九十九里ビーチドッグフェスティバル2022に行ってきた☆イベントや出店情報をレポート!

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

千葉県山武市にある蓮沼海浜公園にて野外ドッグイベント『九十九里ビーチドッグフェスティバル2022』が2022年4月17日(日)に開催されました。

『九十九里ドッグフェスティバル2022』は「愛犬と愛犬家のQOLの向上」をテーマに愛犬家が愛犬と共にビーチリゾート九十九里の豊かな自然とおもてなしを体感しながら、遊んで学んで楽しい一日を過ごすドッグフェスティバルで、会場内では愛犬との絆を深めるスポーツコンテンツや、マナーやモラルの啓発セミナーミニしつけ教室や愛犬との生活において新たな発見になるコンテンツやショップが盛り沢山なドッグイベントです。

綺麗な芝生のピクニックゾーンや九十九里地域の特産品マルシェやグルメブースも登場するので、楽しくておいしくて心もお腹も大満足です。

来年以降の開催についてはまだ未定ですが、非常に楽しいドッグイベントなので感染予防には最大限の対策をとりつつぜひ行ってみましょう!

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 九十九里・茂原は関東平野の最北端に位置し、海、山、川にキャンプやお花見ができる大きな公園など、愛犬連れには見所いっぱいのエリアです。 都心から約90分という距離もほどよく、[…]

2021年のイベントの様子はこちら↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 千葉県山武市にある蓮沼海浜公園にて野外ドッグイベント『九十九里ビーチドッグフェスティバル2021』が2021年10月24日(日)に開催されました。 『九十九里ビーチドッグフ[…]

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022イベント概要

イベント名称 九十九里ビーチドッグフェスティバル2022
開催日時 2022年4月17日(日)
9:00(開会式10:00)〜16:00
※雨天決行(荒天中止)
開催場所 蓮沼海浜公園 
千葉県山武市蓮沼ホ368-1
入場料

《前売りチケット》
大人   :1,500円 
小学生以下: 600円 
3歳以下  :  無料 
愛犬   : 600円
《当日チケット》 
大人   :3,000円 
小学生以下:1,000円 
愛犬   :1,000円

主催 九十九里ビーチドッグフェスティバル実行委員会
公式HP https://beach-dogfes.com
Instagram Instagram | beach_dog_festival

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022入場時に頂いたもの

  • 「ショップ・イベント情報」:九十九里ビーチドッグフェスティバルのショップとイベント情報です。
  • 「愛犬の名前札」:自由にデコレーションしながら愛犬の名前を紹介できます。
    さらにこの札は実は…イベントの終盤で行われる特賞抽選会のエントリーシートにもなっているのです!
左が「ショップ・イベント情報」の載った会場MAPで、右が「愛犬の名前札」兼「特賞抽選会のエントリーシート」です。

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022の様子写真

新型コロナウィルスの感染予防のため、入場は1ヶ所に限定されており、アルコール消毒などの対策がされていました。

前売りチケットを購入した方はスマホの画面をスタッフに見せ、当日買う方は受付で支払います。
開場前には長い列ができていました。
受付を済ますと名前札に名前を書きます。
フードやおやつの販売店に加え、犬のオリジナルグッズのお店も多かったです。
後述しますが、メインステージでは様々なイベントが開催されていました。
メインエリアの一番奥はピクニックゾーンとなっており、テントを立ててゆっくり過ごすことができます。
会場の入り口にはゴミ箱も用意してありました。

九十九里ビーチドッグフェスティバルにはメインエリアの他にビーチエリアがあり、浜辺で写真を撮ったり、海沿いならではの催し物が開催されたりしていました。

メインエリアからビーチエリアへと続く道です。大きく広がる空が素敵ですね。
ビーチエリアでも色々なイベントが開催されており、素敵なフォトスポットもありました。
後述するフォトスポットには多くの人が集まっていました。
モコちゃんも海辺でパシャリ!頭に乗っているのは、浜辺に落ちていたハマグリの貝殻です笑

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022注目・人気のショップ

会場内で特に盛り上がっていたお店や私たちが個人的に気になったお店をご紹介します。

kimie.-大切なキミへ-

「kimie. -大切なキミへ-」は、「大切なキミへ、とびきり可愛い贈り物」をコンセプトにネイリストによるセンスと技術で作られるハンドメイドブランドです。

SNSで大人気の大切な愛犬のためのネームタグネームタグの他にもマタニティチャームやアクセサリーを販売しています。

可愛いお花入りの肉球ネームタグは、軽くて小型犬にも負担が少なく、大型犬やアクティブなワンちゃんにはビーチネームタグがおススメのようでした。

ネームタグの他にもマタニティチャームやアクセサリーも販売しています。

九十九里だけにbeach肉球ネームタグもあり、お客さんが列を作って賑わっていました。

多くの人がサンプルを見ながら自身の愛犬にどれが似合うか悩まれていました。
素敵なネームタグのサンプルが沢山飾られていました。
ビーチが似合う爽やかなネームタグは思わず手に取ってみたくなりますね。

