犬用の足湯に遊覧船まで乗れる⁉︎ 愛犬と「道の駅 伊東マリンタウン」に行ってみよう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

国道135号沿いに面したカラフルな「道の駅 伊東マリンタウン」は2001年7月15日開業したレジャー施設で、約51,400㎡の敷地にはレストランや伊豆のお土産などを楽しむことができる「オーシャンバザール(バザール棟)」と海が一望できる天然温泉施設や展望レストランがある「シーサイドスパ(スパ棟)」、遊覧船の受付があるマリーナ「ボートセンター」があります。

この「道の駅 伊東マリンタウン」は愛犬と一緒に海の幸を味わうことができるだけでなく、ワンちゃん専用の足湯があったり、愛犬と遊覧船に乗船できたりと愛犬とたっぷり楽しむことができます。

今回はそんな「道の駅 伊東マリンタウン」をレポートします!

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回は私たちが泊まったレジーナリゾートとしては4つ目のレジーナリゾート伊豆無鄰(むりん)に泊まってきました。 レジーナリゾート伊豆無鄰(むりん)は各界の著名人に愛されてき[…]

関連記事

https://youtu.be/c7CaDkzUIMk https://youtu.be/ZA6HGtQwTmU https://youtu.be/P6sunDwiwh8 https://youtu.be[…]

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 新型コロナウィルスが早く収束し大切な家族である愛犬と旅行に一緒に行きたくさんの思い出作りをしたいものですね。 今回は以前ご紹介したワンちゃんに優しい、素晴らしい自然に囲ま[…]

【詳細情報】
  【住所】  

〒414-0002静岡県伊東市湯川571−19

 【アクセス】 

  • 車の場合
    東名高速「厚木IC」より小田原厚木道路、国道135号(小田原・熱海)経由で約90分 

 【駐車場】 
あり(無料)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 

  • shop:9:00〜18:00(ショップやレストランによって変わります)
  • 足湯:10:00〜15:00
  • ゆ〜みんフック:9:00〜15:00の毎時10分発
  • はるひら丸イルカ号:9:00〜15:00の毎時40分発

 【休館日】 
年中無休

 【電話番号】 
0557-38-3811

 【公式サイト】 
https://ito-marinetown.co.jp

事前準備・必要書類

「道の駅 伊東マリンタウン」を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書や狂犬病予防接種注射済票、3種以上混合ワクチン予防接種証明書などはいずれも不要です

遊覧船にペットと乗船する際に記入する書類もありません。

ただし、テラス席でご飯を食べたり、犬専用の足湯に浸かったり、遊覧船に乗船する際にはリード着用が必須になります。

また、道の駅の建物内にはペットは入場できないので注意しましょう。

道の駅の様子

敷地内は日中は基本的にリードで歩かせる事ができます。

テラス席でご飯を頂く際も、ワンちゃん専用の足湯を利用する際も、遊覧船に一緒に乗船する際も全てリード着用で利用することができます。

ただし、建物内にはペットは入場できないので注意しましょう。

カラフルな建物が並んでいます。トイレも広々としていて綺麗でした。
マリーナの周りもゆっくり散策できます。

足湯(わんらぶゆー)

「道の駅 伊東マリンタウン」ではなんと夏季を除き足湯が楽しめます。

しかも、飼い主さんと愛犬と一緒に足湯を楽しむことができるんです。

ただし、後述の人間専用の足湯にはワンちゃんは入れないので注意しましょう。

この足湯のお湯は伊東マリンタウンの敷地内から湧く天然温泉を利用しているのも温泉地・伊東ならではの贅沢です。

小型犬用と大型犬用に足湯の浴槽が分かれているので、安心して楽しむことができます。

営業時間 10:00~15:00
料金 無料
定休日 木曜日、雨天、夏季(7月〜9月末)は休業

《足湯(わんらぶゆー)を利用する上でのマナー・注意点》

  • 足湯に入る前に愛犬の足を一度水で洗い流してから利用しましょう。
  • 足湯をご利用の際は、狂犬病および5種類以上の混合ワクチンの接種を受けていることが必要です。
    ただし、利用の際に提示する必要はありません。
  • 病気や怪我を治療中の犬や、発情期の犬の利用は避けましょう。
  • 足湯は必ずリードを着けて利用しましょう。
    リードは伊東マリンタウン内「日帰り天然温泉シーサイドスパ」内の売店でも販売しています。
  • 愛犬を浴槽内で洗うのはやめましょう。
  • 排泄は利用前に済ませましょう。
    万一、浴槽内で排泄してしまった場合は、至急施設スタッフまたは伊東マリンタウン管理事務所(0120-155-026)に連絡しましょう。
  • 足湯のお湯は飲泉ではないので、愛犬が飲んでしまわないよう注意しましょう。
  • 長時間入浴させてしまうと、愛犬がのぼせてしまうことがあるので注意しましょう。
    入浴時間の目安は長くても10分〜15分程です。
足湯も広々としていて大型犬用と小型犬用に分かれているのも安心です。
飼い主さんも一緒に足湯を楽しむことができます。
モコちゃんも初めての足湯にトライ!
モコちゃんも始めはよく分からなそうにしていましたが、最終的には気持ちよさそうでした。
足湯の横には犬の足洗い場も用意されていました。
わんらぶゆーの利用上の注意事項です。

