飼い主の分も一緒に作れる!愛犬にハンバーグを作ろう☆

以前もワンコ用の手作りハンバーグをご紹介しましたが、今回は挽肉を使った本格的なハンバーグです。ただし、ワンコのNG食べ物であるタマネギ等は使用していないのでご安心を!飼い主さんの夕飯の分も一緒に作れますし、今回もモコの反応はとても美味しそうでしたので、是非参考にしてください!

関連記事

https://youtu.be/3JT_kXsiusE うちのモコは食べるのが大好き!大切な愛犬が食べるものを自分が作って安心して与えたいと思い、今回は手作りハンバーグを作ってみました。一度にまとめて作れるので楽ですし、食いつ[…]


関連記事

私達が食事をしているとワンちゃんが物欲しそうに見つめてきて、ついつい少しだけ与えたくなってしまうこともあると思います。しかし、人の食べるものの中にはワンちゃんにとって害になってしまうものがあります。知らずに与えてしまって愛犬の健康を害する[…]

材料(人とワンちゃん各1個ずつ)

《ハンバーグ》
・豆腐          :100g

・合挽き肉      :150g
・キャベツ(白くて固い部分)、人参:50g

・溶き卵     : 1/2個
・温野菜用の野菜(人参、ブロッコリー、カボチャなど)
《人間用ハンバーグのソース》
・赤ワイン    :大さじ1.5
・ケチャップ   :大さじ1.5
・中濃ソース   :大さじ1.5
・醤油      :小さじ0.5
・砂糖      :小さじ0.5
・有塩バター   :5g

作り方

①キャベツと人参をみじん切りにする。

②挽き肉に一つまみの塩を入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。

③粘り気の出た挽き肉に卵、キャベツ、人参のみじん切り、豆腐を入れてよく混ぜる。

④よく混ぜたらワンちゃん用の肉だねを取り分けて形成し、残りは人間用に塩コショウ、ナツメグで味付けをする。

⑤フライパンでよく焼く。

⑥ハンバーグを取り出したフライパンにソースの材料を入れかき混ぜる。

⑦温野菜を添えて出来上がり。

ポイント

・豆腐はキッチンペーパー等でよく水切りをする(レンジで500Wで2分間チンすると簡単)
・ハンバーグは焼く前に冷凍庫に少し入れておくと形が崩れず焼きやすいです。
・余分な油はキッチンペーパーで拭きとりましょう。

愛犬の反応

今回も挽き肉がとても美味しかったようで、あっという間に食べてしまいました!

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!