイカルテ」で愛犬にピッタリなオリジナルフードを作成できる

『レオ&レア』は以下のような情報を「マイカルテ」に入力すると、愛犬にとって最適なレシピや最適な給餌量を提案してくれます。

具体的に必要な情報は「名前」、「性別」、「誕生日」、「体重」、「体型」、「おやつの有無」、「運動量」、「症状」などです。

これをもとに専用のドッグフードが作られ、愛犬の写真や名前、最適な給餌量が記載されているオリジナルのドッグフードが届きます。

一般的なドッグフードは愛犬が肥満の時は給与量を少し減らして与える必要がありますが、『レオ&レア』は肥満の犬にも最適なレシピを提案してくれるので、飼い主さん自身で調整する必要がないのが良いですね。

  • 名前
  • 性別・犬種・誕生日・体重・体型・おやつの有無・運動量
  • 気になる疾患
  • 写真の登録(選択しないことも可)

約2分程度で愛犬の「マイカルテ」を作成することができます。

これなら手間も掛からずに愛犬にぴったりなドッグフードを見つけ出すことができますね。

涙やけの改善期待ができる

トイプードルやチワワ、ポメラニアンやパグなどの犬種に発症しやすい『涙やけ』ですが、『涙やけ』に悩まされる飼い主さんも多いのではないでしょうか?

ドッグフードに添加物や質の悪いタンパク質(4Dミール)等が含まれている場合、それを消化しきれずに老廃物を溜めこみやすくななってしまいます。

老廃物がうまく排出できないと鼻涙管が詰まる原因となり、『涙やけ』を起こしやすくなってしまいます

『レオ&レア』は添加物や質の悪いタンパク質を使用していないので、『涙やけ』の改善期待ができます。

愛犬の『涙やけ』に困っている人には非常に助かりますね。

国産牛肉が主原料で獣医師監修で安心

『レオ&レア』の主原料は国産の牛肉です。原料が国産なのでとても安心感があります。

また『レオ&レア』は獣医師さんが監修してくれています。

国産の原料で犬の専門家が監修してくれているので愛犬に安心して与えることができますね。

人工添加物不使用でヒューマングレード食材使用

『レオ&レア』はメインに使われている原材料(牛肉・鶏胸肉)以外の食材も、国産でかつヒューマングレード食材で作られています。

ヒューマングレードというのは人間基準という意味です。

ドッグフードの中には人間用には使用できないような食材が使われていることもありますが、『レオ&レア』はヒューマングレード食材が使用されているため、人間にも使用が認められている食材しか含まれていないのです。

また原材料に使われている食材は、産地が開示されているのも安心です。

そして着色料や香料、防腐剤、酸化防止剤などの合成添加物は一切使われていないので安心して与えることができます。

ドッグフードのパッケージに愛犬の写真を印刷できる

味やドッグフードのクオリティに直接関係はありませんが、オリジナルドッグフードを作成する際有料にはなりますが、愛犬の写真をパッケージに印刷することができます。

愛犬の写真がオリジナルフードのパッケージに印刷されることで、よりオリジナル感が増して特別感が増します!

