雨の日OK!愛犬と富士大石ハナテラスで河口湖を満喫しよう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

山梨県河口湖岬にある大石公園に隣接する複合施設「富士大石ハナテラス」は河口湖畔に広がる樹木と富士山を眺めることができ、リゾート気分を味わえる石畳と白壁が素敵な約2,000坪の広さを誇る複合施設です。

敷地内には緑や花がたくさんあり、山梨県産のスイーツやお土産、カフェや惣菜、アクセサリー雑貨などのショップが計9店舗あり、愛犬とテラスでパフェを楽しんだりすることができます。

今回はそんな「富士大石ハナテラス」をレポートします!

↓愛犬と遊びに行ける山中湖・河口湖スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 富士山北麓に位置する「富士五湖」。 山中湖、河口湖の周辺は、ワンコと一緒に遊べるスポットが満載です! 愛犬と、富士山の麓に広がる大自然を満喫する旅に出かけてみましょう! 今[…]

↓山中湖・河口湖に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はわんわんパラダイスと同じ系列であり、2018年5月にオープンしたばかりのWan's Resort(ワンズリゾート) 山中湖に宿泊してきました。 富士山と山中湖を望み、[…]

富士大石ハナテラス詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石 1477番1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約15分 
  • 電車の場合
    富士急行「河口湖駅」より河口湖周遊バスにて約30分、「河口湖自然生活館」バス停にて下車、徒歩約2分

 【駐車場】 
あり(無料、90台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
10:00〜17:30(各店舗により異なる)

 【定休日】 
各店舗により異なる

 【電話番号】 
0555-72-9110

 【公式サイト】 
http://www.fujioishihanaterasu.com

↓山中湖・河口湖に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回は以前宿泊した『CARO FORESTA(カーロ・フォレスタ)伊豆高原 Cuore(クオーレ)』と同じCAROリゾート系列の『ドッグリゾートWoof(ワフ)』に宿泊してき[…]

ペットと行く事前準備・必要書類

『富士大石ハナテラス』を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などは全て不要です

入場時に記入する書類もありません。

そもそも全体の受付はありませんし、犬の入場料もかかりません。

ただし、デッキや遊歩道、テラス席で愛犬と一緒にご飯を食べる際にはリード着用が必須になります。

また、ペットが店内に入れないお店もあるで注意しましょう。

そして、デッキや遊歩道、テラス席などではオシッコはさせず、排泄物も持ち帰るなどのマナーを守りましょう。

駐車場

駐車場は主に3ヵ所あります。

全て無料で合計約90台停める事ができます。

上の地図の①は「富士大石ハナテラス」の目の前なので、できれば①の駐車場に停めたいですね。

「富士大石ハナテラス」正面の駐車場は平置きで広々していて停めやすいです。

施設MAP

愛犬は基本的に遊歩道やテラス席はリードで歩かせることができます。

飲食店は基本的に店内は入店NGですが、テラス席には一緒に同席できます。

飲食店以外は基本的に抱っこかカートで一緒に入店する事ができます。

愛犬と利用できる店舗(飲食店以外)

飲食店以外のお店は4店舗あり、いずれもペットが一緒に入店する事ができます。

いずれの店舗も抱っこかカートが必須リードはNGなので気をつけましょう。

□○堂富士大石

ペット入店OK、抱っこOK、カートOK

「□○堂富士大石」は天然石やガラスなどの様々な素材で作られたアクセサリーや雑貨などが並び、アンティークな雰囲気の店内に入っただけでテンションが上がってしまいます。

富士山の麓で麗しいアクセサリーを素敵な旅の思い出にしてみるのも良いかもしれません。

場所 B棟1F
営業時間 9:30~17:30
定休日 年中無休
ペット入店 抱っこで入店OK、カートもOK
お問い合わせ TEL 0555-72-9110
FAX 0555-72-9102
HP http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/36.html
素敵な店内でついつい見惚れてしまいました。
色々な種類のアクセサリーや雑貨が置いておありました。

