抱っこで入れる?愛犬と「道の駅 ちくら・潮風王国」で船に乗ってみよう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

「道の駅 ちくら・潮風王国」は海の近くの道の駅ならではの新鮮な魚介類や干物などの海産物や千葉県ならではの枇杷や落花生などを使ったお菓子や花・野菜などの農産物、雑貨などを取り揃えている道の駅です。

中にはカフェや海の幸をメインにしたレストランなどの飲食店も複数あります。

そのほか、広大な芝生の広場や大きな船も展示され、早春の周辺路地の花畑などゆっくりとした時間を過ごせます。

そして、この「道の駅 ちくら・潮風王国」は愛犬と一緒に楽しむ事ができます。

今回は愛犬と一緒に楽しめる「道の駅 ちくら・潮風王国」をレポートします!

 

↓愛犬と遊びに行ける南房総・鴨川の観光スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 南房総・鴨川エリアは温暖な気候で一年を通して快適なリゾートライフが楽しめるエリアでペットと一緒に楽しめる別荘やリゾートマンションを求めている方も増えている地域です。 今回[…]

「道の駅 ちくら・潮風王国」詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒295-0025 千葉県南房総市千倉町千田1051

 【アクセス】 

  • 車の場合
    富津館山道路「富浦IC」より約23km
  • 電車・バスの場合
    JR内房線「千倉駅」から館山日東バス「白浜方面行」にて「大川」から徒歩5分

 【駐車場】 
あり(無料、130台)

 【利用料】 
無料

 【営業時間】 
9:00~17:00

 【休館日】 
水曜定休(1~3月・8月は無休)

 【電話番号】 
0470-43-1811

 【公式サイト】 
https://shiokaze-oukoku.jp

↓南房総・鴨川に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

https://www.youtube.com/watch?v=vLjNMUJG3qU こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はレジーナリゾートとしては3つ目の、2018年7月にオープンしたばか[…]

ペットと行く事前準備・必要書類

「道の駅 ちくら・潮風王国」を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などの提出はいずれも不要です

受付は無く、記入する書類はありませんし、入場料もかかりません。

もちろん、カートやリュックなどのキャリーもOKです。

ただし、基本的に建物内には愛犬は入場する事ができません。

駐車場

「道の駅 ちくら・潮風王国」には、付近に駐車場が3つ(上記の地図①〜③)あります。

いずれも無料の駐車場で、最も「道の駅 ちくら・潮風王国」に近い駐車場は①の敷地内にある駐車場で最も広い駐車場になります。

  1. 「道の駅 ちくら・潮風王国」駐車場:道の駅の敷地内にある駐車場で、最も広いものになります。
    小型車130台、大型観光バス専用10台、身障者用1台
  2. 「道の駅 ちくら・潮風王国」第2南房千倉大橋公園パーキング:「道の駅 ちくら・潮風王国」からおよそ1kmほど野島崎方面に向かった場所に位置する駐車場で周辺の花畑や磯遊びの際にも利用することができます。トイレも完備しているので安心です。
    小型車20台、身障者用1台
  3. 「道の駅 ちくら・潮風王国」第3白間津花のパーキング:「道の駅 ちくら・潮風王国」からは約2.5km離れているので、少し利用しづらいですが、海を眺めながら花摘みが楽しむことができ、「白間津花畑」を訪れる際にも利用できます。
    小型車27台、大型車3台、身障者用1台

園内MAP

「道の駅 ちくら・潮風王国」公式HPより引用

敷地内には南房総のお土産や海の幸などが充実している「潮風王国本館」や広大な「芝生広場」、大きな船のオブジェ「第一千倉丸」、「千田海岸」、「千田の花畑」などのエリアがあります。

基本的に建物内には愛犬は入場する事ができないので注意しましょう。

また、屋外については基本的にリードで歩かせる事ができます。

もちろん、屋外はカートやリュックなどのキャリーもOKです。

 「道の駅 ちくら・潮風王国」の様子

「道の駅 ちくら・潮風王国」の敷地内にある「潮風王国本館」や広大な「芝生広場」、大きな船のオブジェ「第一千倉丸」、「千田海岸」、「千田の花畑」などのエリアなどについて具体的に見て行きましょう。

屋外公園

屋外公園には「芝生広場」、大きな船のオブジェ「第一千倉丸」、「千田海岸」、「千田の花畑」などのエリアがあります。

芝生広場

「道の駅 ちくら・潮風王国」を象徴するスポットに1つが広さ約7000㎡の広大な「芝生広場」です。

このエリアには大型のすべり台も設置されのびのび走り回ることができます。

小高い丘からは海や花畑などを見渡すこともできます。

もちろん、愛犬も一緒に遊ぶことができます。

第一千倉丸

「道の駅 ちくら・潮風王国」と言えば「第一千倉丸」のレプリカだと思います。

千倉はかつて漁業で栄え、この「第一千倉丸」は70t級の漁船が昭和30〜40年代にかけては100隻近く活躍し、サンマやサバを獲っていました。

船橋(ブリッジ)の上まで登ることができ、目の前に広がる「千田海岸」を観察することもできます。

こちらも愛犬も一緒に楽しむことができます。

千田海岸

「道の駅 ちくら・潮風王国」のすぐ近くには、岩礁が広がり、干潮時間には潮だまり(タイドプール)が出てきて磯遊びをすることができます。

愛犬も一緒に過ごすことができます。

漁業権があるので、磯ものの捕獲は禁止されています。

千田の花畑

「道の駅 ちくら・潮風王国」の道を挟んで向かいには「千田の花畑」が広がります。

毎年1月〜3月にかけてストックやキンギョソウ、ポピー、ヤグルマソウ、キンセンカなど花々が、一面を彩ります。

花畑の細い路地を歩いて、お花摘みを楽しむことができます。

潮風王国本館

潮風王国本館には「海市場 ちくら」、「海鮮うまいもの屋 利左エ門」、「花とお土産 潮風プラザ」、「アクセサリー とんがり島」、「ギャラリー&ショップ 海猫堂」、「新鮮野菜市場」など様々なショップがあります。

