クレートは必要?愛犬と「鋸山ロープウェー」で絶景の地獄覗きを体験しよう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

鋸山(のこぎりやま)は鋸南町と富津市の境に位置する標高329mの山です。

以前は石材の石切場として栄えていました。

鋸山の山頂では日常では味わえない“スリル”や“絶景”が楽しめます。

また座像の石でできた大仏としては日本一の高さを誇る大仏や広大な敷地を誇る日本寺などもあり、見どころは満載です。

山頂まではロープウェイで向かうことができ、愛犬も一緒に乗ることが出来ます。

今回は「鋸山ロープウェー」をレポートします!

↓愛犬と遊びに行ける南房総・鴨川の観光スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 南房総・鴨川エリアは温暖な気候で一年を通して快適なリゾートライフが楽しめるエリアでペットと一緒に楽しめる別荘やリゾートマンションを求めている方も増えている地域です。 今回[…]

「鋸山ロープウェー」詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒299-1861 千葉県 富津市金谷4052−1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    富津館山道路「富津・金谷IC」から国道127号線を館山方向へ約5分
  • 電車の場合
    JR内房線「浜金谷駅」下車、 国道127号線を館山方向へ徒歩約8分

 【駐車場】 
あり(無料、200台)

 【運賃】 

旅客運賃
  普通旅客 普通団体旅客
(25名以上、
1才以上)
学生団体旅客
(25名以上)
(※1)
特殊割引
(※2)
大人
(中学生以上)
片道 650円 590円 520円 320円
往復 1200円 1080円 960円 600円
小児
(小学生)
片道 320円 290円 260円 160円
往復 600円 540円 480円 300円
ペット 片道 100円      
往復 200円      

※1.学生団体は、遠足や校外学習など学校主催の行事であり、教員が引率している場合に限ります。
(部活動、サークル活動等は適用されません。)
※2.窓口で乗車券をお買い求めの際、身体障害者手帳、療育手帳、愛の手帳等をご提示いただくと、通常料金の半額になります。
上記手帳で第1種の方は、介護者1名も同様の割引となります。

 【営業時間】 

通常 9:00 ~ 17:00 (2月16日~11月15日)
冬季 9:00 ~ 16:00 (11月16日~2月15日)

※夏季は営業時間を延長します。
※元旦は 5:30より営業します。

 【定休日】 
毎年 1月中旬頃に 1年検査の為、 1週間程度営業を休止します。
※荒天の場合、運転を休止することがあります。

 【電話番号】 
0439-69-2314

 【公式サイト】 
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php

↓南房総・鴨川に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

https://www.youtube.com/watch?v=vLjNMUJG3qU こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はレジーナリゾートとしては3つ目の、2018年7月にオープンしたばか[…]

ペットと行く事前準備・必要書類

「鋸山ロープウェー」を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などの提出は全て不要です

特段持参するものも記入するものはありません。

しかし、「鋸山ロープウェー」に乗れる犬は10kg以内の体重の犬に限られており、切符売り場で普通手回り品切符(片道100円)を買う必要があります。

ロープウェイに乗る際には「抱っこ」または「ケージ」に入れて乗せ、山頂に着いたら「抱っこ」や「ケージ」以外でも「リュック」や「リード」やで歩かせることもできます。

「カート」も利用できますが、ロープウェイへの乗り降りの手間や山頂での足場の悪さを考えるとあまり利用はお勧めできません。

駐車場

「鋸山ロープウェー」には付近に2ヶ所の無料駐車場が用意されています。

①鋸山ロープウェー第1駐車場

「鋸山ロープウェー」の山麓駅前にある駐車場で約130台程停めることが出来ます。

②鋸山ロープウェー第2駐車場

「鋸山ロープウェー」の山麓駅から500mほど奥へ進むと第2駐車場があり、約70台程度停めることが出来ます。

エリアMAP

「鋸山ロープウェー」公式HP

「鋸山ロープウェー」には山麓に「山麓駅売店」があり、山頂には「山頂展望台」や「地獄覗き」、「日本寺」、「山頂駅売店」、「山頂展望食堂・売店」などがあります。

「鋸山ロープウェー」に乗れる犬は10kg以内の体重の犬に限られており、切符売り場で普通手回り品切符(片道100円)を買う必要があります。

ロープウェイに乗る際には「抱っこ」または「ケージ」に入れて乗せ、山頂に着いたら「抱っこ」や「ケージ」以外でも「リュック」や「リード」やで歩かせることもできます。

「カート」も利用できますが、ロープウェイへの乗り降りの手間や山頂での足場の悪さを考えるとあまり利用はお勧めできません。

ロープウェイ

ロープウェイは山麓駅と山頂駅の間約680mを繋ぎます。

鋸山の標高は約329mで、約4分間の空の旅で標高約262mの山頂駅へ向かいます。

ロープウェイは1台につき車掌を含め定員41名となっており、通常時は15分間隔で運転しています。

混雑時には5〜10分間隔で運行することもあります。

荒天の場合、運転を休止することがあります。

 【営業時間】 

通常 9:00 ~ 17:00 (2月16日~11月15日)
冬季 9:00 ~ 16:00 (11月16日~2月15日)