記念撮影スポット

バザール棟とスパ棟の間にはモニュメントがあり、記念撮影スポットとして賑わっています。

道の駅の敷地内はリードを着用していれば自由に歩かせることができます。

モニュメント以外にも海辺ならではの撮影スポットが色々あるので、愛犬との思い出を沢山撮影しちゃいましょう。

色々なところを散策しながら、記念撮影スポットでパシャリ!

愛犬と楽しめるレストラン

基本的に愛犬は建物内に入ることはできない為、店内で愛犬と同伴でご飯を食べることはできません。

ただし、テラス席の用意のあるレストランはテラス席で愛犬と同伴でご飯を食べることができます。

伊豆高原ビール

伊豆高原ビールの海鮮丼はとにかくボリューミーで見た目のインパクトも抜群です。

一番人気はやはり「漁師の漬け丼」ですが、海鮮丼以外にも和食やイタリアンメニューまでメニューのバリエーションも豊富です。

店名にもなっているクラフトビールはビールの苦みが苦手な人や好きな人まで、色々な好みに合わせて各種取り揃えています。

愛犬とはテラス席で一緒にご飯を食べることができます。

寒い日もストーブが用意されているのでありがたいです。

ジャンル

海鮮・ピザ・地ビール

営業時間

11:00~20:30(L.O.)
20:00最終入店、21:00閉店

TEL

0557-38-9000

クレジットカード

利用可
(ニコス・VISA・マスターカード・DC・JCB・アメックス・ダイナース・銀聯)

お席

店内 150席、テラス 72席(全席禁煙)、個室あり
テラス席のみペット可

フロア

スパ棟1階

こだわり

お子様メニューあり、子供用食器あり、子供椅子あり
貸切あり、飲み放題あり、予約可能、国産米使用

HP

https://izubeer.com/shop/shop-242

テラス席も沢山用意されており、冬季にはストーブも用意されているので寒い思いをせずに済みました。
犬とテラス席を利用する際の注意事項です。
このボリュームは圧巻ですよね。モコちゃんも不思議そうに見ていました。

伊豆太郎

伊豆で一番大きな魚市場を持つ伊東漁港市場の仲買人が仕入れたネタなので味は間違いなしで、お寿司や丼メニューまで豊富なメニューも大満足です。

人気は日替わりの「地魚握り寿司とのっけ丼」です。

こちらのお店も愛犬とはテラス席で一緒にご飯を食べることができます。

ジャンル

海鮮・寿司

営業時間

11:00~19:00 (L.O.)19:30閉店
土曜日・特定日は11:00~20:30(L.O.)
※当分の間11:00~18:30(L.O.)へと変更の予定
※途中15:30~16:30はCLOSE

TEL

0557-35-5550

クレジットカード

利用不可

お席

店内 60席、テラス 20席
テラス席飲みペット可

フロア

バザール棟1階

こだわり

お子様メニューあり、子供用食器あり、子供椅子あり
予約可能
*ご予約は平日11:00~11:30まで入店なら可。土日・繁忙期は予約不可。

HP

https://www.izutaro.co.jp/

伊豆高原プリン

伊豆高原プリンはアイスとプリンの専門店で、好きなモノをミックスして作るアイスクリームや伊豆の美味しさを詰め込んだプリンが人気です。

プリンは定番のベーシックなものから季節限定のプレミアプリンまで、さっぱりとした甘さと卵のまろやかな味を感じられると評判で、アイスはジャージーバニラとフローズンヨーグルトのベースアイスにその場で素材をミックスして作る事でフレッシュな味が楽しめます。

ジャンル

アイスクリーム・プリン

営業時間

9:00〜18:00

TEL

0557-38-9000

クレジットカード

利用不可

お席

店内 20席、テラス 24席(全席禁煙)
テラス席飲みペット可

フロア

スパ棟1階

HP

http://izu-pudding.com/

遊覧船

約45分間の伊東の海を満喫することのできるクルージングでは、半潜水式海中展望船となっている為、海上の景観はもちろん、船内から海中を泳ぐ魚を観察することもできます。

