こんにちは。
ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。
南房総にある「道の駅 ローズマリー公園」は中世ヨーロッパ調の建物が特徴の道の駅で、「ニュープレイス・インフォメーションショップ」、「バースプレイス」、「バーマーズファーム」、「ローズマリーホール」などの建物の他に地元の野菜や色とりどりの花のほか、南房総のおみやげ物が充実している「はなまる市場」などがあります。
そして、この「道の駅 ローズマリー公園」は愛犬と一緒に楽しむ事ができます。
今回は愛犬と一緒に楽しめる「道の駅 ローズマリー公園」をレポートします!
↓愛犬と遊びに行ける南房総・鴨川の観光スポットの記事もご参照ください↓
こんにちは。
ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。
南房総・鴨川エリアは温暖な気候で一年を通して快適なリゾートライフが楽しめるエリアでペットと一緒に楽しめる別荘やリゾートマンションを求めている方も増えている地域です。
今回[…]
「道の駅 ローズマリー公園」詳細情報
【詳細情報】
【住所】
〒299-2521 千葉県南房総市白子1501
【アクセス】
- 車の場合
「富浦IC」より国道128号線で約20分
「君津IC」より国道410号線で約60分 - 電車の場合
JR内房線「千歳駅」から徒歩約25分
JR内房線「南三原駅」から徒歩約25分
【駐車場】
あり(無料、普通車178台)
【入場料】
無料
【営業時間】
9:00~17:00
【休館日】
無休
【電話番号】
0470-46-2882
【公式サイト】
https://www.rosemary-park.jp
↓南房総・鴨川に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓
https://www.youtube.com/watch?v=vLjNMUJG3qU
こんにちは。
ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。
今回はレジーナリゾートとしては3つ目の、2018年7月にオープンしたばか[…]
ペットと行く事前準備・必要書類
「道の駅 ローズマリー公園」を愛犬と一緒に楽しむ上で「ペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などの提出はいずれも不要です。
受付は無く、記入する書類はありませんし、入場料もかかりません。
園内に掲示されている注意事項によると、敷地内はリードで歩かせることはできますが、巻取り式のリードの場合は、1m以内の長さにする必要があります。
もちろん、カートやリュックなどのキャリーもOKです。
ただし、基本的に建物内には愛犬は入場する事ができません。
駐車場
「道の駅 ローズマリー公園」には、付近に駐車場が4つ(上記の地図①〜④)あります。
いずれも無料の駐車場で、最も「はなまる市場」などの施設に広い駐車場は①の駐車場ですが、スペースとしては小さいため混み合います。
最も広い駐車場は④の駐車場で、カーナビで「道の駅 ローズマリー公園」を入れるとこの駐車場に案内されることが多いです。
駐車場は大型車が10台、普通車が178台、身障者用が5台となっているので、混雑時でもどこにも停められないということは無さそうです。
園内MAP
敷地内には南房総のお土産や地元の野菜などが充実している「はなまる市場」や「ニュープレイス・インフォメーションショップ」、「バースプレイス」、「シェイクスピア・シアター」、「バーマーズファーム」、「ローズマリーホール」、「ときめきプラザ」などの建物があります。
基本的に建物内には愛犬は入場する事ができないので注意しましょう。
また、屋外については基本的にリードで歩かせる事ができますが、園内に掲示されている注意事項によると、巻取り式のリードの場合は、1m以内の長さにする必要があります。
もちろん、屋外はカートやリュックなどのキャリーもOKです。
「道の駅 ローズマリー公園」の様子
「道の駅 ローズマリー公園」の敷地内にある「はなまる市場」や「ニュープレイス・インフォメーションショップ」、「バースプレイス」、「シェイクスピア・シアター」、「バーマーズファーム」、「ローズマリーホール」、「ときめきプラザ」などについて具体的に見て行きましょう。
はなまる市場
2012年11月、「道の駅 ローズマリー公園」内に食のテーマパークとして「はなまる市場」がオープンしました。
「はなまる市場」では、様々な種類の花卉、新鮮な農産物、びわや落花生を使用した房総土産や加工品などが販売されています。
また、店内ではフードコートなどもあります。
店内は犬は入場することはできないので注意しましょう。
ニュープレイス・インフォメーションショップ
道の駅のインフォメーションです。
17世紀の旅人のスケッチ画を元に復元された建物で、ハーブティーやお香、石鹸等を販売しています。
2Fはシェイクスピアミニ展示室となっています。
シェイクスピアの代表作「夏の夜の夢」や「ハムレット」等の名場面を彫像と音声で展示し、多数の人形を配置し壮大なジオラマなどが展示されています。
バースプレイス・シェイクスピア・シアター
「バースプレイス」はシェイクスピアの生家を再現したものと言われています。
1階には雑貨や帽子のお店や貸しギャラリーなどが入っています。
また、隣接する「シェイクスピア・シアター」では英国中世時代の劇場をイメージして造られたコンサートや演劇の会場として使用する事ができます。
1階と2階合わせて100名収容できます。
バーマーズファーム
中世の農村風景を再現した雰囲気の「バーマーズファーム」では公園内の畑で育てた自家製のローズマリーを使用した「ローズヒップソフト」が名物だそう。
ローズマリーホール
「ローズマリーホール」の目の前にはイギリス風のローズマリーガーデンとなっていて沢山のローズマリーが植えられています。
ときめきプラザ
「ときめきプラザ」は2002年1月にオープンし、農産物直売所や丸山町交流、体験センターなどがあります。
各種お土産や軽食や喫茶コーナー、案内所等もあります。
周辺施設
南房総には「道の駅 ローズマリー公園」の他にも多くの愛犬と楽しめる観光地があります。
「道の駅 ローズマリー公園」から道なりに約17kmほど進むと「野島埼灯台」があります。
「道の駅 ローズマリー公園」に遊びに行った際にはぜひ一緒に立ち寄ってみましょう。
↓愛犬と遊びに行ける南房総・鴨川の観光スポットの記事もご参照ください↓
こんにちは。
ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。
南房総・鴨川エリアは温暖な気候で一年を通して快適なリゾートライフが楽しめるエリアでペットと一緒に楽しめる別荘やリゾートマンションを求めている方も増えている地域です。
今回[…]
野島埼灯台
野島崎灯台は房総半島の最南端に建ち、日本で最も古い洋式灯台の1つです。
日本の灯台50選に選出され、有形文化財にも登録されています。
高さは24mほどで、珍しい登ることのできるため、最上部(灯塔踊り場)からは広大な太平洋が一望できます。
ただし、灯台の中には犬は入ることはできません。
また、灯台の近くにはワンコも一緒に乗れる海底透視船で楽しむこともできます。
わんこが入場できない場所
基本的に建物内には愛犬は入場する事ができません。
屋外については基本的にリードで歩かせる事ができますが、園内に掲示されている注意事項によると、巻取り式のリードの場合は、1m以内の長さにする必要があります。
もちろん、屋外はカートやリュックなどのキャリーもOKです。
割引クーポン
「道の駅 ローズマリー公園」を愛犬と楽しむ上で入場料等はかかりません。
駐車場も基本的に無料です。
「はなまる市場」などを利用する上で、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」、「EPARK」をはじめとして割引は実施されていませんでした。
まとめ
愛犬と中世イギリスの雰囲気を楽しむことのできる「道の駅 ローズマリー公園」は愛犬と一緒に楽しむことができます。
敷地内散策もとても楽しく、素敵な景色を見ながら散歩をするのはとても良い運動になりました。
南房総・鴨川に遊びに行く際にはぜひ立ち寄ってみましょう。