「濃溝の滝」は犬OKで駐車場はある?SNSで話題の「濃溝の滝」の魅力を紹介☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

房総半島内陸部の笹川上流に位置する「清水渓流広場」は「濃溝の滝」や「亀岩の洞窟」などが有名で、幻想的な光景を見ることができます。

以前、洞窟から差し込む光が水面に反射し、ハートのような形を作り出す写真がSNSを中心に話題となり、見たこともある人も多いかもしれません。

「清水渓流広場」には遊歩道があり、初夏には蛍を見ることが出来たり、秋には紅葉を見れたりと季節によって様々な顔を見ることが出来ます。

この「清水渓流広場」は愛犬も一緒に過ごすことが出来ます!

自然豊かな中絶景の中で、愛犬とゆったりとした時間を過ごしてみるのも良いでしょう。

今回は愛犬と一緒に楽しめる「濃溝の滝」をレポートします!

↓愛犬と遊びに行ける南房総・鴨川の観光スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 南房総・鴨川エリアは温暖な気候で一年を通して快適なリゾートライフが楽しめるエリアでペットと一緒に楽しめる別荘やリゾートマンションを求めている方も増えている地域です。 今回[…]

「濃溝の滝」・「亀岩の洞窟」詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒292-0526 千葉県君津市笹1954

 【アクセス】 

  • 車の場合
    館山自動車道「君津IC」より房総スカイライン経由 約35分
    圏央道「木更津東IC」より国道410号・465号線県道24号線経由 約35分
  • 電車の場合
    JR久留里線「上総亀山駅」よりタクシー

 【駐車場】 
あり(無料、130台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
24時間営業

 【電話番号】 
0439-56-1325(君津市観光課)

 【公式サイト】 
https://www.city.kimitsu.lg.jp/site/kanko/2259.html

↓南房総・鴨川に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

https://www.youtube.com/watch?v=vLjNMUJG3qU こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はレジーナリゾートとしては3つ目の、2018年7月にオープンしたばか[…]

ペットと行く事前準備・必要書類

「濃溝の滝」や「亀岩の洞窟」・「清水渓流広場」に愛犬と一緒に入る上でペット同伴誓約書や狂犬病予防接種注射済票、3種以上混合ワクチン予防接種証明書などはいずれも不要です

記入する書類もありません。

そもそも受付はありませんし、入場料もかかりません。

また、カートやクレートに入れなければいけないといったこともありません。

足場も思ったほど悪くない場所も多いですが、やはり段差や階段などもあり、場所によっては舗装されていない場所もあるのでカートでない方が良いでしょう。

駐車場

「濃溝の滝」には付近に駐車場が3つあります。

いずれも無料の駐車場で、最も「濃溝の滝」に近いのは第一駐車場ですが、ホタル鑑賞の季節などには混み合います。

  1. 第一駐車場:26台、障がい者用 2台(無料)
  2. 第二駐車場:20台(無料)
  3. 第三駐車場:80台(無料)

第二駐車場、第三駐車場は舗装されていないので気をつけましょう。

「濃溝の滝」・「亀岩の洞窟」の様子

一般的に「濃溝の滝」として知られている場所は正確には「亀岩の洞窟」と呼ばれる場所です。

洞窟の中に見える滝は「濃溝の滝」ではないのだそうです。

実際の「濃溝の滝」は「亀岩の洞窟」よりも下流にあります。

SNSで有名になったハートの型の写真は3月や9月のお彼岸の日近くの朝に撮影できると言われています。

滝は立ち入り禁止で川遊びなどはできません。

駐車場から「亀岩の洞窟」までの道は舗装されていますが、最後は階段や足場の悪い場所もある為、愛犬と一緒に行く場合にはカートは避けた方が良いでしょう。

遊歩道から「亀岩の洞窟」までは高低差があります。

階段で登り降りする必要があるので注意しましょう。

「清水渓流広場」周辺散策

「清水渓流広場」周辺には「濃溝の滝」や「亀岩の洞窟」以外にも「幸福の鐘」、「濃溝温泉 千寿の湯」、「風鈴堂」、「濃溝の滝 おみやげセンター」などの施設があり、6月〜8月には「ホタル鑑賞」などを楽しむことが出来ます。