この他、後述するレストランやカフェなども沢山あります。

館内には愛犬は入ることはできないので注意しましょう。

海市場 ちくら

「海市場 ちくら」は房州ちくら漁協直営のお店です。

千倉ならではのアワビやサザエ、伊勢エビなど活磯ものから、地元の漁港で水揚げされた鮮魚や干物、海産物加工品など、海のお土産を豊富に取り揃えています。

海鮮うまいもの屋 利左エ門

「海鮮うまいもの屋 利左エ門」は地元千倉の魚問屋の直営店です。

アジやサバ、サンマ、キンメダイの干物や新鮮な干物、クジラのたれ、はりこサンマなど、このお店ならではの逸品に加え、漁港直送の獲れたて鮮魚も販売しています。

花とお土産 潮風プラザ

「花とお土産 潮風プラザ」では、南房総の特産品はもちろん、花々や海をテーマに定番のお菓子、雑貨や貝のアクセサリー、絵はがきなどのお土産が充実しています。

サザエカレーやサザエ釜めしなどのサザエシリーズや潮風シリーズのサブレなど、オリジナル商品も多く取り揃えています。

アクセサリー とんがり島

「アクセサリー とんがり島」は海をテーマにした雑貨や小粋なアクセサリーなどを取り揃えた海の雑貨屋さんです。

海をモチーフにした貝や魚、クジラ、イルカ、ヨットなどのオブジェや、指輪、ブローチ、ネックレスなど様々な雑貨やアクセサリーが並びます。

ギャラリー&ショップ 海猫堂

「ギャラリー&ショップ 海猫堂」は千倉町在住のイラストレーター山口マオさんがプロデュースするギャラリー・ショップです。

猫をテーマにした版画やバッグ、タオル、Tシャツ、てぬぐい、レターセットなどのオリジナルグッズを豊富に取り揃っています。

企画展も開催されています。

新鮮野菜市場

「新鮮野菜市場」では、地元千倉の契約農家から朝とれたての野菜とお花が運ばれてきます。

数に限りがあるので、早めに寄る方が良いでしょう。

レストラン&カフェ

潮風王国本館には上記のショップ以外にも多くのレストラン&カフェがあり、「レストラン はな房」、「カフェ&雑貨 散歩カフェ」、「市場食堂 せん政水産」、「しおかぜ コロッケハウス」などがあります。

こちらも館内には愛犬は入ることはできないので注意しましょう。

レストラン はな房

「レストラン はな房」はテレビ番組でも度々とりあげられている、海を眺めながら新鮮な海の幸を味わうことができる海鮮レストランです。

こちらのレストランでは登録商標「王様丼」をはじめとして、アワビの踊り焼きやサザエ、クジラ料理、伊勢エビなど海の幸をたっぷりと御堪能することができます。

カフェ&雑貨 散歩カフェ

「カフェ&雑貨 散歩カフェ」はリゾートのサマーハウスをイメージしたインテリアがオシャレなカフェで、ビールやエスプレッソコーヒー、軽食やデザートもあり、テイクアウトもできます。

海雑貨のコーナーはオリジナル商品を中心にギャラリー風にディスプレイされています。

市場食堂 せん政水産

「市場食堂 せん政水産」は平成30年4月にオープンした鯨肉・くじらのたれの老舗「ハクダイ食品」の直営の食堂です。

新鮮な魚料理を気軽にリーズナブルな価格で食べられる食堂で、アジフライ定食やくじらの竜田揚げ定食などが人気です。

店頭のテイクアウトコーナーでは、アジフライや竜田揚げ、くじらのカレーパンなどのお持ち帰りメニューもあります。

※店内の食堂は15時ラストオーダーとなります。

しおかぜ コロッケハウス

「しおかぜ コロッケハウス」は大型車専用駐車場前にあり、土・日・祝日に限定営業するお店です。

ここでしか味わえない「サザエコロッケ」が名物で、他にも「ひじきコロッケ」や「くじらコロッケ」などオリジナリティ溢れるコロッケが販売されています。

わんこが入場できない場所

基本的に建物内には愛犬は入場する事ができません。

屋外については基本的にリードで歩かせる事ができます。

もちろん、屋外はカートやリュックなどのキャリーもOKです。

割引クーポン

「道の駅 ちくら・潮風王国」を愛犬と楽しむ上で入場料等はかかりません。

駐車場も基本的に無料です。

館内ショップやレストランを利用する上で、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」、「EPARK」をはじめとして割引は実施されていませんでした。

まとめ

広大な芝生広場や第一千倉丸、千田海岸などを楽しみながら、新鮮な海の幸も堪能できる「道の駅 ちくら・潮風王国」は愛犬と一緒に楽しむことができます。

敷地内の散策もとても楽しく、海辺の素敵な景色を見ながら散歩をするのはとても良い運動になりました。

南房総・鴨川に遊びに行く際にはぜひ立ち寄ってみましょう。