クレートは必要?駐車場はある?愛犬と「富士山パノラマロープウェイ」で絶景の富士山と河口湖を堪能しよう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

「富士山パノラマロープウェイ」は標高856mの河口湖畔駅から1,075mの富士見台駅まで登るロープウェイで、山頂からは目の前に裾野まで見渡せる日本一の富士山と河口湖の大パノラマが広がります。

天上山は「かちかち山」の舞台となった山と言われており、物語にちなみ、あちこちで可愛いタヌキとウサギがお出迎えしてくれます。

また、山頂では2021年8月12日、「絶景パノラマ回廊」がオープンしました。

「絶景パノラマ回廊」は富士見台駅から山頂広場へ向かう急な階段道を緩やかなスロープとして整備し「絶景パノラマ回廊」としてオープンし、スロープをゆっくりと歩きながら富士山と河口湖の絶景を堪能できるようになりました。

そして「富士山パノラマロープウェイ」は愛犬と一緒に楽しむことができます!

今回はそんな「富士山パノラマロープウェイ」をレポートします!

↓愛犬と遊びに行ける山中湖・河口湖スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 富士山北麓に位置する「富士五湖」。 山中湖、河口湖の周辺は、ワンコと一緒に遊べるスポットが満載です! 愛犬と、富士山の麓に広がる大自然を満喫する旅に出かけてみましょう! 今[…]

↓山中湖・河口湖に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はわんわんパラダイスと同じ系列であり、2018年5月にオープンしたばかりのWan's Resort(ワンズリゾート) 山中湖に宿泊してきました。 富士山と山中湖を望み、[…]

富士山パノラマロープウェイ詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163−1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約15分
  • 電車の場合
    富士急行「河口湖駅」より河口湖周遊バスにて約15分

 【駐車場】 
あり(無料:13台程度)
河口湖畔の県営無料駐車場(乗用車約300台以上)も利用可

 【入場料】 

  往復(大人) 往復(小人) 片道(大人) 片道(小人)
所定 900円 450円 500円 250円
障がい者 450円 230円 250円 130円

《ペット》(小型、中型)

   往復
小型 200円
中型 400円
大型 乗車できません

 【営業時間】 
平日    9:30~16:00(下り最終16:20)
土日・祝日 9:30~17:00(下り最終17:20)

 【定休日】 
年中無休(気象条件(強風・雷等)によっては運休する場合あり)

 【電話番号】 
0555-72-0363

 【公式サイト】 
https://www.mtfujiropeway.jp

ペットと行く事前準備・必要書類

「富士山パノラマロープウェイ」を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などは全て不要です

入場時に記入する書類もありません。

犬の入場料は小型犬が200円、中型犬が400円です。

ただし、大型犬は入場できません。

また、ロープウェイに犬を乗せる際にはクレートに入れる必要があり、クレートはハードクレート以外(ソフトクレートやカート・リュック)はダメなので気をつけましょう。

ハードクレートを持ってきていない場合には無料で貸し出ししてくれるので安心ですね。

無料貸し出しのハードクレートは小型犬用、中型犬用共に用意されています。
モコも最初は少し不思議がっていましたが、すぐに慣れて寝そべっていました笑

駐車場

駐車場は「富士山パノラマロープウェイ」乗り場近く以外にも県営の無料の駐車場が2ヶ所あります。

①富士山パノラマロープウェイ駐車場

「富士山パノラマロープウェイ」の乗り場にも駐車場があります。

およそ13台程度停めることができますが、少し狭いのと満車である場合が多いので、県営の無料駐車場を利用するのも良いでしょう。

②河口湖 無料駐車場

「富士山パノラマロープウェイ」のすぐ近く、河口湖に隣接した駐車場で、遊覧船に乗る方に加え、沢山あるお土産屋さんやお食事処を利用する方たちも利用される河口湖の散策に便利な駐車場です。

広い駐車場ではありますが、週末や連休は満車になりやすく混雑することがあります。

富士山を見るには周辺の山に遮られてしまっている為、他の駐車場の方が綺麗に見えるでしょう。

住所 〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1124付近
料金 無料
収容台数 100台以上
営業時間 24時間
河口湖と綺麗な山々を望むことができます。

③船津浜駐車場

こちらの駐車場も遊覧船乗り場のすぐ目の前にある無料駐車場で、近くにお土産屋さんやレストランなどがあります。

こちらも休日は満車になることも多いくらい混雑しており、駐車場沿いの道には交通量も多いので注意しましょう。

住所 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津
料金 無料
収容台数 100台以上
営業時間 24時間

