何が必要?犬の散歩に持っていくおすすめ便利グッズをご紹介☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

皆さんは愛犬のお散歩の時にどんなものを持っていきますか?

最近は便利グッズやお散歩バッグも様々な種類があるので選ぶのも楽しいですよね。

今回はお散歩に最低限持っていると困らないものをご紹介させていただきます。

お散歩バッグの種類

散歩に必要なものを収納するお散歩バッグ。

散歩のスタイルによって適切なバッグを選びましょう。

トートバッグ

「トートバッグ」はお散歩時に使いやすいのでおすすめです。

口が開きっぱなしのものだとグッズが落ちてしまう可能性があるので口を閉められるものが良いと思います。

ファスナーだと開け閉めが面倒なのでマジックテープのものがおすすめです。

うちはショルダーバッグとしても使える「トートバッグ」を使っています。

↓オンラインショップ《With Dogs》ではデザインテンプレートを選択し、愛犬の写真を送るだけでオリジナルトートバッグが作成できます!↓

ショルダーバッグ

「ショルダーバッグ」は両手が使えるのでおすすめです。

「ショルダーバッグ」も口をマジックテープなどで止められるものが良いでしょう。

リュックサック

「リュックサック」は荷物をたっぷり収納できるのがメリットで、ショルダーバッグと同様に両手が自由になるので便利ですが、背中側に背負うため荷物をすぐに取り出せないというデメリットがあります。

お散歩の場合にはリュックまでの収納力はいらないこともあり、少し遠出をする場合に使用すると良いかもしれません。

 

↓犬のキャリーバッグでもあるリュック「WinSunペットキャリー」についてレビューした記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 愛犬と電車に乗る時や旅行にお出掛けする時など皆さんはどうされていますか? ペットカート 、クレート、スリング、トートバッグなど様々なものがありますが、実はリュックにすること[…]

お散歩バッグを選ぶポイント

その他バッグを選ぶポイントはどのようなものがあるでしょうか?

洗えるもの

お散歩中に汚れてしまうことも多々ある為、丸洗いできるバッグがオススメです。

雨の日用に防水のものもあると良いですね。

出し入れのしやすいもの

散歩中は愛犬から目を離すことは難しい中で排泄物の処理もしなければならないので、グッズの出し入れがしやすいものが良いですね。

ホルダーのついてるもの

エチケット袋をぶら下げることができたり、ペットボトルを収納できるホルダーなどが付いていると便利です。

特にペットボトルは倒れると水が漏れる可能性もあるので、ホルダーで固定ができると安心です。

エチケット袋すぐに必要になるシーンが多いのでお散歩バッグにぶら下げることができれば、バッグの中から探す事なく取り出せるのでとてもおすすめです。

必ず持って行きたいアイテム

お散歩バッグに基本的に常に収納されるだろうアイテムをご紹介します。

【必ず持っていきたいアイテム】

  • リード
  • 首輪やハーネス
  • エチケット袋・排泄物用ゴミ袋
  • 水(ハンディシャワー・飲み水)
  • ティッシュ・トイレットペーパー・ウェットティッシュ
  • ビニール袋
  • 迷子札
  • ライト
  • おやつ
  • 予備の首輪やリード

リード

「リード」はお散歩中の愛犬の安全を守るために必ず必要なものです。

「リード」にはいくつか種類がある為、用途に応じて使い分けるようにしましょう。

首輪やハーネス

愛犬の身体に装着し、リードをつないで使用します。

「首輪」は飼い主さんの意思を伝えやすく、散歩をし始めたしつけ中の犬や、引っ張り癖のある犬に適しています。

一方で、「ハーネス」は首だけでなく胴全体に負荷が分散されるため、首への負担が少なくなるメリットがあります。

犬種やその子の性格で、「首輪」か「ハーネス」のどちらが適しているか選ぶようにしましょう。

 

↓首輪とハーネスのメリット・デメリットについて記載した記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 愛犬のお散歩デビューのとき、首輪をつけるかハーネスをつけるかで悩む方は結構いらっしゃいます。 そこで今回は、首輪とハーネスのメリットとデメリットを紹介していきます。 それぞ[…]

エチケット袋・排泄物用ゴミ袋

「エチケット袋」は排泄物を取るために必要です。

ティッシュやトイレットペーパーとビニールでも対処できますが、エチケット袋」の方が消臭効果があったり、帰宅後に処理しやすかったりするものも多いのでおすすめです。

水(ハンディシャワー・飲み水)

散歩中に愛犬がおしっこをした場合、「水」でおしっこを流すのがマナーとされているので、「水」も持って行きましょう。

ペットボトルのフタにシャワー状の「水」が出て、愛犬が「水」も飲めるアイテムもあります。

暑い日は愛犬の水分補給の為にも水を持っていくのは忘れないようにしましょう。

 

↓愛犬の熱中症の予防法について記載した記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコです。 暑い時期、ニュースでは連日熱中症について取り上げられますが、実は人間と同じように犬も熱中症にかかることがあります。 むしろ、犬は全身を毛で覆われており、身体のごく一部でしか汗をかけない性質[…]