富士桜工房

ペット入店OK、小型犬抱っこOK、大型犬店内NG、テラスOK

「富士桜工房」は富士北麓地域が特産地として誇る織物生地を使って作られたネクタイやストール、傘やハンカチ、タオルなどを販売しています。

ネクタイやストール、傘などの服飾雑貨に加え、ハンカチやタオルなど生活雑貨など品揃えは多岐に渡っています。

場所 C棟
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜
ペット入店 小型犬は店内抱っこOK
大型犬は店内NG、テラスOK
お問い合わせ 0555-72-8788
HP https://www.atelier-fujizakura.com/

しるし

ペット入店OK、抱っこOK、カートOK

「しるし」は山梨の伝統工芸品である「印伝」をメインに扱うお店です。

アート作品で飾られた店内の雰囲気と伝統工芸の作品を両方楽しめます。

場所 F棟
営業時間 9:30~17:30 
※7/21~8/20 平日 9:30~15:00、
土日祝日 9:30~17:30
定休日 年中無休
ペット入店 抱っこして入店OK、カートもOK
お問い合わせ TEL 0555-72-9157
FAX 0555-72-9158
HP http://www.tanzawa-net.co.jp/

めでたや

ペット入店OK、抱っこOK、カートOK

「めでたや」は季節の行事や日々の暮らしで使える和紙の製品を提供してくれます。

河口湖の旅の思い出のお土産に素敵ですね。

場所 G棟
営業時間 夏 9:30~18:00 / 冬 9:30~17:30
定休日 年中無休
ペット入店 抱っこで入店OK、カートOK
お問い合わせ 0555-72-8313
ホームページ http://onao.co.jp
店の外にも和紙で作られたお人形が飾られていました。
こんなものも和紙で作られてるんだ!とビックリしてしまうようなものもたくさんありました。
見てるだけで癒される素敵な色合いの商品がたくさん並んでいました。

愛犬と楽しめる飲食店(テラス席飲み可)

飲食店は5店舗あり、いずれもペットは店内に入ることはできませんが、テラス席では一緒に過ごすことができます。

壱の蔵(テラス席のみ可)

ペット入店NG、テラス席OK

「壱の蔵」はドライフルーツやオリジナルのチョコレート菓子、甘納豆などが手軽に購入出来るお店です。

果実が豊富な山梨ならではの商品がたくさん取り揃っています。

場所 A棟
営業時間 4月~10月 9:30~17:30
11月~3月 9:30~17:00
定休日 年中無休
ペット入店 テラスの利用のみOK
お問い合わせ 0555-72-8005
ホームページ http://www.tanaka-yamanashi.com/shop/index.html

BRAND NEW DAY COFFEE(テラス席のみ可)

ペット入店NG、テラス席OK

「BRAND NEW DAY COFFEE」はテラス席から富士山が一望できるロケーションが素晴らしいカフェです。

テラス席から眺めることのできる壮大な富士山を目の前に、美味しいカフェラテや本格ピッツァが堪能のできます。

その他、焼立てのクロワッサンやスイーツ、アルコールやアラカルトなども用意されています。

店内には40席用意され、テラス席ではペットも同伴可能です。

場所 B棟2F
営業時間 10:00~18:00(LO 17:30)
定休日 年中無休 (冬季臨時休業あり)
ペット入店 テラスの利用のみOK
お問い合わせ 0555-25-7011
ホームページ http://www.brand-new-day.co.jp
屋根付きのテラス席もあるので犬連れでも安心です。

葡萄屋kofu ハナテラスcafé(テラス席のみ可)

ペット入店NG、テラス席OK

「葡萄屋kofu ハナテラスcafé」は山梨県産の桃を贅沢に使ったソフトクリームなど山梨県産の果物の加工品専門店です。

山梨県産の桃を贅沢に使ったソフトクリームは乳を使っていないのにクリーミーリッチな味わいで、山梨県産葡萄のレーズンサンドや山梨県産ワイン用品種葡萄のストレートジュースなど絶品の山梨県産の果物を味わう事ができます。

