店舗には入れる?愛犬と「海ほたるパーキングエリア」で東京湾の真ん中で休憩しよう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

1997年12月18日に東京湾を横断する全長約15kmの高速道路「東京湾アクアライン」が開通しました。

「東京湾アクアライン」は木更津人工島の「海ほたるパーキングエリア」を境に、川崎方面は海底を掘削した約9.6kmの「東京湾アクアトンネル」、千葉方面は約4.4kmの橋梁「アクアブリッジ」で構成されています。

「海ほたるパーキングエリア」は、全長650mの木更津人工島に建設された世界でも珍しいパーキングエリアです。

「海ほたるパーキングエリア」は5階建ての構造となっており、1階から3階までが駐車場、4階と5階が営業施設となっています。

「海ほたるパーキングエリア」では、店舗内や屋内休憩所にはペットは入れませんが、5F展望デッキなどのフリースペースはペットが同伴できます。

ペット休憩所も完備されています。

観光地というよりは休憩所ですが、千葉県へ旅行の際にはぜひ立ち寄りたいスポットですね。

今回はそんな「海ほたるパーキングエリア」をレポートします!

 

↓愛犬と遊びに行ける南房総・鴨川の観光スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 南房総・鴨川エリアは温暖な気候で一年を通して快適なリゾートライフが楽しめるエリアでペットと一緒に楽しめる別荘やリゾートマンションを求めている方も増えている地域です。 今回[…]

「海ほたるパーキングエリア」詳細情報

詳細情報】
  【住所】  
〒292-0071 千葉県木更津市中島 地先 海ほたる

 【アクセス】 

  • 東京・横浜・川崎方面からの行き方
    川崎浮島JCT・浮島ICにて、首都高速湾岸線と国道409号に接続
  • 千葉・木更津方面からの行き方
    木更津金田ICにて、東京湾アクアライン連絡道と国道409号に接続

 【駐車場】 
あり(無料)

 【通行料】 

  通常料金 ETC車割引後料金
軽自動車 2,510円  640円
普通車 3,140円  800円
中型車 3,770円  960円
大型車 5,190円 1,320円
特大車 8,640円 2,200円

 【営業時間】 
24時間営業

 【電話番号】 
NEXCO東日本お客様センター:0570-024-024

PHS・IP電話のお客様:03-5308-2424

 【公式サイト】 
https://www.umihotaru.com

 

↓南房総・鴨川に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

https://www.youtube.com/watch?v=vLjNMUJG3qU こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はレジーナリゾートとしては3つ目の、2018年7月にオープンしたばか[…]

ペットと行く事前準備・必要書類

「海ほたるPA」を愛犬と一緒に利用する上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などの提出はいずれも不要です

受付もなく、記入する書類はありませんし、入場料もかかりません。

ただし、「海ほたるPA」内のショップやレストランがあるキャビン内には愛犬は入場できません。

 

↓愛犬と遊びに行ける九十九里の観光スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 九十九里・茂原は関東平野の最北端に位置し、海、山、川にキャンプやお花見ができる大きな公園など、愛犬連れには見所いっぱいのエリアです。 都心から約90分という距離もほどよく、[…]

駐車場

「海ほたるPA」は大型パーキングエリアなので、駐車場は非常に広いです。

駐車場は上り線(木更津方面→川崎方面)と下り線(川崎方面→木更津方面)に分かれています。

上り線と下り線の駐車場は人は行き来する事が可能ですが、車は行き来する事ができません。

駐車場は1F〜3Fまであり、2F、3Fの普通車駐車場には2.5mの高さ制限があります。

高さ2.5mを超える車両は1Fの大型駐車場へ駐車します。

  • 1F(大型):92台
  • 2F(小型)(木更津方面から) : 198台・障害者用 : 5台
  • 3F(小型)(川崎方面から) : 198台・障害者用 : 5台

 

↓愛犬とドライブするコツについての記事もご参照ください↓

関連記事

いつも歩いていける範囲でお出かけしてるけど、一緒に遠出できたらもっと楽しい思い出が作れるなと考えている飼い主さんも多いと思います。ワンちゃんとドライブができるようになれば、行動範囲が一気に広がり、ワンちゃんとのお出かけも充実すると思います[…]