幸福の鐘

「亀岩の洞窟」へ向かう遊歩道には「幸運の鐘」があります。

この鐘は平成23年に寄贈されたもので、洞窟の岩肌の亀に似た岩(亀岩)の向こうから開運福寿を呼ぶよう願いが込められているそうです。

濃溝温泉 千寿の湯

「濃溝温泉 千寿の湯」は千葉県では珍しい源泉かけ流しの温泉です。

「重炭酸ソーダ泉」という泉質は「美肌温泉」(美人の湯)と言われる成分が多く含まれており、アトピー、皮膚病、肌荒れの方に効果があるとされます。

 【営業時間】 
平日:10:30〜18:00
土・日:10:30〜19:00
※コロナ期間中は営業時間が異なります

 【定休日】 
火曜日(祝日の場合は営業、翌水曜日が定休)

 【入浴料】 
大人:1,000円、子供(5歳以上):500円

 【電話番号】 
0439-39-3791

 【公式サイト】 
http://www.senjyunoyu.net/index.html

《温泉データ》
 【源泉名】 
濃溝温泉 千寿の湯

 【泉質】 
重炭酸ソーダ泉

 【源泉温度】 
15.5℃

 【ph】 
8.63

 【効能】 
アトピー、汗疹、皮膚病、乾燥肌、火傷、創傷、腰痛、神経痛、 関節痛、リュウマチなど

風鈴堂

「清水渓流広場」付近には「風鈴堂」というレストランがあります。

この「風鈴堂」では、「菜の花エッグ」をふんだんに使った「きみつプリン」や、「君津ソフト」、「光永ファーム」の永光卵を使用した「究極の卵かけご飯」、「オムライス」などを楽しむことが出来ます。

濃溝の滝 おみやげセンター

「清水渓流広場」付近にはお土産屋さんもあります。

お菓子やストラップなど様々なお土産を買うことが出来ます。

ホタル観賞

「濃溝の滝」周辺ではゲンジボタル、ヘイケボタルが多く生息しています。

ホタルは南房総の各地でも見ることはできますが、「清水渓流公園」のホタルの生息数は千葉県屈指の多さです。

ゲンジボタルは5月下旬から6月下旬、ヘイケボタルは6月中旬から8月下旬に見られます。

時間帯としては午後7:30~9:00頃まで飛び回る苦ことが多いです。

わんこが入場できない場所

「濃溝の滝」や「亀岩の洞窟」を利用するにあたり、基本的に入れない場所はありません。

また、基本的に「抱っこ」、「リュック」、「カート」全てOKです。

足場も思ったほど悪くない場所も多いですが、やはり段差や階段などもあり、場所によっては舗装されていない場所もあるのでカートでない方が良いでしょう。

ただし、「清水渓流広場」周辺散策において「おみやげセンター」や「濃溝温泉 千寿の湯」、「風鈴堂」内はペット入場禁止であり中に入ることはできません。

割引クーポン

「濃溝の滝」や「亀岩の洞窟」・「清水渓流広場」を愛犬と楽しむ上で入場料等はかかりません。

駐車場も基本的に無料です。

「おみやげセンター」や「濃溝温泉 千寿の湯」、「風鈴堂」などを利用する上で、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」、「EPARK」をはじめとして割引は実施されていませんでした。

まとめ

愛犬と幻想的な体験を味わうことのできる「濃溝の滝」・「亀岩の洞窟」は愛犬と一緒に楽しむことができます。

周辺散策も楽しく、いい景色を見ながら散歩をしてとても良い運動になりました。

南房総・鴨川に遊びに行く際にはぜひ立ち寄ってみましょう。