山梨県産葡萄だけのレーズンを贅沢に使ったレーズンサンドは「レーズンサンド」、「レーズンバターサンド」、「ラムレーズンサンド」、「紅茶サンド」、「大吟醸サンド」、「こうふのまちのレーズンサンド」の6種類用意されています。

それぞれ味の違う6種類のレーズンサンドは1つから買うこともできるので、お土産としてもいいですし、その場で食べても良いと思います。

場所 D棟
営業時間 平日 10:00~16:30 ※L.O 16:00
土日祝日 10:00~17:00 ※L.O 16:00
定休日 年中無休
ペット入店 テラスの利用のみOK
お問い合わせ 0555-72-8180
ホームページ https://www.budoya-kofu.com/cafe

T’s café(テラス席のみ可)

ペット入店NG、テラス席OK

「T’s café」は富士の麓でとれた生乳を使用した濃厚ソフトクリームや軽食やドリンクなどが用意されているカフェです。

暖かい日に愛犬とテラス席で食べるソフトクリームは格別の味わいではないでしょうか。

場所 E棟1F
営業時間 夏 10:00~18:00
冬 10:30~17:00
※当面の間10:00~17:00 で営業
※天候により不定休あり
定休日 年中無休
ペット入店 テラス席OK
お問い合わせ 0555-25-7055
ホームページ http://www.takeda-shokuhin.co.jp/ts_cafe.html

HanaCafe Kikyou(テラス席のみ可)

ペット入店NG、テラス席OK

「HanaCafe Kikyou」は桔梗屋直営の桔梗信玄餅などのお土産や大人気の桔梗信玄ソフトやドリンクなどが楽しめるお店です。

桔梗屋直営生花店 「Dolce vita」がコーディネートするドライフラワーをインテリアにした空間がとても素敵です。

桔梗信玄餅や桔梗信玄生プリンや桔梗信玄餅アイスなどさまざまな桔梗屋のお菓子を頂く事ができ、ミネラル豊富な濃い黒蜜とこだわりのきな粉を使用したドリンクやデザートは絶品です。

場所 H棟
営業時間 9:00~17:00
季節により変更有
定休日 年中無休
ペット入店 テラスの利用のみOK
お問い合わせ 0555-28-5228
ホームページ http://www.kikyouya.co.jp
愛犬は店内に入ることはできませんが、メニューが見えるので、外で待機する飼い主さんもメニューを選びやすいですね。
桔梗信玄ソフトと素敵な店の外観です。
モコちゃんも美味しそうに眺めていました。

わんこが入場できない場所

愛犬は基本的に遊歩道やテラス席はリードで歩かせることができます。

また、飲食店以外は基本的に抱っこかカートで一緒に入店する事ができます。

飲食店は基本的に店内は入店NGですが、テラス席には一緒に同席できます。

周辺散策

「富士大石花テラス」には駐車場側とは別にもう一つ出入り口があります。

近くには毎年9月〜10月にかけて「花街道 コキア畑」が開催されています。

その他、「大石公園」も徒歩圏内で楽しむ事が出来ます。

無料で立ち寄れるので、「富士大石ハナテラス」にきた際には寄ってみましょう。

無料で素敵な花畑を楽しむ事が出来ます。
こちらは「大石公園」にある富士山のモニュメントです。
こちらも素敵な花畑を無料で楽しむ事が出来ます。

まとめ

「富士大石ハナテラス」では、愛犬と一緒に自然を満喫したり、一緒にご飯を食べることができます。

雨の日でも店内で一緒に過ごすこともできるのもありがたいですね。

また、天気の良い日は周辺散策も楽しいです。

山中湖・河口湖周辺に遊びに行く際にはぜひ「富士大石ハナテラス」に立ち寄ってみましょう。