船外に出ると海風がとても気持ち良く、カモメの餌付けも体験できます。

何より愛犬と一緒に遊覧船に乗船できるので、とても良い思い出作りができます。

乗船時にはリード着用が必須なので注意しましょう。

リードは伊東マリンタウン内「日帰り天然温泉シーサイドスパ」内の売店でも販売しています。

 【乗船料】 

大人 中高生 子供
1,800円 1,400円 900円

 【出航時間】 

出航時間 出航船
9:10 ゆ〜みんフック
9:40 はるひら丸イルカ号
10:10 ゆ〜みんフック
10:40 はるひら丸イルカ号
11:10 ゆ〜みんフック
11:40 はるひら丸イルカ号
12:10 ゆ〜みんフック
12:40 はるひら丸イルカ号
13:10 ゆ〜みんフック
13:40 はるひら丸イルカ号
14:10 ゆ〜みんフック
14:40 はるひら丸イルカ号
15:10 ゆ〜みんフック
15:40 はるひら丸イルカ号

※海況・天候により欠航となる場合やカモメの餌やり等ができないこともあります。運行状況は当日のHPで確認してください。

コロナ禍ではゆーみんフックが運休していましたが、現在は復旧しているようです。
遊覧船の受付を行う「ボートセンター」です。
船着場の写真です。
はるひら丸イルカ号は意外に大きな船でした。
モコちゃんと一緒にいざ乗り込みます!
船内も広々しています。
下に降りることができ、海中を覗くことができます。
船が動き出すとスピードもある為あまり魚が見れないということで、停泊している間に魚を観察しました。
たくさんの魚が泳いでいました。
モコも不思議そうに見ていました。
名前は分かりませんが、沢山います笑
船外に出るととても気持ちよかったです。
カモの餌やりでしたが、トンビも沢山飛んでいました。

わんこが入場できない場所

基本的に犬は建物内に入ることはできません。

道の駅なので様々な地元のお土産等が売っていたり、日帰り温泉が体験できたりするので飼い主さんは交代で楽しむようにしましょう。

原則、建物内には抱っこやバッグでもペットは入れないようです。
お店によっては抱っこでも入れるところもありました。

オーシャンバザール(バザール棟)

「道の駅 伊東マリンタウン」のメインとなるのがオーシャンバザール(バザール棟)です。
1階には市場のような雰囲気で活気に溢れ、地元伊豆の特産品を扱うお土産物屋さんが並んでいます。
2階には金目の煮付けや海鮮丼などを楽しめる食事処が集まっています。
バザール棟にはショップが14店舗、レストランが6店舗入っています。
魚市場のような雰囲気で色々な食べ物も販売されていました。
新鮮な海鮮に加え、地元で採れた野菜なども販売しています。
伊豆の一般的なお土産も数多く取り揃えてありました。

シーサイドスパ(スパ棟)

温泉地・伊東だけに、道の駅としては珍しく「道の駅 伊東マリンタウン」には日帰り温泉施設「シーサイドスパ」があります。

海が一望できる大浴場に露天風呂、サウナやアロマバスなどお風呂の種類もかなり数多くあります。

また早朝5時から営業をしているのもありがたいですね。

フェイスタオルも販売されており、バスタオルもレンタルできます。

営業時間

5:00〜22:00(最終入館は1時間前)

料金

(特定日以外の土日祝)【終日】大人1,500円、子供750円
(特定日以外の平日)【5:00〜20:00】大人1,000円、子供600円
          【20:00〜22:00】大人900円、子供500円

足湯(あったまり〜な)

先ほどワンちゃんと一緒に楽しむことのできる足湯(わんらぶゆー)のご紹介をしましたが、もちろん人間専用の足湯もあります。

この人間専用の足湯「あったまり〜な」は全長43m、70人収容できる関東最大級を誇る温泉足湯で、足湯の温泉は贅沢に「かけ流し」になっていて、目の前に広がる海を見ながらのんびり入れる大人気の足湯です。

また、タオルがなくても足湯付近付近設置の「自動販売機」と「朝日の湯」にて「あったまり~な」オリジナルタオルが1枚100円(税込)で販売しています。

営業時間 9:00~17:00 ※冬季は16:00まで
料金 無料
定休日 雨天休業
無料で足湯に浸かりながら海を眺めるのは贅沢ですね。
全長43mの足湯は関東最大級です。
お湯加減もちょうど良くとても気持ち良かったです。

まとめ

「道の駅 伊東マリンタウン」では、愛犬と一緒に足湯に浸かったり、遊覧船に乗ったりと色々な経験をすることができます!

そして、伊豆の海の幸を思う存分味わうこともできます。

伊豆に遊びに行く際にはぜひ「道の駅 伊東マリンタウン」に立ち寄ってみましょう。

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!