会場MAP

「富士山パノラマロープウェイ」公式HP

愛犬は山頂ではリードで歩かせることができます。

また、ロープウェイに犬を乗せる際にはクレートに入れる必要があり、クレートはハードクレート以外はダメなので気をつけましょう。

ハードクレートを持ってきていない場合には無料で貸し出ししてくれますが、数に限りがあるので気をつけましょう。

ロープウェイ

ロープウェイは河口湖畔駅から乗り、山頂までの所要時間は約3分です。

ロープウェイが登る天上山は「かちかち山」の舞台とも言われており、標高は1,075mあります。

山頂からは河口湖と富士山の両方を臨むことができ、天気の良い日は南アルプスも遠望できます。

ハイキングコースで下ることもでき、太宰治記念碑や、天上山護国神社などもあります。

体感では結構な高さを登っていきます。
ロープウェイの「かちかち山」にちなんでウサギやたぬきが乗っています。

山頂の様子

山頂エリアでは「展望台」や「絶景パノラマ回廊」、「たぬき茶屋」に加え、最近新しくできた「カチカチ山絶景ブランコ」など様々な見所があります。

夏には季節限定で400個の風鈴が風になびく涼感スポット「風鈴小径」も開設されます。

展望台

「展望台」は「たぬき茶屋」と合わせ2017年7月にリニューアルされました。

新しい「展望台」は旧展望台と比較して約2倍の広さとなっており、眼前に広がる富士山の大パノラマとどこまでも広がる裾野を一望することができます。

カチカチ山絶景ブランコ

「カチカチ山絶景ブランコ」は2021年11月13日に新しくオープンしました。

富士山に向かって高さ約3.5メートルの大きなブランコを漕ぐことで、展望台より更に一段高い位置から大パノラマに飛び込むような爽快体験を味わうことが出来ます。

テレビでも度々取り上げられ、SNS映えすると話題沸騰中のスポットです。

【利用時間】
平日:10:00~14:00
土日・祝日:10:00~11:30、13:00~16:00

【料金】
1人500円

【利用制限】
身長110cm以上、体重100kg未満

※悪天候・点検等により営業しない場合もあります。

絶景パノラマ回廊

「絶景パノラマ回廊」は山頂のロープウェイ乗り場から山頂展望広場まで繋ぐゆるやかなスロープで、2021年8月に完成しました。

急な階段道を上り下りする必要がなくなり、富士山と河口湖が見えながら贅沢な空中散歩を楽しむことができます。

天上の鐘

「富士山パノラマロープウェイ」の展望台には人気のスポット「天上の鐘」があります。

「天上の鐘」は富士山と向かい合うように設置されており、富士山のパワーを全身に感じることのできる絶好のロケーションで鐘を鳴らしたり、撮影したりすることができます。

うさぎ神社

「うさぎ神社」は山梨の百名山の一つである「三つ峠」の登山者や観光客の安全・健脚を祈願し、お社内にうさぎの御神体が祀られています。

神社の両脇には狛犬ならぬ「狛うさぎ」が2体おり、頭を伏せている「夢見兎」の頭を撫でると《知恵授受》、後ろ脚で立ち上がっている「富士見兎」の脚をなでると《健脚》との思いが込められて配してあります。

かわらけ投げ

「かわらけ」は土器と書き、粘土で作った素焼きの器(盃)のことを指します。

天上山には縁結びの神様として有名な「磐長姫命」と美と富士山の神様として知られる「木花開耶姫命」の姉妹二神が祭られています。

この器を的に投げ当て天上山の神様に諸願成就するのが「かわらけ投げ」です。

絶景やぐら

「絶景やぐら」は2019年11月に完成したばかりの展望台です。

「絶景やぐら」は標高1,110mの崖から迫り出す一本橋のようになっており、先端まで行くと(少し勇気がいりますね)、雄大な富士山を何にも邪魔されない特等席で見ることができます。

たぬき茶屋

「たぬき茶屋」は昔話などに登場する峠の茶屋をイメージした日本情緒を感じさせるデザインの建物で、炭火を使ってその場で焼き上げる串団子「たぬき団子」などの軽食類や富士山やかちかち山に関する各種お土産物を取り揃えています。

屋上に上がることもでき、のんびりと富士山や河口湖の風景を眺めることができます。

《2022/9/1~当面の間の営業案内》
【平日】
9:45~16:00(L.O:15:30)

【土日・祝日】
9:45~17:00(L.O.16:30)

わんこが入場できない場所

基本的に山頂では愛犬はリードで歩かせることができます。

ただし、「たぬき茶屋」内に関しては(特にHP上でも制限は書かれてはいませんが)、リードで歩かせるより抱っこまたはクレートの方が良いかと思われます。

ロープウェイに乗り込むまでの乗り場の構内ではリードで歩かせるのではなく、クレートか抱っこをした方が良いでしょう。

また、ロープウェイに犬を乗せる際にはクレートに入れる必要があり、クレートはハードクレート以外(ソフトクレートやカート・リュック)はダメなので気をつけましょう。

ハードクレートを持ってきていない場合には無料で貸し出ししてくれますが、数に限りがあるので気をつけましょう。

割引クーポン

「富士山ロープウェイ」の入場料について、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」などでは割引は実施していませんでした。

ただし、ロープウェイの入場券を買う際に他の乗り物とのセット券を買うと割引きを受けることができます。

セット券はロープウェイの発券所や河口湖駅、河口湖遊覧船などで購入することが可能です。

【ロープウェイ往復+遊覧船】
大人:1,600円300円割引、小人:800円150円割引

※購入より2日間、1回限り有効

【ロープウェイ往復+遊覧船+周遊バス】
大人:2,800円600円割引、小人:1,400円300円割引

※周遊バス(2日間フリーパス)は河口湖線・西湖線・本栖湖線の3路線で利用可能

※購入より2日間限り有効

【ロープウェイ往復+富士急行線[河口湖→大月]片道乗車券】
大人:1,640円400円割引、小人:820円200円割引

【ロープウェイ片道+富士急行線[河口湖→大月]片道乗車券】
大人:1,430円210円割引、小人:720円100円割引

まとめ

「富士山パノラマロープウェイ」では、愛犬と一緒にロープウェイに乗り、山頂で雄大な富士山や河口湖を望むことができます。

一緒にハイキングを楽しんだり、かわらけ投げをしたりたぬき茶屋でお茶をしたり山頂では景色以外にも色々も楽しむことができます。

山中湖・河口湖周辺に遊びに行く際にはぜひ愛犬と一緒に「富士山パノラマロープウェイ」に立ち寄ってみましょう。