150gのお試し商品が頼める

『レオ&レア』が気になるけど、もし愛犬が食べなかったらもったいないと思って躊躇してしまう方もいるかもしれません。

『レオ&レア』は、150gのサンプルを770円で提供してくれています。

ただし、サンプルには愛犬の写真がパッケージに印刷されません。

お手頃価格で試食させることができるので気になった人は試してみましょう。

友達紹介割引

『レオ&レア』には友達紹介の制度があります。

そして友達を紹介すると、紹介した人は1000円クーポンがもらえ、友達は初回購入するときに1000円の割引を受けることができます。

紹介の仕方は、友達に紹介リンクを送り友達が紹介リンクから『レオ&レア』を初回購入を行うとこのような割引を受けることができます。

『レオ&レア』の種類

『レオ&レア』には800gのレギュラーサイズと150gのサンプルサイズがあります。

また『レオ&レア』は「マイカルテ」をもとに、それぞれの犬に適したレシピを提案するため、犬ごとにレシピが異なります。

「マイカルテ」をもとにメイン食材は牛肉と鶏肉から選ぶことができます。

牛肉は良質なタンパク質を豊富に含む、北海道産のもので、鶏肉は、徳島県産を中心とした抗生物質・抗菌剤ゼロの飼料で飼育されたものです。

原材料は以下の通りです。

牛肉フード
パピー 成犬 シニア

牛肉、玄米、牛肉粉、丸麦、米油、ビーフエキス、ビール酵母、かつお節、食用牛骨カルシウム、鶏レバー、乾燥おから、にんじん、かつおエキス、昆布、米粉

※ビタミン類(A・B1・B2・B6・B12・D・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・コリン)
※ミネラル類(亜鉛・カリウム・クロライド・鉄・銅)
※酸化防止剤(ビタミンE)

牛肉、丸麦、玄米、ビーフエキス、米油、ビール酵母、かつお節、乾燥おから、食用牛骨カルシウム、鶏レバー、にんじん、牛肉粉、昆布、かつおエキス、米粉

※ビタミン類(A・B1・B2・B6・B12・D・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・コリン)
※ミネラル類(亜鉛・カリウム・クロライド・鉄・銅)
※酸化防止剤(ビタミンE)

牛肉、玄米、丸麦、ビーフエキス、乾燥おから、米油、牛肉粉、にんじん、食用牛骨カルシウム、かつお節、昆布、かつおエキス、卵殻カルシウム、鶏レバー、米粉

※ビタミン類(A・B1・B2・B6・B12・D・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・コリン)
※ミネラル類(亜鉛・カリウム・クロライド・鉄・銅)
※酸化防止剤(ビタミンE)

鶏肉フード
パピー 成犬 シニア

鶏胸肉/皮なし、玄米、豚肉粉、丸麦、ポークオイル、ポークエキス、ビール酵母、乾燥おから、食用豚骨カルシウム、かつおエキス、かつお節、にんじん、鶏レバー、昆布、米粉

※ビタミン類(A・B1・B2・B6・B12・D・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・コリン)
※ミネラル類(亜鉛・カリウム・クロライド・鉄・銅)
※酸化防止剤(ビタミンE)

鶏胸肉/皮なし、玄米、丸麦、ポークエキス、乾燥おから、豚肉粉、ポークオイル、ビール酵母、かつおエキス、かつお節、にんじん、昆布、食用豚骨カルシウム、鶏レバー、卵殻カルシウム、米粉

※ビタミン類(A・B1・B2・B6・B12・D・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・コリン)
※ミネラル類(亜鉛・カリウム・クロライド・鉄・銅)
※酸化防止剤(ビタミンE)

丸麦、鶏胸肉/皮なし、玄米、ポークエキス、乾燥おから、ポークオイル、かつおエキス、食用豚骨カルシウム、かつお節、鶏レバー、にんじん、卵殻カルシウム、昆布、米粉

※ビタミン類(A・B1・B2・B6・B12・D・ナイアシン・パントテン酸・葉酸・コリン)
※ミネラル類(亜鉛・カリウム・クロライド・鉄・銅)
※酸化防止剤(ビタミンE)

『レオ&レア』はパピー(子犬)・成犬・シニア(老犬)の各ライフステージ別に原材料の比率が異なります。

基本的に使っている食材は国産にこだわって作られています。

着色料や香料などの添加物は不使用ですし、酸化防止にはビタミンEを使用しています。

実際に『レオ&レア』を注文してみたレポート

ここまで『レオ&レア』の特徴を紹介してきましたが、実際に頼んでみたのでレポートします。

公式HPから愛犬の「マイカルテ」を作成し、注文

先述の通り『レオ&レア』は800gのレギュラーサイズと150gのサンプルサイズがありますが、今回は牛肉をレギュラーサイズで、鶏肉をサンプルサイズで注文しました。

まずは公式HPで「マイカルテ」を作成します。

愛犬の「名前」、「性別」、「誕生日」、「体重」、「体型」、「おやつの有無」、「運動量」、「症状」などを入力します。

悩んでいる症状なども細かく入力していきます。

入力する内容に応じて、フードの栄養バランスや給餌量が変わってくるので正確に入力するように心がけましょう。

続いてパッケージ用の写真を登録します。

写真は何回でも出来上がりのイメージを確認することができるので、お気に入りの1枚を選びましょう!