Pian Piano

「Pian Piano」は愛犬の皮膚や被毛に優しい無添加の手作り石鹸を作っているブランドです。

石鹸の他にもリップスティックタイプで使いやすい肉球クリームなど愛犬との暮らしを優しくサポートするアイテムが多く揃っていました。

可愛いアイテムが沢山販売されていました。
リップスティック型の肉球クリームは使い勝手が良さそうだったので1つ購入してみました。

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022イベントスケジュール

ドッグヨガやマッサージ、愛犬と楽しむファッションショーやもっと愛犬とのアクティビティを楽しむためのセミナーなど盛りだくさんなステージを開催されました。

■メインエリア
  9:00 開場
  9:50 開会式
10:00 ビーチドッグコレクション2022
11:00 プレイズタッチ マッサージ ~愛犬と楽しむためのウォーミングアップ
11:30 ドッグヨガ
12:00 ディスクドッグデモンストレーション
12:30 ディスクドッグ体験会
13:00 どこまで知ってますか?愛犬と一緒に九十九里を楽しむ○✖️クイズ
14:00 ドッグタヒチアンダンス
14:30 プレイズタッチ マッサージ ~愛犬をいやすクールダウン
15:00 特賞抽選会
16:00 閉会

  9:30~16:00 ルアーコーシング
  9:30~16:00 ディスゲッター9
11:00~16:00 ハッシュタグキャンペーン

■ビーチエリア
10:30~11:30 BEACH BULLET DOG撮影会
11:30~12:00 ドッグサーフィン
13:30~14:00 ドッグタヒチアンダンス

  9:00~16:00 ビーチサイドベンチ
  9:30~16:00 ビーチドッグスプリント
  9:30~16:00 ドッグビーチクリーンキャンペーン
  9:30~16:00 ビーチドッグディスクゴルフ

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022イベントの様子

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022で開催されたイベントの一部を写真付きでお届けします。

ビーチドッグコレクション2022

『ビーチドッグコレクション2022』は10時からメインステージで開催され、ファッションや一発芸からコスプレ、うちのこ自慢や何もできなくても目立ちたいという飼い主さんが、皆の前で「愛犬のアピール」「ビーチドッグフェスを楽しむ心意気」を表現します。

エントリーできるのは先着15組様までとなります。

◆開催時間:10:00〜

◆会場:メインステージ

◆参加料金:無料(限定15組)

自慢の愛犬を連れた飼い主さんがステージで特技や自慢を披露されていました。
メインエリアには多くのお客さんが集まりとても賑わっていました。

BEACH BULLET DOG撮影会

『BEACH BULLET DOG撮影会』では弾丸のように躍動感あふれる走りを見せてくれる愛犬の一瞬を撮影してくれます。

撮影してくれるのは @bulletdog_photoで、海をバックに砂浜を駆け抜ける姿を撮影してくれます。

文字通り弾丸のような走りをする子はもちろん、のんびりお散歩モードやまっすぐ走らない子でも参加することができます。

◆開催時間:10:30〜11:00、11:00〜11:30

◆会場:ビーチエリア

◆参加料金:無料
※後日ご希望の写真データを専用サイトからご購入頂けます。

大きな緑の囲いの中をワンちゃんが思いっきり走り回る姿をプロが撮影してくれます。
砂浜を愛犬が走り回る姿を普段撮ることはなかなかできないので、多くの方がエントリーされていました。

プレイズタッチ マッサージ

プレイズタッチとは飼い主さんが愛犬のために簡単にできるホームケアです。

ブレイズタッチにより愛犬とマインドフルな時間を過ごし、圧をかけずに優しく触れることにより、愛犬と飼い主さん双方に絆ホルモンと言われる『オキシトシン』を誘発します。

プレイズタッチは愛犬との信頼関係を深め、お互いの心と体の健康に役立ちます。

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022では11:00よりメインステージにて「愛犬と楽しむためのウォーミングアップ」ウォーミングアップセミナーを開催します。

◆開催時間:11:00〜

◆会場:メインステージ

◆参加料金:無料

メインエリアの周りには多くの方が集まり、先生の指導の元、愛犬に実践されていました。
モコちゃんもチャレンジ!この子はマッサージには弱いのですぐメロメロになってしまいました笑

