リードでOK?愛犬と「大多喜ハーブガーデン」でハーブに癒されよう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

千葉県の中央部の大多喜町には「大多喜ハーブガーデン」という歴史のあるハーブ園があります。

「大多喜ハーブガーデン」では広さ4,500㎡を超える全天候型ガラスハウスガーデンにて400種ほどのハーブを栽培しています。

また、ガーデン内には新鮮なハーブや野菜を使ったレストランがあったり、種やさし木から育てた安全な苗売り場やオリジナルのハーブ商品などが200点以上のハーブショップとアロマの香油屋があったりと非常に充実しています。

「大多喜ハーブガーデン」は大きなガラスハウスに囲まれているため、雨の日でも過ごすことが出来ます。

そして、この「大多喜ハーブガーデン」はペットOKでドッグランまであります。

入場料も無料なのが嬉しいです。

今回はそんな「大多喜ハーブガーデン」をレポートします!

↓愛犬と遊びに行ける南房総・鴨川の観光スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 南房総・鴨川エリアは温暖な気候で一年を通して快適なリゾートライフが楽しめるエリアでペットと一緒に楽しめる別荘やリゾートマンションを求めている方も増えている地域です。 今回[…]

「大多喜ハーブガーデン」詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒298-0201 千葉県夷隅郡大多喜町小土呂2423

 【アクセス】 

  • 車の場合
    アクアライン経由「木更津金田IC」より圏央道「市原鶴舞IC下車」国道297号勝浦方面へ
    館山道「市原IC」下車、国道297号勝浦方面へ
  • 電車・バスの場合
    JR外房線「茂原駅」下車しバス
    いすみ鉄道「大多喜駅」下車しタクシー

 【駐車場】 
あり(無料、100台以上)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
10:00〜17:00

 【休館日】 
火曜

 【電話番号】 
0470-82-5331

 【公式サイト】 
https://herbisland.co.jp

↓南房総・鴨川に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

https://www.youtube.com/watch?v=vLjNMUJG3qU こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はレジーナリゾートとしては3つ目の、2018年7月にオープンしたばか[…]

ペットと行く事前準備・必要書類

「大多喜ハーブガーデン」を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などは全て不要です

特段持参するもの、記入するものはなく、入場時に犬を連れて入る入園規定を確認します。

ドッグランを利用する際には「ドッグラン利用規定」の同意書欄に記入が必要ですが、事前に印刷する必要はなく、その場で記入すればOKです。

犬は基本的に「リード」でも「抱っこ」、「リュック」、「カート」全てOKです。

ただし、レストランはテラス席のみ愛犬が同席することが出来ます。

レストランの席に一緒に座らせる場合にはカフェマットを敷くなどのマナーを守るようにしましょう。

犬の入園規定:https://cdn.goope.jp/40104/210514180037-609e3c35a7630.pdf

ドッグラン利用規定:https://cdn.goope.jp/40104/210402161700-6066c4ecc5881.pdf

ドッグランを利用する際の利用規定・同意書です。

↓愛犬と旅行に行く際に必要な持ち物についてにはこちらの記事を参照してください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 愛犬は大切な家族の一員なので一緒に旅行へ行って沢山思い出を作りたいですよね。 愛犬と遠出する際は旅先でのトラブル回避のためにもいつもよりしっかり準備する必要があります。 […]

駐車場

「大多喜ハーブガーデン」には付近に3ヶ所の無料駐車場が用意されています。

いずれの駐車場も舗装されていないので気をつけましょう。

  1. 「大多喜ハーブガーデン」前の駐車場
    「大多喜ハーブガーデン」の目の前の駐車場で普通車が約20台程度停めることが出来ます。
  2. 「大多喜ハーブガーデン」奥の駐車場
    「大多喜ハーブガーデン」横にある駐車場で普通車が約20台程度停めることが出来ます。
  3. 「大多喜ハーブガーデン」大型駐車場
    「大多喜ハーブガーデン」から200mほど歩いた所にある大型の駐車場で普通車を約120台程度停めることが出来ます。

↓愛犬と遊びに行ける九十九里の観光スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 九十九里・茂原は関東平野の最北端に位置し、海、山、川にキャンプやお花見ができる大きな公園など、愛犬連れには見所いっぱいのエリアです。 都心から約90分という距離もほどよく、[…]

園内MAP

「大多喜ハーブガーデン」公式HP

施設の中には「ハーブガーデン」の他に「ガーデンショップ」、「レストラン」があり、さらには「ドッグラン」まであります。

愛犬は施設内では基本的にリードで歩かせることができます。

ただし、レストランについてはテラス席のみ同席可能で、一般の店内席には入れないので注意しましょう。

「大多喜ハーブガーデン」は小さな小屋のような香油屋で受付を行います。

↓九十九里に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

施設の様子

「大多喜ハーブガーデン」は施設全体が大きなガラスハウスに包まれているため、雨の日でも楽しむことが出来ます。

「ハーブガーデン」の他に「ガーデンショップ」や「レストラン」、「ドッグラン」などがあります。

ハーブガーデン

「大多喜ハーブガーデン」には、4,500㎡を超える広さの全天候型室内ガラスハウスガーデンがあります。

「ハーブガーデン」ではラベンダーやローズマリーなどのハーブが季節に合わせて200種以上植栽され、1年を通して楽しむことができます。

ガーデンショップ

「ガーデンショップ」では自社農園産ハーブを使った手作り食品がたくさん並んでおり、ハーブクッキーやハーブティー、アロマ関連商品などが並ぶ女性に嬉しいハーブショップです。

その他、エッセンシャルオイルやペットのためのアロマグッズまで揃っています。

ワンコのためのグッズも多く取り扱っていました。

色々な商品があってお土産に迷ってしまいますね。

お店の広さも商品の数も充実しています!