ヘッドがシャワーのようになっています。
受け皿を倒すを犬が水を飲めるようにもなります。

ティッシュ・トイレットペーパー・ウェットティッシュ

愛犬が排出した際の処理にエチケット袋で事足りることが多いですが、愛犬のおしりや足が汚れてしまった時にあると便利です。

またお尻や足を拭く時には「ウェットティッシュ」もあった方が良いです。

「ウェットティッシュ」については愛犬の皮膚への刺激を考えるとノンアルコールタイプのペット用の「ウェットティッシュ」の方が良いです。

ビニール袋

「ビニール袋」は使用済みのエチケット袋やティッシュなどを入れるために使用します。

使用済みのものを入れるための袋なので、複数枚用意しておくと良いでしょう。

迷子札

お散歩中に犬が急に走りだして飼い主さんの元を離れてしまい迷子になってしまう事故も多くあります。

普段は大人しい犬でも車や雷などの大きな音や、他の犬に吠えられて驚きパニックを起こしてしまう可能性はあるのです。

近年ではマイクロチップを装着している犬も増えてきましたが、登録されている情報は専用の端末がないと読み取ることができません。

保護してくれた人が速やかに飼い主さんに連絡できるように首輪に「迷子札」を付けておくと安心です。

 

↓マイクロチップ義務化について記載した記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 みなさんニュースで2022年6月より動物愛護保護法のもとで犬猫のマイクロチップ装着が義務化するという内容を聞いたことはありませんか?厳密には装着が義務化するのは生体販売を[…]

ライト

季節によっては早く日が落ちることも多い為、夕方や夜の時間のお散歩には必須です。

歩行者や自転車、車などに愛犬の存在を知らせる為に「ライト」を付けましょう。

愛犬の身体やリードにつけるタイプなどが多いです。

おやつ

しっかりしつけ通りに散歩できた時や落ち着きがなくなった時などの為に「おやつ」は持っておくと安心です。

 

↓犬の散歩のしつけについて記載した記事もご参照ください↓

関連記事

https://youtu.be/I2-DHQCr4_k こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 多くの飼い主さんのお悩みの中で「散歩の時、犬がリードを引っ張ってしまう」「散歩中、リードを引っ張るので首[…]

予備の首輪やリード

お散歩の途中で首輪やリードが壊れてしまうことも無いとは言えません。

「予備のリード」や「首輪」はあった方がさらに安心です。

少し遠出をする時に持っておきたいアイテム

長い時間のお散歩や少し遠出をする場合は上記のアイテムに加えてもう少し準備をしておいた方が安心です。

【少し遠出をする時に持っておきたいアイテム】

  • 予防接種の証明書・檻札
  • 食べ慣れたフード
  • マナーパンツ
  • ペットシーツ
  • 雨具
  • おもちゃ

↓愛犬との旅行に必要なものをまとめた記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 愛犬は大切な家族の一員なので一緒に旅行へ行って沢山思い出を作りたいですよね。 愛犬と遠出する際は旅先でのトラブル回避のためにもいつもよりしっかり準備する必要があります。 […]

予防接種の証明書・鑑札

少し遠出をした際にドッグランや愛犬と一緒に入れる施設などに立ち寄る際には「予防接種の証明書」や「鑑札」などが必要な場合が多いです。

愛犬と一緒に楽しむ施設については事前にしっかり必要書類を調べておくようにしましょう。

 

↓ドッグランデビューの際に気をつけるべきポイントについてまとめた記事もご参照ください↓

関連記事

ドッグランデビューは飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても緊張するものですよね。そんなドッグランデビューのために覚えておきたいことを今回はまとめました。しっかり覚えて楽しくドッグランに行きましょう! ドッグランに行く前にワ[…]

食べ慣れたフード

外出先で用意されたフードが合わなかったり、緊張して食べれなかった場合には、「食べ慣れたフード」は用意してあると安心です。

マナーパンツ

外出時に色々なところにマーキング等をしてしまわないように「マナーパンツ」があると安心でしょう。

 

↓マーキングのしつけについてまとめた記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 愛犬と散歩をしていると、電柱など高さのあるものの前に立ち止まって足を上げ、ちょっとオシッコをかけることがあると思います。 これはマーキングと言い、単純な排泄行為とは異なる[…]

ペットシーツ

水をかけられない場所でおしっこをしてしまった場合には「ペットシーツ」があると便利です。

おしっこを吸収する事ができます。

また、トイレのしつけにおいて「ペットシーツ」に排泄するトレーニングができていると、外でもペットシーツを敷けば排泄をしてくれるので、おしっこをさせ辛い環境でも安心です。

 

↓トイレトレーニングのコツについてまとめた記事もご参照ください↓

関連記事

初めて子犬を迎えたときに大変なのことの1つがトイレトレーニングだと思います。きちんとしつけして一度覚えてしまえば楽ですが、最初にきちんと覚えさせるまでには長い時間がかかります。何度も失敗をするとがっかりした気持ちになりますが、ワンちゃんも[…]

雨具・レインコート

少し遠出をした時に急な雨が降ってしまった時の為に折り畳み傘や犬用の「雨具」や「レインコート」は持っていた方が安心です。

遊び慣れているおもちゃ

愛犬と散歩をする時、広場や公園などの広い場所に行くことが多い方は遊び慣れているおもちゃを持っていくのも良いでしょう。

愛犬が興奮してしまった際にも大好きなおもちゃがあれば関心をこちらに向けて落ち着かせることができます。

 

↓愛犬の興奮の落ち着かせ方についてまとめた記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 大きな物音や飼い主さんの行動に反応して愛犬が興奮してしまい、落ち着かなくなって困ったという経験をした飼い主さんもいらっしゃると思います。 実際、犬が興奮してしまう原因は飼[…]

まとめ

愛犬のお散歩について、持って行くと役立つアイテムについてご紹介しました。

持ち物が多いと感じる方も多いかもしれませんが、飼い主さんとしてのマナーをしっかり守り、愛犬の安全を守るために、しっかりと準備するようにしましょう。

愛犬の身体やお散歩スタイルなどに合うものの中から楽しみながら選んでみましょう。