「ふじさん牧場」で動物と触れ合いながらドッグランとソフトクリームを楽しもう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

中央自動車道の「河口湖IC」から5kmほど進んだ場所に約1haの山間に動物と触れ合える「ふじさん牧場」があります。

牧場では牧場オリジナルメニューが食べられるカフェがあったり、乗馬体験や乳搾り体験ができます。

そして「ふじさん牧場」は愛犬と一緒に散策を楽しむ事ができます。

今回はそんな「ふじさん牧場」をレポートします!

↓愛犬と遊びに行ける山中湖・河口湖スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 富士山北麓に位置する「富士五湖」。 山中湖、河口湖の周辺は、ワンコと一緒に遊べるスポットが満載です! 愛犬と、富士山の麓に広がる大自然を満喫する旅に出かけてみましょう! 今[…]

↓山中湖・河口湖に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はわんわんパラダイスと同じ系列であり、2018年5月にオープンしたばかりのWan's Resort(ワンズリゾート) 山中湖に宿泊してきました。 富士山と山中湖を望み、[…]

ふじさん牧場詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒403-0003 山梨県富士吉田市大明見1丁目57−11

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約20分
  • バスの場合
    富士急行「富士山駅」よりバス「明見小橋下」下車 徒歩約5分

 【駐車場】 
あり(無料:乗用車50台)

 【入場料】 
入場無料
子羊との触れ合い体験 500円
バター作り体験 700円

 【営業時間】 
10:30〜16:30

 【定休日】 
12月下旬〜4月上旬、不定休

 【電話番号】 
0555-24-4144

 【公式サイト】 
https://fujiboku.com

↓山中湖・河口湖に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回は以前宿泊した『CARO FORESTA(カーロ・フォレスタ)伊豆高原 Cuore(クオーレ)』と同じCAROリゾート系列の『ドッグリゾートWoof(ワフ)』に宿泊してき[…]

ペットと行く事前準備・必要書類

「ふじさん牧場」を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などは全て不要です

入場時に記入する書類もありません。

そもそも牧場に入る際もドッグランを利用する際も受付はありませんし、利用料もかかりません。

ただし、テラス席や牧場内を愛犬と一緒楽しむ際にはリード着用が必須になります。

カフェレストランの店内にはペットは入場する事ができませんが、テラス席で食事などを一緒に食べる事はできます。

駐車場

「ふじさん牧場」の駐車場は1ヶ所で舗装された広々とした駐車場です。

50台停めることができ、無料で利用することができます。

園内の様子

「ふじさん牧場」では名前の通り牧場の他にカフェがあり、乗馬体験や乳しぼり、餌やり体験など様々な体験をすることができます。

また、牧場の中にはドッグランまで用意されています。

牧場

牧場には無料で入場できます。

牧場内には馬や羊などがいるので、愛犬と一緒に動物を見ているだけでも癒されます。

さらに牧場内では乗馬体験をはじめとして様々な体験をすることができます。

乗馬体験

手綱を使って出発したり、止まったり、曲がったりを合図し1人で馬に乗ることができます。

もちろん、引網を持ったスタッフが誘導するので初心者でも安心して体験することができます。

 【料金】 
1,500円

 【体験時間】 
約10分間

 【開催時刻】 
随時

 【対象年齢】 
4歳程度〜(1人で座っていられればOK)

引き馬

乗馬した状態でスタッフが馬を引いて歩きます。

2人乗りで体験する場合は18歳以上の大人と6歳以下の子供で乗ることができるので、小さな子様も安心して体験できます。

 【料金】 

  • 1人乗り:1,000円
  • 2人乗り(2人合わせて80kgまで):1,500円

 【体験時間】 
約10分間

 【開催時刻】 
随時

乳しぼり(2名以上)

スタッフが横で補助してくれた状態で乳しぼりを体験します。

小さな子供でも安心して体験できます。

 【料金】 
1人700円

 【体験時間】 
約20分間

 【開催時刻】 
11:00〜16:00まで毎時00分〜

バター作り(2名以上)

新鮮なミルクからバター作り体験をすることができます。

出来立てをクラッカーにのせて、その場で食べることができます。

 【料金】 
1人800円

 【体験時間】 
約30分間

 【開催時刻】 
11:30〜16:30まで毎時30分〜

乳しぼり&バター作り(2名以上)

