都心から90分!はまぐりが美味しい!愛犬と遊べる九十九里のお勧め観光スポット9選☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

九十九里・茂原は関東平野の最北端に位置し、海、山、川にキャンプやお花見ができる大きな公園など、愛犬連れには見所いっぱいのエリアです。

都心から約90分という距離もほどよく、意外とアクセスが便利です。

今回はそんな九十九里を愛犬と一緒に堪能するお出かけスポットやレストラン、カフェをご紹介していきます。

茂原公園【見る・散歩】

カート🛒OK、抱っこOK、散歩OK

茂原公園には春の桜をはじめ梅、ツツジ、アジサイ、もみじ等の四季を通じて楽しめるさまざまな樹木が植えられており、憩いの場、自然との触れ合いの場として市民に親しまれており、愛犬とのお散歩にぴったりな公園です。

ソメイヨシノなど約2,850本が植えられ、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

桜の時期には桜祭りも催されるそうです。

駐車場は広々していて助かりますね。
大きな池が広がっていて橋が綺麗です。
印象的な赤い橋を渡ってみます。

【詳細情報】
  【住所】  
〒297-0029 千葉県茂原市高師1325-1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    圏央道「茂原長南IC」から車で約20分
  • 電車・バスの場合
    JR「茂原駅」からバスで約7分、「西町停留所」より徒歩約10分

 【駐車場】 
あり(無料、第1駐車場82台、第2駐車場55台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
24時間

 【休館日】 
なし

 【電話番号】 
0475-20-1548

 【公式サイト】 
https://www.city.mobara.chiba.jp/0000000071.html

九十九里ハーブガーデン【見る・撮る・食べる・ドッグラン】☂️OK

カート🛒OK、抱っこOK、散歩OK

東金ICから約16km進むと、田園風景の中にあるカントリー調の素朴な施設が九十九里ハーブガーデンです。

園内のハーブ畑ではさまざまなハーブが栽培されており、その中を愛犬と一緒に散策することができます。

園内にはドッグランもあり、一緒に遊ぶことができます。

入口近くにあるハーブショップやカフェテラスは愛犬も同伴OKなので、ショッピングやティータイムを一緒に楽しむことができます。

店内にはハーブティー効能表が置かれているので参考にしてみましょう。

とても素敵な外観ですね。
駐車場も広々しています。
犬連れの方向けの注意事項がありました。
中に入ると広いカフェがありました。
犬連れは隣接しているテラス席です。
こちらも広々しています。
ケーキがたくさん飾ってあってどれも美味しそう。
机にはリードフックもありました。
ピザがとても美味しかったです。
ハーブ園を抜けてドッグランへ向かいます。
ドッグランの注意事項です。
とても広い天然芝のドッグランでした。

【詳細情報】
  【住所】  
〒283-0104 千葉県山武郡九十九里町片貝4477番地

 【アクセス】 

  • 車の場合
    圏央道「東金IC」から車で約25分
  • 電車・バスの場合
    JR東金線「東金駅」からバスで約25より徒歩約10分

 【駐車場】 
あり(無料)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
10:00~18:00

 【定休日】 
火曜日(HPにて要確認)

 【電話番号】 
0475-76-6581

 【公式サイト】 
https://www.herb-cool.com

本須賀海水浴場【見る・撮る】

抱っこOK、散歩OK、カート🛒は足場が悪いのでNG

九十九里浜にはいくつか海水浴場がありますが、犬連れの方に一番お勧めなのが「本須賀海水浴場」です。

砂浜の長さは500m、奥行きが160mと駐車場から海までは多少距離がありますが、砂浜がとても広いので満潮を気にせずゆっくりと愛犬と海岸遊びや散歩が出来ます。

「片貝海岸」もとても良いのですが観光客が多いので、「本須賀海水浴場」は比較的人も少ないのでお勧めです

椰子の木が所々に植えてあり、南国の気持ちを味わえます。
駐車場は広々としていますが、一部海水で水没しているので注意が必要です。

【詳細情報】
  【住所】  
〒289-1305 千葉県山武市本須賀3841-124

 【アクセス】 

  • 車の場合
    圏央道「山武成東IC」から車で約15分
  • 電車・バスの場合
    JR総武線「成東駅」からバスで約20分

 【駐車場】 
あり(無料)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
7月第2土曜日~8月最終日曜日:9:00~16:00

