代々木公園 わんわんカーニバル2021へ行ってきた☆都内最大級のドッグイベントの潜入リポート!

わんわんカーニバルは、代々木公園で毎年開催される入場無料の都心最大級の野外ドッグイベントです。
2020年は新型コロナウィルスの影響でイベントが中止となってしまいました。モコちゃんは2019年に続き2回目の訪問です!

2019年開催時には50,146人と15,707頭のワンちゃんが来場し、「クイズ大会」「マテ王選手権」「お手王選手権」「飼い主さんと力を合わせて!障害物レース」「愛犬と一緒に行ける演奏会」早食い王選手権など当日の受付でも、愛犬が参加できる催しなどが目白押しでした。

また「専門学校生によるしつけ相談会」「専門学校生によるドッグマッサージ講座」やプロの獣医師と、動物看護士を目指す学生による「看護師の卵によるチャリティー健康check」「トリマーの卵によるチャリティー爪切り」等、専門分野の視点からアドバイスしてもらう事ができる催しも多数ありました。

その他、「手作りおやつ販売コーナー」や、ワンちゃんグッズの販売をはじめ、「プロカメラマンによる愛犬撮影コーナー」や、「活躍するワンコのデモンストレーション&ふれあい」「ドッグカフェ」なども行われ、愛犬家にはたまらない1日となること間違いなしのイベントです!

今年は新型コロナウィルス感染予防のため、イベント等の催しはかなり限定されていました。早く元通りイベントができる日常を取り戻したいものですね。
入場無料のイベントなので感染予防には最大限の対策をとりつつぜひ行ってみましょう!

代々木公園 わんわんカーニバル2021イベント概要

開催日:2021年4月10日(土)・11日(日)
時間:10時~17時(雨天決行)
会場:代々木公園 ケヤキ並木エリア・イベント広場
   東京都渋谷区代々木神園町2−1
公式HP:わんわんカーニバル2021

代々木公園 わんわんカーニバル2021入場時に頂いたもの

  • 「いぬ・ねこ手帳」:東京都がまとめたペットを飼う上でのマナーや緊急時の連絡先等がまとめられています。
  • 「ペットの防災リーフレット」:東京都がまとめたペットの災害時への対策法などがまとめらています。
  • 「ワンちゃんイベント情報」:3/13(土)〜4/18(日)で横浜ベイクォーターでワンちゃんと楽しめるイベント情報です。
  • 「ワンちゃん用トイレ袋」:もちろん予め用意していくべきものですが、用意してもらえるのはありがたいですね。

代々木公園 わんわんカーニバル2021イベントの様子写真

新型コロナウィルスの感染予防のため、入場は2ヶ所に限定されており、検温などの対策がされていました。

ショップは2019年同様に幅広い種類のショップが沢山出店されていました。

ワンちゃんの洋服は様々なお店で売られており、またかなり安い値段で売られていました。試着ができるお店も多く、実際に着させることで似合うかどうか、サイズが合うかどうか見れるので良かったです。

ワンちゃんの洋服と同様に多いお店がフードやおやつの販売です。こちらも試食できるお店が多かったのでワンちゃんの好みが見れてよかったです。

モコちゃんも色々試食できてご満悦でした!笑

イベント会場内には複数のトイレや水飲み場が用意されているのも親切で助かりますね。

色々なお店がフォトスポットを用意してくれていて人気が高かったです。

プロのカメラマンによる撮影もできます。後日インターネットで出来上がりを見て購入するか選べます。

代々木公園 わんわんカーニバル2021注目・人気のショップ

京丹波 自然工房

鹿や猪のお肉や器官をフードやジャーキードライスティックに加工しているお店で、試食もでき、まとめて買うと最大1,100円安くなるお得なお店でした。カロリー控えめなものやビタミンが豊富なものなど用途に合わせてバリエーション豊富なのが嬉しいです。

LODIWORKS

LODIWORKSは耐久性に優れたリフレクターシートを貼り合わせた特殊なアルミプレートで、オリジナルプレートを作れます。ここで作ったプレートをペットカートに取り付けたり、ケージにくくりつけて楽しみます。皆さんペットの名前や生年月日などを入れてオリジナルナンバープレートを作成されていました。
私たちも数種類作ってしまいました!笑

関連記事

https://youtu.be/xFkGMgSMaK8 こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 コムペットはベビー用品メーカーの「コンビ」が長年培ってきたベビーカーの技術とノウハウから生まれたペットの[…]

代々木公園 イベント広場へのアクセス

会場:東京都渋谷区代々木神園町2−1
※会場には駐車場はありませんが、代々木公園自体には会場から少し遠い場所に有料駐車場があります。

JR原宿駅 表参道口 下車 徒歩5分
JR渋谷駅 下車 徒歩20分
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前(原宿) (CO3、F15F)下車 徒歩5分
東京メトロ千代田線 代々木公園駅 (CO2)下車 徒歩5分
小田急線 代々木八幡駅 下車 徒歩7分

まとめ

わんわんカーニバルは様々なワンちゃんグッズやフードなどを体験することができる他、色々なワンちゃんとの出会いの場としても楽しむことができます。来場を予定されている方は、お出かけ前に公式サイト内の注意事項等をよくご覧になってから、出かけてみましょう!