都内最大級のドッグイベント代々木公園 わんわんカーニバル2022へ行ってきた☆潜入リポート!

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

わんわんカーニバルは、代々木公園で毎年開催される入場無料の都心最大級の野外ドッグイベントです。

2020年は新型コロナウィルスの影響でイベントが中止となってしまいました。

モコちゃんは2019年、2021年に続き(2020年は中止)3回目の訪問です!

2019年開催時には50,146人と15,707頭のワンちゃんが来場したビッグイベントで、今回も「早食い王選手権」「体重ぴったんこカンカン」「お楽しみ抽選会」など、当日の受付でも愛犬が参加できる催しなどが目白押しでした。

また看護専攻の学生達による「健康チェック」コーナーやトレーナー専攻の学生達による「お悩み相談&ふれあい」コーナーなど、専門分野の視点からアドバイスしてもらう事ができる催しも多数ありました。

その他、さまざまなワンちゃんグッズが販売されている「わんわんショッピングモール」や様々なキッチンカーが集まる「ドッグカフェ」「プロカメラマンによる愛犬撮影コーナー」や、「麻布大学地域社会学研究室」なども行われ、愛犬家にはたまらない1日となること間違いなしのイベントです!

入場無料のイベントなので感染予防には最大限の対策をとりつつぜひ行ってみましょう!

2021年のイベントの様子はこちら↓

関連記事

わんわんカーニバルは、代々木公園で毎年開催される入場無料の都心最大級の野外ドッグイベントです。2020年は新型コロナウィルスの影響でイベントが中止となってしまいました。モコちゃんは2019年に続き2回目の訪問です! 2019年開催時には5[…]

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 代々木公園は原宿駅に面しておりワンちゃんも一緒に入園可能で愛犬家に大人気の公園です。 レジャーシートを持参して、芝生の上で愛犬とゆっくり過ごしたり、無料で利用できるドッグ[…]

代々木公園 わんわんカーニバル2022イベント概要

開催日:2022年4月9日(土)・10日(日)

時間:10時~17時(雨天決行)

会場:代々木公園 ケヤキ並木エリア・イベント広場
   東京都渋谷区代々木神園町2−1

公式HP:わんわんカーニバル2022

代々木公園 わんわんカーニバル2022入場時に頂いたもの

  • 「ワンちゃん用トイレ袋」:もちろん予め用意していくべきものですが、会場でも用意してもらえるのはありがたいですね。

  • 「会場MAP」:入場時ではなく、イベントインフォメーションで頂くことができました。

  • 「わんわんクイズラリー解答用紙」:会場内3ヶ所に設置されているクイズの解答用紙で、こちらもイベントインフォメーションで頂くことができました。

上が「会場MAP」、下が「ワンちゃん用トイレ袋」です。
イベントインフォメーションで「わんわんクイズラリー解答用紙」を頂くことができます。

代々木公園 わんわんカーニバル2022イベントの様子写真

新型コロナウィルスの感染予防のため、入場は2ヶ所に限定されており、検温やアルコール消毒などの対策がされていました。

入り口は2ヶ所でそれぞれで検温とアルコール消毒をします。
こちらは渋谷側の入場口です。
会場MAPとショップリストです。
フードやおやつの販売が多く、試食もできるので愛犬の好みを確認しながら購入することができるお店が多かったです。
様々なフードやおやつがあるので迷っちゃいますよね。人気店はすごい行列になっていました。
エゾ鹿骨など初めて見るようなおやつも沢山ありました。
その他、愛犬用の服やカート、ワンコグッズなど色々な種類のお店が盛り沢山でした。

イベント会場内には2ヶ所、水飲み場やトイレが用意されていたので助かりました。

トイレは随時スタッフの方がトイレシートを交換してくださいます。
お水も自由に頂くことができました。

代々木公園 わんわんカーニバル2022注目・人気のショップ

会場内で特に盛り上がっていた店や私たちが個人的に気になったお店をご紹介します。

Pet-cool

Pet-coolというと愛犬用のボディケア商品をペットショップなどで見たこともあるのではないでしょうか?

我が家もノミ・ダニ対策でよく利用させて頂いています。

Pet-coolは最近はペットの健康に気を使ったフードやサプリメントおやつが人気なんです。

ここではほぼ全てのフードやサプリを試食できるので愛犬の好みをしっかり確認してから購入することができます。

いつもお世話になっていますが、今回も3袋も購入してしまいました笑。

試食ができることもあって人が多く集まっていました。
人間が見ても美味しそうなお肉がぞろり。
ベジカリシリーズもこんなに沢山あります。
試食も沢山できました。ビニール手袋も用意してあったのも有り難かったです。
モコちゃんも試食が待ちきれませんでした笑

Vague

Vagueは前々から注目していたお店ですが、愛犬の洋服を作っているお店です。

しかし、単なる愛犬の洋服を販売しているお店ではなく、愛犬と同じデザインの人間用の服も作っているので、愛犬とペアルックで過ごせるんです!