 【定休日】 
なし

 【電話番号】 
0475-80-1202

 【公式サイト】 
http://www.motosuka.com

海の駅 九十九里【買う・食べる】☂️OK

建物内入場NG、外はカート🛒OK、抱っこOK、散歩OK

海の駅 九十九里はいわし漁の盛んな片貝漁港の目の前にあります。

こちらの直売コーナーでは、片貝漁港で水揚げされたばかりのいわしや魚介類、新鮮な野菜など九十九里の魅力のお買い物ができます。

九十九里町のいわし漁の歴史や文化を学ぶこともできるいわし資料館も併設され、入館は無料となっています。

また2階のフードコートでは、地元の食材を活かした料理が楽しめます。

残念ながら犬は建物の中には入れませんが、ベンチや遊具のある公園は入場OKです。

駐車場も広々しています。
海鮮食材がたくさん販売されていました。
干物もとても美味しそうでした。

【詳細情報】
  【住所】  
〒283-0102 千葉県山武郡九十九里町小関2347-98

 【アクセス】 

  • 車の場合
    東金九十九里有料道路「九十九里IC」より約10分
  • 電車・バスの場合
    JR東金線「東金駅」より九十九里鉄道バス「本須賀行」に乗り「海の駅九十九里」下車

 【駐車場】 
あり(無料、130台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
 9:00~18:00

【フードコート】
 10:00~17:00 16:00ラストオーダー

 (11/1〜2/28の冬季期間は〜16:30 15:30ラストオーダー)

【直売コーナー】
 9:00~18:00

(11/1〜2/28の冬季期間は9:00〜17:00)

【いわし資料館】
 9:00~18:00

 【定休日】 
なし

 【電話番号】 
0475-76-1734

 【公式サイト】 
https://uminoeki99.com

道の駅 むつざわ つどいの郷【食べる・温泉・ドッグラン】☂️OK

建物内入場NG、カート🛒OK、抱っこOK、散歩OK

『道の駅 むつざわ つどいの郷』は「ウェルネス」 をテーマにした睦沢町の新しい道の駅 です。

2019年9月1日にソフトオープンし、温浴施設、レストラン、ドッグラン、BBQ施設、芝生広場もある道の駅に生まれ変わりました。

温泉から地場産食材の料理、新鮮食材のお買い物などをお楽しみいただける複合施設です。

色々な施設が集まっています。
カフェもありました。
ドッグランは小型犬用と中・大型犬用に分かれていました。こちらは小型犬用です。
大型犬用もとても広々としています。
たくさんのわんこが遊びに来ていました。
建物の奥にはレストランもあります。
テラス席も用意されていました。
こちらは物産館です。
地元の野菜などがたくさん売られていました。
そしてなんと温泉もあるんです!交代交替でお風呂に入ってきました!

【詳細情報】
  【住所】  
〒299-4422 千葉県長生郡睦沢町森2-1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    圏央道「市原鶴舞IC」より約20分
    圏央道「茂原長南IC」より約20分
  • 電車・バスの場合
    JR外房線「茂原駅」より「道の駅むつざわつどいの郷行」バスに乗り約30分
    JR外房線「上総一ノ宮駅」より「大多喜車庫行」に約20分乗車し、バス停「部早」下車

 【駐車場】 
あり(無料、156台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
【つどいの市場(直売所)】
 9:00~18:00 

【つどいの湯(温浴施設)】
 10:00~21:00

【Trattoria Due トラットリア・ドゥーエ(イタリアンレストラン)】
 11:00~21:00

【つどいのハコ(交流施設)】
 9:00~21:00(受付は17:00まで)

【オリーブの森カフェ(コーヒースタンド、BBQ)】
 9:00~17:00

【サイクルステーション(レンタサイクル)】
 9:00~17:00(11月~2月は16:00まで)