こちらが「マイカルテ」から作成した完成イメージです。

最後に自分の名前やパスワードを入力して終わりです。

「マイカルテ」の登録が終了すると、愛犬に合わせたフードプランを確認することができます。

愛犬にベストなドッグフードの給餌量が分からず大体で与えている飼い主さんも多いと思います。

「マイカルテ」を登録しておけば、愛犬の1日の最適な給餌量、カロリーまで細かく教えてくれます。

また愛犬の体調・体型の変化に応じて、カルテの変更をすれば、次の注文からまた最適な成分値に変更することができます。

登録内容の最終確認をし、問題なければ後は購入するだけです。

面倒な入力作業もなく、操作も簡単で購入までの所要時間は5分ほどでした。

発注から5日後にドッグフード到着

HPで発注してから5日後にドッグフードが到着しました。

写真入りのパッケージがどのように出来上がったのかドキドキしながら開封します。

シンプルで特別なパッケージ

今回は牛肉をレギュラーサイズ、鶏肉をサンプルサイズで注文しましたが、サンプルサイズには写真は印刷されません。

レギュラーサイズのパッケージ写真もとても可愛く、特別なオリジナルフードが出来上がりました。

裏面には「マイカルテ」をもとに作成された1日の給餌量と必要なエネルギー量、原材料、成分表が記載されており、どの位フードを与えれば良いのかすぐに分かるのでありがたいです。