デザインもとても可愛いので、値段は少し張りますが、今回は4点も購入してしまいました。。。

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 最近では犬に服を着せている人も多く見かけるようになりました。 「おしゃれ」「かわいい」と思う人もいる一方で、「無理矢理着せたらかわいそう」「犬には毛皮があるから洋服なんて必[…]

色々なデザインの洋服が並んでいて迷ってしまいますね。
飼い主さんと愛犬がペアルックの服を着れるなんて憧れですよね。
デザインも色もとても可愛いものばかりでした。

代々木公園 わんわんカーニバル2022イベント

代々木公園 わんわんカーニバルではショップに注目しがちですが、様々なイベントも開催しています。

今回も「早食い王選手権」「体重ぴったんこカンカン」「お楽しみ抽選会」など、当日の受付でも愛犬が参加できる催しや、看護専攻の学生達が愛犬の健康チェックをしてくれる「健康チェック」コーナーやトレーナー専攻の学生達が愛犬のお悩みを解決してくれる「お悩み相談&ふれあい」コーナーなど、専門分野の視点からアドバイスしてもらう事ができる催しも多数ありました。

その他、10台のキッチンカーが集まる「ドッグカフェ」「プロカメラマンによる愛犬撮影コーナー」や、「麻布大学地域社会学研究室」なども様々なイベントが催されていました。

早食い王選手権

わんわんカーニバルで人気の催しと言えば、「早食い王選手権」です。

愛犬のサイズによって決まった量のフードを食べるスピードを競います。

事前予約なしで無料で参加できます。

参加賞ももらえるので是非参加してみましょう。

4月  9日(土)10:00~17:00
4月10日(日)10:00~17:00

皆さん自分の愛犬が早食いしている姿を写真に撮っていました。
フードの量は写真のように決まっています。自身の愛犬がどの大きさになるかはあくまで自己申告です。
私たちが参加した時点での最速タイムが2秒38でした。やってみてビックリしましたが、早過ぎます笑
参加賞もしっかり頂けるので、是非参加してみましょう。
モコちゃんも早食いには自信があるのでチャレンジ!
結果は…「6秒」でした。。。自信あったのになぁ笑

体重ぴったんこカンカン

自分の愛犬の体重が何kgかをピッタリ当てるゲームです。

小数点第2位まで当てるので結構難しいです。

こちらも事前予約なしで無料で参加できます。

愛犬の体重管理にもなるのでチャレンジしてみましょう。

体重ピタリ賞には、素敵な景品をプレゼントがあります。

ハズれても参加賞が頂けます。

4月  9日(土)10:00~17:00
4月10日(日)10:00~17:00

最近少し太ってしまったので心配だなぁ。。。
試食を沢山し過ぎたせいか、やはり重くなっていました。。。

わんわんクイズラリー

「わんわんクイズラリー」はイベント会場内に3ヶ所に掲示されたクイズに答えて商品をもらうイベントです。

クイズの掲載場所を見つけるのも結構難しいですし、クイズの内容も簡単なものからなかなか難しいものもありました。

こちらも事前予約不要で無料のイベントです。

イベントインフォメーションで頂いた解答用紙でクイズに参加です。
この問題は流石に簡単ですね。
全問正解して景品を頂きました。

ドッグカフェ

ドッグカフェは10個のキッチンカーのことで、犬用のご飯が食べれる訳ではありません。

色々な種類のキッチンカーが並んでいて何を食べようか悩んでしまいますね。

4月  9日(土)10:00~17:00
4月10日(日)10:00~17:00

美味しそうなキッチンカーがずらり。
お値頃な値段で味は本格的でした!
お昼時の時間はかなり賑わっていました。
ビフテキ丼です。とっても美味しかったです。
モコちゃんも飛騨牛バーガーにロックオンしてますね。。。

健康チェック

「健康チェック」コーナーでは看護専攻の学生達が愛犬の健康チェックをしてくれます。

問診票に記入をし健康状態を診てもらいます。

健康面での心配事を相談することもできます。

無料で事前予約不要なので是非立ち寄ってみましょう。

テントの中の診察台の上で診てもらいます。
モコちゃん病院嫌いなので若干緊張しています。
その場で健康状態について報告を受けた後、バイタルチェック表も頂くことができます。

お楽しみ抽選会

ショッピングモールの対象店舗にてお買い物をすると「お楽しみ抽選会」の抽選券をもらうことができます。

抽選券をイベントインフォメーションの抽選箱に入れると、ワンちゃん用のペットシーツやうんち袋、その他豪華賞品などが当たるかもしれません。

当選番号はインフォメーション前に掲載され、その場で景品と交換することができます。

4月  9日(土)11:00~17:00
4月10日(日)11:00~17:00

チケットの横に書いてある番号が抽選番号です。
インフォメーション前に当選番号が掲載されます。

代々木公園 イベント広場へのアクセス

会場:東京都渋谷区代々木神園町2−1
※イベント会場には駐車場はありませんが、代々木公園近くには有料駐車場があります。

  • JR原宿駅 表参道口 下車 徒歩5分
  • JR渋谷駅 下車 徒歩20分
  • 東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前(原宿) (CO3、F15F)下車 徒歩5分
  • 東京メトロ千代田線 代々木公園駅 (CO2)下車 徒歩5分
  • 小田急線 代々木八幡駅 下車 徒歩7分
代々木公園裏の有料駐車場です。

まとめ

わんわんカーニバルは様々なワンちゃんグッズやフード、イベントなどを体験することができる他、色々なワンちゃんや愛犬家との出会いの場としても楽しむことができます。

来場を予定されている方は、お出かけ前に公式サイト内の注意事項等をよくご覧になって、是非出かけてみましょう!

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!