ルアーコーシング

ビーチドッグフェスティバル2022ではドッグスポーツプロダクション『The N.P.A』プロデュースの下、迫力満点の『ルアーコーシング記録会』を開催します。

『ルアーコーシング』とは ルアー(疑似餌)を追いかけるゲームで、イギリスではコースの長さは1000(約914m)ヤードから1500ヤードもあるんです。

アメリカの場合はタイムよりもその速度、機敏さ、判断力、耐久力を競います。

『ルアーコーシング』は犬が本来もっている狩猟本能を刺激し犬本来の躍動感のある姿を見ることが出来ます。

また、犬が全速力で走る事によって犬の身体が鍛えられ、犬の物事に対する集中力が高まることによりディスクドッグスポーツやアジリティー、コンパニオンドッグトレーニングなど様々な分野においても多大な良い影響を与えます。

【参加方法】

  1. 希望のお時間ごとのエントリーチケットを買います。
  2. 出走時刻10分前までに『ルアーコーシング』スタート地点に行き、事前エントリーのチケット画面を提示します。
  3. スタート地点到着順に出走致します。
    ※最大で待ち時間は30分となります。
  4. 完走後はタイムを記載した出走証明書を受け取ります。
    ※プロカメラマンによるご愛犬の激走シーンの撮影も同時に行います。後日お求めが可能です。

◆開催時間:9:30〜16:00

◆会場:メインステージ

◆参加料金:¥2,000/1走

ワンちゃんが思いっきり走る姿はとても迫力があります。
飼い主さんだけでなく、多くのギャラリーが見守っていました。

ビーチサイドベンチ

『ビーチサイドベンチ』は九十九里ビーチに登場する海辺のフォトスポットのベンチです。

ビーチエリア会場の中下海水浴場はウミガメの産卵場所として管理されている区域で、本来許可なく造形物の設置ができないレアな環境でのエモーショナルな記念の一枚が撮影することができます。

ビーチエリア入場後の正面に設置してあります。

◆開催時間:9:00〜16:00

◆会場:ビーチエリア

◆参加料金:無料
※後日ご希望の写真データを専用サイトからご購入頂けます。

かなり人気のフォトスポットです。プロのカメラマンに撮ってもらうだけでなく、飼い主さんも撮影可能です。
モコちゃんも良い子に写真撮影をさせてくれました。

SNS投稿キャンペーン

九十九里ビーチドッグフェスティバルで楽しんだ写真をSNSで『#ビーチドッグフェス2022』のハッシュタグをつけ投稿し、投稿ページとネームカードを提示すると抽選をすることができ、豪華景品をGETできます。

◆開催時間:11:00〜16:00

◆会場:メインステージ

◆参加料金:無料

キャンペーンへの参加は簡単で、SNSへハッシュタグを付けて投稿するだけです。
無料のキャンペーンにも関わらず、意外に豪華な景品でした!
フードボウルはいくつも持っているので、私たちは小さなお皿にしました。
モコちゃんも気になっているようでした。

ドッグラン

九十九里ビーチドッグフェスティバルではドッグランが2つ用意されていました。

1つが小型犬用、もう1つが全犬種用になっているようでした。

小型犬用と言ってもこの広さ!十分に走り回ることができます。
アジリティなどは無く、天然芝が広がっている開放的なスペースです。
全犬種用はさらに大きく、様々な犬種のワンちゃんが楽しんでいました。
モコも新しいお友達と走り回っていました。

キッチンカー

第2駐車場に脇にはキッチンカーが5台あり、お昼時にはとても賑わっていました。

どれも本格的なキッチンカーばかりでどれにしようか悩んでしまいます。
種類も様々で味もとても美味しかったです。
私たちは富士宮焼きそばの卵乗せを頂きました。とても美味しかったです。
牛、豚、鳥のお肉が入ったスペシャルBOXも絶品でした。モコちゃんが羨ましそうに見ています。
ジンジャーレモネードなど飲み物も販売しています。
ビーチエリアへ向かう道中にもキッチンカーがありました。

九十九里ビーチドッグフェスティバル2022会場へのアクセス

会場:蓮沼海浜公園 いこいの広場
住所:千葉県山武市蓮沼ホ368-1
駐車場:蓮沼海浜公園第1駐車場、第2駐車場(合計1,000台程度)
※共に無料です。第2駐車場が会場の隣に位置しており、第1駐車場は会場から少し離れているので注意しましょう。

  • 車の場合
    首都圏中央連絡自動車道「松尾横芝IC」より約35分
  • 電車の場合
    JR総武本線松尾駅 タクシーにて7.5km

まとめ

九十九里ビーチドッグフェスティバルでは、様々なワンちゃんグッズやオリジナルフード、イベントやキャンペーンなどを体験することができる他、ドッグラン等色々な犬同士の出会いの場としても楽しむことができます。

来年に来場を予定されている方は、前売りチケットがとてもお得です!

お出かけ前に公式サイト内の注意事項等をよくご覧になってから、出かけてみましょう!

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!