『レオ&レア』オリジナルドッグフードの中身を確認

封を開けたときの匂いは、あまりせず、顔を近づけるとふんわりかつお節の香りがしました。

甘味料・着色料・香料などの添加物は入っておらず、素材そのものの香りと色になります。

パッケージの外側はクラフト紙ですが、内側は遮光性の高いアルミ素材になっているので、湿気や紫外線からの劣化もしっかり防いでくれます。

またジッパーがついているので密閉して保存できます。

『レオ&レア』の粒の大きさ・形状

『レオ&レア』の粒の大きさは約5~12㎜程度の楕円形の粒です。

大きさはまちまちで、かなり小粒のものからやや細長いものまで混ざっていました。

『レオ&レア』の給餌量・切り替え方

『レオ&レア』の給餌量や与え方について解説していきたいと思います。

給餌量

『レオ&レア』は先述の通り「マイカルテ」とパッケージ裏面に愛犬にとってベストな給餌量が記載されているため、それをもとにフードを与えてあげるといいでしょう。

「マイカルテ」とパッケージ裏面に記載されていた給餌量が多少違ってはいましたが、誤差の範囲だったので、スルーしました笑。

フードの切り替え方

別のドッグフードから、レオ&レア』へ切り替えるときには、いきなり替えるのではなく、徐々に切り替えてるようにしましょう。

具体的には、『レオ&レア』を今までのドッグフードに1割程度混ぜて与えます。

そして2回目は2割程度、3回目は3割程度といった形で、徐々に『レオ&レア』の割合を増やしていき、前のドッグフードを減らしていくといいでしょう。

もし愛犬のおなかが弱い場合はもう少し長い時間をかけてゆっくりと移行していくようにしましょう。

急に新しいフードを与えてしまうと、下痢の原因になってしまうかもしれません。

『レオ&レア』の賞味期限と保存方法

せっかく愛犬に合ったオリジナルフードを作っても、保存方法を間違えてしまったり、賞味期限を過ぎてしまったりすると、愛犬に悪い影響を与えてしまう可能性があります。

ここでは『レオ&レア』の賞味期限と保存方法について解説します。

賞味期限

『レオ&レア』の賞味期限は未開封の状態で注文から3か月で、パッケージの裏面にも表記されているので安心です。

この期間を過ぎてしまうとフードが酸化したり、腐敗したりしてしまい、愛犬に悪い影響を与えてしまう場合があります。

『レオ&レア』は酸化防止にビタミンEを使用しています。

市販のドッグフードはBHAやBHTを使ったものもあり、これらは開封後3カ月くらいは食べられると言われています。

ただBHAやBHTは化学合成された添加物で、発がん性なども指摘される酸化防止剤です。

『レオ&レア』は安全なビタミンEを使用しているので、その分他のドッグフードに比べ賞味期限が短いですが安心なので嬉しいです。

袋にはジップも付いているので、しっかりと封をして冷暗所で保管すれば、1カ月は十分にもちます。

『レオ&レア』の賞味期限は「未開封で注文から3カ月、開封後は1カ月」を目安に食べさせましょう。

保存方法

『レオ&レア』は常温での保存で大丈夫です。

ただし、直射日光が当たったり、暑かったりする場所では腐敗が進みやすいので、冷暗所で保管するようにしましょう。

また、ドッグフードは開封した瞬間から湿気を吸収し酸化が始まります。

開封後はしっかりと密閉し、空気に触れる時間をできるだけ短くすることがポイントです。

さらに温度や湿度の変化も品質低下の原因になります。

「直射日光が当たらず」「涼しくて風通しが良い」場所で保管するようにしてください

実際に頼んでみて感じた『レオ&レア』の良かったところ・気になったところ

実際に注文してみて改めて感じた良かったところ、気になったところをまとめてみました。

良かったところ

  • 愛犬の体調を考慮し最適なフードを作ることができる
  • 愛犬の写真が印刷されたオリジナルフードを作成できる
  • 最適な給餌料を教えてくれる

ドッグフードは年齢や犬種で選ぶのが一般的です。

『レオ&レア』は愛犬の現状の体調を考慮して作成することができるので、愛犬にその時最適なドッグフードを与えることができます。

また、『レオ&レア』の独特なサービスが、パッケージに愛犬の写真を印刷できることです。

毎日見るフードに愛犬の写真が印刷されていると、それだけで特別なオリジナルドッグフードになります。

『レオ&レア』は最適な栄養バランスを考えてくれるだけでなく、愛犬に合ったフードの給餌量も計算して教えてくれます。

給餌量を考えなくていいので、飼い主さんの負担を軽減できます。

気になったところ

  • 価格が高い
  • ラインナップが少ない

『レオ&レア』は国産ドッグフードの中でも価格がやや高めです。

多頭飼いしている飼い主さんなどドッグフードのコストを抑えたい人にはあまり向いていないかもしれません。

また『レオ&レア』のラインナップは牛肉と鶏肉を使用している2種類のラインナップがあります。

ラインナップは2種類しかないので、万一愛犬が両方とも好みに合わなかった場合は、『レオ&レア』を与えることはできません。

『レオ&レア』はどこで買える?

『レオ&レア』をどこから買うのが一番お得なのでしょうか?

どこでどのように購入するのが良いのか解説していきます。

現状は公式サイトしか取り扱いがない

現在、『レオ&レア』についてAmazonや楽天市場等での購入はできません。

マイカルテ」を作成する都合上、公式サイトから購入するのが唯一の方法になります

ちなみに『レオ&レア』には定期コースがあり3袋以上で10%割引となります。

また先述の通り『レオ&レア』はサンプルサイズの購入ができます。

サンプルサイズは150gで770円であり、送料は無料です。

定期便はいつでもキャンセル可能

『レオ&レア』の定期便は配達日次や2週間〜8週間の間で配送ペースが指定できます。

さらに1回頼んで愛犬が気に入ってくれなかった場合もいつでもキャンセルOKなのでありがたいです。

スタンプカードがある

『レオ&レア』には購入金額2,000円毎に1スタンプ付与されるスタンプカードがあります。

スタンプは20個貯まると2000円(税込)クーポンが自動的に付与されます。

まとめ

『レオ&レア』は人工添加物を一切使用せず、ヒューマングレード食材を使っている安心のドッグフードで、愛犬の状態に合わせて最適なフードを提案してくれるので、かなり優良なドッグフードだと思いました。

写真入りのパッケージや原材料にこだわりがあり値段は少しお高めですが、気になった人はぜひ『レオ&レア』を試してみてはいかがでしょうか。

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!