【ドッグラン】
 9:00~17:00

 【定休日】 
年末年始

 【電話番号】 
0475-36-7400

 【公式サイト】 
https://mutsuzawa-swt.jp

大漁亭【食べる】☂️OK

カート🛒OK、抱っこOK

大漁亭は九十九里にある新鮮な本格海鮮料理を堪能できるお店で愛犬専用の席もあるので、店内で海鮮料理を愛犬と一緒に楽しめます。

九十九里浜や片貝漁港などの新鮮な素材を活かした料理をご提供しています。

水揚げされてすぐに調理するため、非常に新鮮な料理を食べることができます。

いわしやハマグリ料理だけでなく、蛤ラーメンといった変わり種も提供しています。

この店だからこそ出せるメニューを取り揃えており、網焼き、焼物、刺身、天ぷらなどの単品料理も楽しめます。

すっかり暗くなってしまいましたが、外観です。
店内はとても広々していました。
モコちゃんも初めて見る網を不思議そうに見ていました。
はまぐりを不思議そうに見ています。
お刺身は一つ一つがとても大きくて美味しかったです。
海鮮丼もとても美味しかったです。

【詳細情報】
  【住所】  
〒283-0105 千葉県山武郡九十九里町粟生2359-199

 【アクセス】 

  • 車の場合
    圏央道「東金IC」より約20分
  • 電車・バスの場合
    JR東金線「求名駅」より車で約20分

 【駐車場】 
あり(無料、90台)

 【営業時間】 
月~金曜日:11:00~17:00
土日祝日 :11:00~20:00

※閉店時間は食材やお客様の状況により早く閉店する場合がありますので夜ご来店の際は、電話にてお問合せ下さい。

 【定休日】 
毎週木曜日・第3水曜日

※台風や大雨などの警報時はお休みする場合があります。

 【電話番号】 
0475-71-2505

 【公式サイト】 
https://www.tairyoutei-kujyuukuri.com

海ほたるPA【撮る・休む】☂️OK

建物内入場NG、外はカート🛒OK、抱っこOK、散歩OK

東京湾アクアラインは1997年12月18日に開通した、東京湾を横断する全長約15kmの高速道路です。

そのアクアラインは木更津人工島の「海ほたるパーキングエリア」を境に、川崎方面は海底を掘削した約9.6kmの「東京湾アクアトンネル」、千葉方面は約4.4kmの橋梁「アクアブリッジ」で構成されています。

海ほたるパーキングエリアでは、店舗内や屋内休憩所にはペットは入れませんが、5F展望デッキなどのフリースペースはペットが同伴できます。東側の展望デッキにはペット休憩所も完備されています。

海ほたるパーキングエリアの周りは360°海が広がっており素晴らしい景観です。

観光地というよりは休憩所ですが、南房総へ旅行の際にはぜひ立ち寄りたいスポットですね。

東京湾アクアラインの全体図です。こうして見ると、アクアトンネルってすごいですよね。
フロアガイドです。3階までは上りと下りの駐車場になっていて、4階と5階がショップやレストランになっています。
駐車場からエスカレーターで上がるとショップの入り口が見えてきます。
ショップの入り口には「ペットご同伴はご遠慮下さい」との表記があります。
ショップ内には犬は入れませんが、リードフックが随所に設置されています。
こちらがペット休憩所(ドッグレスト)です。
ペット休憩所の注意事項です。
ペット休憩所にはペット用の水飲み場などが用意されていました。
展望デッキにてパシャリ!

【詳細情報】
  【住所】  
〒292-0071 千葉県木更津市中島 地先 海ほたる

 【アクセス】 

  • 東京・横浜・川崎方面からの行き方
    川崎浮島JCT・浮島ICにて、首都高速湾岸線と国道409号に接続
  • 千葉・木更津方面からの行き方
    木更津金田ICにて、東京湾アクアライン連絡道と国道409号に接続

 【駐車場】 
あり(無料)

 【通行料】 

  通常料金 ETC車割引後料金
軽自動車 2,510円  640円
普通車 3,140円  800円
中型車 3,770円  960円
大型車 5,190円 1,320円
特大車 8,640円 2,200円