施設MAP

「海ほたるパーキングエリア」公式HP

「海ほたるパーキングエリア」は5階建ての構造となっており、1階から3階までが駐車場、4階と5階が営業施設となっています。

愛犬は屋外スペースであれば一緒に過ごす事ができます。

「海ほたるPA」内のショップやレストランがあるキャビン内には愛犬は入場できません。

「海ほたるパーキングエリア」の愛犬と楽しめるエリアの様子

「海ほたるパーキングエリア」で愛犬と楽しめるスペースは、1Fの「カッターフェイス」と臨時の「ドッグレスト」、4Fの「海ほたる 幸せの鐘」、5Fの「展望デッキ」、「展望デッキ 記念撮影用オブジェ」、「動物アートベンチ」などです。

「海ほたるPA」内のショップやレストランがあるキャビン内には愛犬は入場できません。

愛犬はキャビン内に入ることはできませんが、随所にリードフックが備わっており、愛犬を待機させることもできるようになっていました。

カッターフェイス(1F)

1Fには海底トンネルの掘削に使用したシールドマシンのカッターの実物を「カッターフェイス」としてモニュメントとして展示されています。

こちらの「カッターフェイス」は愛犬と一緒に見学し記念撮影することができます。

14.14メートルのカッターフェイスは当時世界最大規模のもので並ぶとモコが米粒のようです。

麓に並ぶと迫力がありますね。

よっぽど手前から一緒に写真を撮らないとなかなか一緒の画角に収まりません。

ドッグレスト(臨時)(1F)

「海ほたるパーキングエリア」の1階あおぞら駐車場脇にはペット同伴者向けの休憩施設として、臨時的にドッグレストが用意されています。

ドッグレストからはとても眺めの良い景色が見る事ができます。

ドッグランではないので、基本的にはリードを外しフリーにすることはできません。

※写真は2021年当時のもので東側の展望デッキにドッグレストがありましたが、今は1Fに移動し、さらに綺麗なものになっているようです。

ドッグレストの利用上の注意です。

ペット用の水飲み場も用意されていました。

リードを外さずに歩き回ることのできるイメージの場所です。

最近では人工芝で綺麗になっているようです。

海ほたる 幸せの鐘(4F)

この「幸せの鐘」を大切な人に向けて想いを込めて鳴らと、伝えたい言葉が音の波となり相手の心に届くかもしれません。

アクアブリッジと木更津側の海が綺麗に見えます。

モコと一緒に鳴らしてみました。

展望デッキ(5F)

海ほたるは360°海に囲まれているので、「展望デッキ」からは富士山やスカイツリー、飛行機や船など、東京湾の風景を360°見渡す事ができます。

望遠鏡が8台設置されているので、美しい眺望を楽しんでみるのも良いでしょう。

「展望デッキ」からは「カッターフェイス」も小さく見えます。

360°周りが海で囲まれているのは不思議な気分です。

展望デッキ 記念撮影用オブジェ(5F)

「展望デッキ」には様々な形の撮影用のオブジェが配置されています。

木更津側のオブジェには自撮り用のスマホ台も用意されています。

記念写真をパシャリ!って全然こっち向いてなーい!笑

色々な場所にオブジェがあるので記念になります。

動物アートベンチ(5F)

「動物アートベンチ」はオブジェとして観るだけでなく、のんびりと座って海を眺めることもできます。

お子さまにも人気の高いベンチです。

わんこが入場できない場所

「海ほたるパーキングエリア」で愛犬と楽しめるスペースは、1Fの「カッターフェイス」と臨時の「ドッグレスト」、4Fの「海ほたる 幸せの鐘」、5Fの「展望デッキ」、「展望デッキ 記念撮影用オブジェ」、「動物アートベンチ」など屋外のスペースのみです。

「海ほたるPA」内のショップやレストランがあるキャビン内には愛犬は入場できません。

建物の入り口にもペット同伴注意の印があります。

割引クーポン

「海ほたるPA」について、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」、「EPARK」をはじめとして割引は実施されていませんでした。

ただし、「海ほたるPA」はそもそも入場料は無料です。

レストランやショップなどは有料となりますが、愛犬は一緒に入場することはできません。

まとめ

愛犬とドライブ中にちょっとした休憩のできる「海ほたるパーキングエリア」は愛犬と一緒に休んだり楽しんだりすることができます。

360°海に囲まれた素晴らしい景色を見ながらとても良い気分転換になりました。

南房総・鴨川や九十九里など千葉県に遊びに行く際にはぜひ立ち寄ってみましょう。