上記「乳しぼり」と「バター作り」を合わせて体験することができます。

それぞれ単発で体験するよりお得に体験することができます。

 【料金】 
1人1,300円

 【体験時間】 
約60分間

 【開催時刻】 
11:00〜16:00まで毎時00分〜

羊のえさやり

受付で餌を受け取り、好きなタイミングで動物体験エリアにいる羊にあげることができます。

牛や馬にあげることもできます。

 【料金】 
200円

 【開催時刻】 
随時

子羊とのふれあい(2名以上)

生まれたばかりの羊の赤ちゃんに餌をあげたり、抱っこしたりすることができます。

生まれたタイミングによってはミルクを飲む子がいる時もあります。

 【料金】 
1人700円

 【体験時間】 
約30分

 【開催時刻】 
10:30、13:30、15:30〜

羊の毛刈り(1グループ5名まで)

まるごと一頭の羊の毛を刈る体験ができます。

また、羊を寝かせたり、動けなくするひつじ飼いの技まで教えてもらえます。

つなぎや軍手は無料で貸し出ししてもらえます。

 【料金】 
1グループ7,000円

 【体験時間】 
約60分

 【開催時刻】 
前日までの予約制

ふじぼくカフェ

「ふじぼくカフェ」では、「ふじさん牧場」名物のソフトクリームやふじさんワインラムを使用したお食事などを楽しむことができます。

ふじさんワインラムについては販売も行っています。

建物内には愛犬は入れませんが、外の席では一緒に食事を楽しむことができます。

カフェメニュー

【ソフトクリーム】

  • ふじぼくソフト 500円
    「ふじぼくソフト」は「ふじさん牧場」のオリジナルソフトクリームです。濃厚なミルクに滑らかでふんわりとした食感と控えめな甘さが人気です。
  • シリアルパフェ(グラノーラ/チョコレート) 550円
    シリアルに「ふじぼくソフト」がトッピングされています。サクサクの食感が人気です。
  • プレミアムソフト 600円
    濃厚なクリームとラングドシャコーンのリッチなソフトクリームです。
  • アフォガード 600円
    「プレミアムソフト」にエスプレッソをかけ、甘さと苦さが絶妙にマッチしていて人気です。
  • コーヒーフロート 600円

【ドリンク】

  • ソフトドリンク(HOT/ICE) 500円
     牛乳
     紅茶
     コーヒー
     ミルクティー
     カフェオレ
     りんごジュース
  • アルコール 700円
     グラスワイン(赤・白)
     ハイネケン
     シードル

【パスタ&ピザ】

  • ワインラムパスタ 1,400円
    ワインラムを赤ワインで煮込み、旨味がたっぷり入った濃厚なミートソースパスタです。
  • ワインラムキーマカレー 1,400円
    贅沢に使用したワインラムの旨味が凝縮されたカレーです。お子様にも人気のメニューです。
  • ワインラムソーセージときのこのピザ 1,500円
    「ふじさん牧場」人気商品のワインラムソーセージに、きのこをトッピングしたピザです。
  • マルゲリータ 1,400円
    自家製トマトソースとモッツァレラチーズのシンプルな味わいがクラストとの相性が抜群です。

【ドリンクセット】
フードメニューに+400円でソフトドリンクから好きなものをセットできます。

ドッグラン

「ふじさん牧場」にはドッグランがあります。

犬種によって分かれてはいません。

また、ドッグランの営業についてはGWや夏休みなどの繁忙期以外は、週末のみの営業となっている為、事前に営業確認してから利用すると良いでしょう。

わんこが入場できない場所

テラス席や牧場内を愛犬と一緒楽しむ際にはリード着用が必須になります。

カフェレストランの店内にはペットは入場する事ができませんが、テラス席で食事などを一緒に食べる事はできます。

割引クーポン

「ふじさん牧場」について、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」をはじめとして割引は実施されていませんでした。

まとめ

「ふじさん牧場」では、色々な動物と触れ合えたり、美味しいソフトクリームが食べられるのに加え、様々な牧場体験や富士山をバックにドッグランで遊ぶこともできます

山中湖・河口湖周辺に遊びに行く際にはぜひ「ふじさん牧場」に立ち寄ってみましょう。