 【営業時間】 
24時間営業

 【電話番号】 
NEXCO東日本お客様センター:0570−024−024
PHS・IP電話のお客様:03−5308−2424

 【公式サイト】 
https://www.umihotaru.com

大多喜ハーブガーデン【見る・撮る・食べる・ドッグラン】☂️OK

カート🛒OK、抱っこOK、散歩OK

千葉県の中央部の大多喜町にある大多喜ハーブガーデンは歴史のあるハーブ園で、幾度のリニューアルを経て、現在の大多喜ハーブガーデンとなっています。

広さ4500㎡を超える全天候型ガラスハウスガーデンでは400種ほどのハーブを栽培しています。

また、ガーデン内には新鮮なハーブや野菜を使ったレストラン、種、さし木から育てた安全な苗売り場、オリジナルのハーブ商品などが200点以上のハーブショップとアロマの香油屋と非常に充実しています。

ペットOKでドッグランもあります。

入場料も無料ですので、近くにきたら是非立ち寄ってみましょう。

駐車場も広々しています。右側の建物で受付をします。基本的に入場は無料です。
ドッグランは300円です。日によっては無料で開放してくれる日もあるようです。
中はとても広く、ハーブや様々な植物が育てられていました。
売店ではハーブを中心としたいろいろなグッズが販売されています。
ワンちゃん用のおやつなども販売されています。
ご飯もハーブがふんだんに使われていてとても美味しかったです。
外にはドッグランも用意されています。
小型犬用も十分すぎる広さが確保されていました。
大型犬エリアもしっかりとした広さです。
モコちゃんもドッグランを楽しんでくれました。

【詳細情報】
  【住所】  
〒298-0201 千葉県夷隅郡大多喜町小土呂2423

 【アクセス】 

  • 車の場合
    アクアライン経由「木更津金田IC」より圏央道「市原鶴舞IC下車」国道297号勝浦方面へ
    館山道「市原IC」下車、国道297号勝浦方面へ
  • 電車・バスの場合
    JR外房線「茂原駅」下車しバス
    いすみ鉄道「大多喜駅」下車しタクシー

 【駐車場】 
あり(無料、100台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
10:00〜17:00

 【休館日】 
火曜

 【電話番号】 
0470-82-5331

 【公式サイト】 
https://herbisland.co.jp

養老渓谷【見る・撮る】

散歩OK、カート🛒足場が悪い為NG、抱っこOKだが足場悪い

養老渓谷は、千葉県の大多喜町から市原市にかけて続く渓谷です。

春はツツジ、秋は紅葉の名所として知られており、特に紅葉が見頃を迎える11月頃には全国から多くの観光客が足を運びます。

金神の滝と小沢又の滝の中間に位置する「粟又の滝」は、養老渓谷で最も美しいと称される目玉観光スポットです。

養老川の上流を100mにわたって豪快に流れる滝は、「養老の滝」とも呼ばれ親しまれています。

粟又の滝では、渓流釣りや水遊びも楽しるそうですよ。

粟又の滝の入り口にはアイスが頂けるお店もあるので、滝を見る際には立ち寄ってみましょう。

粟又の滝は周りの緑とあいまってとても綺麗でした。
水も綺麗で水遊びしている方も多かったです。
滝までの道のりは少し険しいのでしっかりとした運動靴の方が安心です。
滝の入り口には暑い日にもってこいのアイスが頂けるカフェがありました。
ペットも入れるテラス席があるので、ここでひと休憩です。
ソフトクリームもアイスも絶品で体も涼むことが出来ました。

【詳細情報】
  【住所】  
〒298-0200 千葉県夷隅郡大多喜町

 【アクセス】 

  • 車の場合
    国道297号「牛久」より県道81号経由
  • 電車・バスの場合
    小湊鐵道「上総中野駅」からバスで15分

 【駐車場】 
あり(40台、1日500円)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
24時間

 【休館日】 
なし

 【電話番号】 
0470-80-1146

 【公式サイト】 
http://www.youroukeikoku.com

まとめ

今回は九十九里で愛犬と一緒に食事を楽しめるレストランや観光スポットなどをご紹介しました。

九十九里近辺では、自然と触れ合えるスポットが多いです。

海やドッグランなど、愛犬と一緒に遊べる施設も充実しています。

愛犬と一緒に広大な景色・太平洋を望みに、是非訪れてみましょう!

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!