※夏季は営業時間を延長します。
※元旦は 5:30より営業します。

モコも景色を楽しんでいます。

山頂の様子

山頂エリアでは「山頂展望台」や「日本寺」、「地獄覗き」の他に「山頂駅売店」、「山頂展望食堂・売店」などの見所や設備が整っています。

山頂展望台

ロープウェイの山頂駅にある山頂展望台は標高約250mあり、見学は無料です。

断崖絶壁の上にあるため、眺めが非常に良く開放感があり、東京湾や三浦半島を見ることができ、天気が良ければ富士山や東京スカイツリーなど見ることもできます。

また、山頂駅の展望台には県の石である「房州石」を使って作られた「房州石のポスト」があります。

このポストに投函すると、地元金谷郵便局にてご当地限定の「ロープウェー・地獄のぞき・金谷港が描かれた風景日付印」が押印されて郵送されます。

葉書や切手は「山頂展望食堂・売店」で販売されています。

山頂駅売店

山頂駅待合所には売店があります。

こちらの売店では飲み物やお菓子等が販売されています。

隣にはぷちカフェがあり、コーヒーやビワの葉紅茶等をはじめ、季節毎に限定の商品も販売されています。

山頂展望食堂・売店

山頂駅2階には食堂と売店があります。

食堂から見える景色はとても良く、天気の良い日には伊豆諸島を眺める事も出来ます。

隣接する売店ではジェラートやキーホルダー、Tシャツなどのオリジナル商品もも販売しています。

 【営業時間】 
10:30~最終便2時間前(L.O.も同様)

「鋸山ロープウェー」公式HPより引用

日本寺

鋸山の南斜面にある「日本寺」は、聖武天皇の勅詔を受け西暦725年に高僧行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所です。

境内は約10万坪ほどの広さがあり、日本一の大仏(薬師瑠璃光如来)、千五百羅漢、百尺観音、地獄覗き等のスポットがあります。

ぐるっと周遊すると約1時間30分ほどの時間がかかります。

日本寺に関してもリードをつければ愛犬も一緒に参拝することは可能です。

 【拝観時間】 
8:00~17:00 (2021年9月13日より当面の間:9:00~16:00)

 【拝観料】 
《一般》
大人:700人、小人(4〜12歳):400円

《団体》
[30人以上]
大人:630人、小人(4〜12歳):360円
[100人以上]
大人:560人、小人(4〜12歳):320円

※障害者割引・・・証明書の提示により半額に減免(介助員は一人まで半額に減免)

 【公式サイト】 
http://www.nihonji.jp/index.html

地獄覗き

「日本寺」の中の一角には「地獄覗き」という絶景スポットがあります。

「地獄覗き」には山頂駅から徒歩で約30分程度かかります。

写真を撮影した場所から「地獄覗き」の先端までは岩場を登っていく形になるため、愛犬を一緒に連れていく場合にはくれぐれも注意しましょう。

ただし、登った先は房総半島を一望できる絶景スポットなので、登る価値はあります!

柵はあるので安心ですが、岩が突き出した形なので思わず足がすくんでしまいます。

「地獄覗き」は「日本寺」に入る必要があり、先述の拝観料が必要です。

「地獄覗き」の先端に行くにはこの岩場を登っていく必要があります。。。

山麓の様子

山麓エリアでは駅や券売所以外にも「山麓駅売店」があります。

山麓駅売店

山麓駅にも売店があります。

こちらの売店では、千葉県名産のビワや落花生を使った商品に加え、この売店でしか買えないオリジナル商品などが販売されています。

わんこが入場できない場所

「鋸山ロープウェー」に乗れる犬は10kg以内の体重の犬に限られています。

ロープウェイに乗る際には「抱っこ」または「ケージ」に入れて乗せ、山頂に着いたら「抱っこ」や「ケージ」以外でも「リュック」や「リード」やで歩かせることもできます。

「カート」も利用できますが、ロープウェイへの乗り降りの手間や山頂での足場の悪さを考えるとあまり利用はお勧めできません。

日本寺に関してもリードをつければ参拝することは可能です。

「リード」や「抱っこ」、「ケージ」などの条件がある場合はありますが、愛犬が特段入場できない場所はありません。

割引クーポン

「鋸山ロープウェー」では、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」、「EPARK」をはじめとして割引は実施されていませんでした。

まとめ

愛犬とスリリングな絶壁での撮影体験を味わうことのできる「鋸山ロープウェー」は愛犬と一緒に楽しむことができます。

周辺散策も楽しく、景色も良いのでとても良い運動になりました。

南房総・鴨川に遊びに行く際にはぜひ立ち寄ってみましょう。