どうして乗ってくるの?愛犬が膝の上に乗る6つの理由を解説☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

愛犬について他にもスペースはあるのにどうして膝の上に乗ってくるんだろう?と思うことはありませんか?

今回はワンちゃんが飼い主さんの膝に乗りたがる心理や注意点を紹介していきます。

犬が膝の上に乗る理由

愛犬が膝の上に乗ってくる理由とはいったい何なのでしょうか?

まずは犬が膝の上に乗る理由や気持ちについて解説します。

愛犬の行動からその気持ちを読み解けるようになってみましょう!

『甘えたい』から

犬が膝に乗る理由のなかで、一番多いのが『甘えたい』という気持ちです。

犬は大好きな飼い主さんとたくさんくっついていたいと考えており、甘えたい時には膝の上に乗ることで『ここだよー!』『撫で撫でしてー!』アピールします。

子犬の時期に特に多く、小さい頃に習慣化されていたことで、成犬になってからもひざに乗りたがる素振りを見せることが多いようです。

子犬の時期は特にスキンシップが重要なので、特に問題がなければそのままで大丈夫ですが、成犬になってからはある程度メリハリをつける必要があります。

関連記事

子犬のうちに社会に慣らし、しつけを行うことで、他のワンちゃんや飼い主以外の人を怖がらずに接することができるようになります。何を優先してしつけを行えば良いのか紹介したいと思います。 しつけはいつから始める? 犬のしつけは[…]

『犬が「自分の方が上」だとアピールをしたい』から

犬が膝の上に乗ったあと、降ろそうとしたり、構ったりした際に激しく反発してくる場合は、愛犬が『自分の方が偉いんだ』と考えている可能性があります。

そのような状態だと愛犬は飼い主さんの指示に従ってくれないため、様々なトラブルが起きてしまう可能性が増えます。

『膝を「くつろぐ場所」と認識している』から

犬が膝の上に乗ってくる理由の1つは、飼い主さんの膝をくつろぐことのできる場所だと認識しているからということです。

人の太ももは程よい肉付きがあり座り心地が良く、また大好きな飼い主さんの匂いに包まれるため、リラックスしたい時に膝の上に乗ってくることが多いです。

匂いを広げたい』から

犬が膝の上に乗ってくる理由には、他には『自分の匂いを広げたい』と考えることが挙げられます。

犬の嗅覚は人間よりも非常に優れており、自分の匂いを広げ安心できるテリトリーを作りたいと思い、飼い主さんの膝に乗ることがあります。

また反対に、大好きな飼い主さんの匂いを自分の体につけたいと思って膝の上に乗ることもあります。

不安な気持ちを紛らわせたい』から

犬は成長するにつれて1人の時間への耐性がついてきます。

しかし、長い時間を一緒に過ごすことで、離れると不安に思ってしまうワンちゃんもいます。

その不安な気持ちを紛らわせるために、膝の上に乗り緊張や不安を和らげようとします。

ただし、膝に乗ることで不安をとることが習慣化してしまうと、膝から下されることで不安を感じてしまったり、飼い主さんと少し離れることも苦痛に感じる『分離不安症』になってしまう可能性があったりする為注意も必要です。

『楽しいことがしたい』から

犬が膝の上に乗る理由の1つとして、ワンちゃんが退屈していて面白いことがしたいからということもあります。

膝の上に乗り飼い主さんの関心を自分に向けることで、構ってもらったり、一緒に遊んでもらったりと楽しいことが待ってるということを今までの経験で学習している場合です。

構って欲しい素振りがあるようなら、沢山構って遊んであげましょう

犬を膝の上に乗せてはいけない場合とは?

愛犬と良好な関係が築けていれば、膝の上に乗せても問題はありません。

一方で膝を乗せることが望ましくない場合もあるのでご紹介します。

愛犬が優位的な場合

犬を膝の上に乗せるべきではないケースとして挙げられるのが、愛犬が支配的で優位的になってしまっている場合です。

愛犬と飼い主さんとの関係性において愛犬が『自分の方が偉い』と思ってしまっている場合は飼い主さんの膝の上に乗ることで自分の支配的な立場を再確認しようとしている可能性があります。

『自分の方が偉い』と思ってしまっている場合は、膝の上に乗ることを許すことで、愛犬はますます飼い主さんのことを自分よりも下であると考え、酷い場合には攻撃的な行動をとってしまう事もあるので気をつけましょう。

車を運転している場合

飼い主さんが車を運転している時も、愛犬が膝の上に乗ってくるのを許すべきではありません。

日頃からメリハリをつけて膝の上に乗せるようにしないと、運転中に愛犬が膝の上に乗ろうとしてしまい、運転に支障が出てしまう可能性が出てしまうからです。

愛犬と車に乗る時には後部座席に乗せるようにしましょう

関連記事

いつも歩いていける範囲でお出かけしてるけど、一緒に遠出できたらもっと楽しい思い出が作れるなと考えている飼い主さんも多いと思います。ワンちゃんとドライブができるようになれば、行動範囲が一気に広がり、ワンちゃんとのお出かけも充実すると思います[…]

まとめ

今回は犬が膝の上に乗ってくる理由や、膝の上に乗せてはいけない場合などについてご紹介してました。

愛犬が飼い主さんの膝の上に乗ってくるのは飼い主さんと一緒に居たい愛情表現であることが多いです。

愛犬の愛情表現やサインを理解し、愛犬の気持ちを理解してあげましょう。

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 共に生活をする上でいつも私たちのそばで癒しを与えてくれる愛犬。 犬には信頼している相手にしか見せない行動や仕草があります。 今回は愛犬の見せる行動や仕草で愛犬からの信頼度を[…]

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!