レストラン

「大多喜ハーブガーデン」のレストランはガーデン内を一望できるオープンカフェテラス式になっており、200席程度が用意されています。

朝採れの新鮮ハーブをたっぷり使用したオリジナルメニューを楽しむことが出来ます。

屋内テラス席では愛犬も一緒に過ごすことが出来ます。

 【営業時間】 
11:00~16:00(L.O.)15:00

メニュー

メニューの一部をご紹介します。

  • 前菜(ルッコラのおひたし・バジル豆腐・人参ラぺ)
  • ローストビーフ フレンチタラゴンのソース
  • 3種のエスニック(タンドリーチキン・ベジカレー・グリーンカレー)
  • ハーブソルトをかけた野菜ソテー
  • ハーブマッシュポテト
  • ベビーリーフ シーザードレッシング
  • ターメリックライス
  • ローズヒップ&ハイビスカスのケーキ ベリーソースをかけて
  • ハーブティー

※内容は季節によって変更する場合があります。

店頭には写真付きの美味しそうなメニューが飾ってあります。

愛犬と一緒の場合には屋内テラスで食事をいただきます。

リードフックも用意されていました。

食事は健康的でとても美味しいものばかりでした。

モコちゃんも狙ってます笑

ドッグラン

ドッグランは施設の屋外にあり、大型犬用と小型犬用が用意されています。

ドッグランを利用する際には「ドッグラン利用規定」の同意書欄に記入が必要ですが、事前に印刷する必要はなく、その場で記入すればOKです。

ドッグラン利用規定:https://cdn.goope.jp/40104/210402161700-6066c4ecc5881.pdf

ドッグランの利用方法

  1. 「魔女の実験室」という受付でドッグランを利用したい旨を伝える。
  2. 上記「利用規定」を読み、同意書欄に署名する。
  3. 会計する。スタンプカードを持っていれば提出する。
  4. 「入場証」を受け取る。
  5. 施設の外に出てドッグランを利用する。
  6. ドッグランを利用し終わったら「入場証」を受付「魔女の実験室」に返却する。

ドッグラン概要

 【営業時間】 
10:00~17:00

 【利用料金】 
1匹:300円
2匹目以降:1匹につき200円
毎週水曜日:無料

 【ポイント】 
スタンプカードでポイントを貯めることができ、10ポイント貯まると1回無料

利用時のルール

ドッグランの利用時のルールを公式HPより引用して紹介します。

  • 先に利用しているお客様に一声かけてご入場ください。
  • 飼い主様はわんちゃんから目を離さず必ずそばにいてください
  • 中学生以下のご利用は、保護者の同伴が必要です。
  • わんちゃんの排せつ物やゴミはお持ち帰り下さい。
  • 発情期のわんちゃんや、病気のわんちゃんは利用できません。
  • 噛み傷などのトラブルは、お客様同士の話し合いでご解決ください。当施設では一切の責任を負いかねます。
「大多喜ハーブガーデン」公式HPより引用

ドッグランの入り口には注意事項が書いてありました。

大型犬エリアもとても広く、フェンスも高いものだったので安心して利用できました。

屋根付きの休憩所があるのも嬉しいです。

水飲み場、足洗い場も用意されていました。

続いては小型犬エリアです。

小型犬エリアも十分な広さが確保されています。

モコだけだと広すぎるくらいでした笑

わんこが入場できない場所

愛犬は施設内では基本的にリードで歩かせることができます。

もちろん「抱っこ」、「リュック」、「カート」全てOKです。

ただし、レストランについてはテラス席のみ同席可能で、一般の店内席には入れないので注意しましょう。

また、レストランの席に一緒に座らせる場合にはカフェマットを敷くなどのマナーを守るようにしましょう。

割引クーポン

「大多喜ハーブガーデン」について、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」、「EPARK」をはじめとして割引は実施されていませんでした。

ただし、「大多喜ハーブガーデン」はそもそも入場料は無料です。

レストランやショップ、ドッグランのみ有料となります。

まとめ

「大多喜ハーブガーデン」では雨の日でも愛犬と一緒にハーブに癒されながらゆっくり過ごすことが出来ます。

また、ドッグランも用意されているために愛犬も思いっきり楽しむことが出来ます。

南房総・鴨川や九十九里周辺に遊びに行く際にはぜひ「大多喜ハーブガーデン」に立ち寄ってみましょう。