愛犬と三浦半島へ行こう!水族館やマグロ丼など盛り沢山の街をご紹介!

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

三浦半島は、ペット同伴OKの水族館や海辺の犬と祈祷できる神社、三崎港で水揚げされるマグロが楽しめるお店など、ワンコと一緒に楽しめるスポットの多い、犬連れ旅行におすすめのエリアです。

今回は実際に行ってみた三浦半島の見所をご紹介します。

京急油壺マリンパーク【観る・食べる・撮る・ドッグラン】

三浦半島の一番の目玉スポットがペットと一緒に入れる京急油壺マリンパークです。

近年、全国でも珍しいドッグフレンドリーな水族館として愛犬家の皆さんの注目を集めており、イルカやペンギン、アザラシやカワウソ、そしてイルカショーまでほぼ全てを愛犬と一緒に間近で見ることができます

また、園内には2つのドッグランまで完備しているんです。

残念ながら、2021年9月で閉館が決まってしまっているので、気になる方は早めに行ってみましょう。

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコです。 京急油壺マリンパークは水族館や動物園などとしては珍しく、ペット同伴で入園ができます。 ペットカートや抱っこはもちろんですが、リードでワンコも一緒に入れてしまう、愛犬家にとってはありがたい水[…]

開園前には列ができていましたが、ワンちゃん連れの方が多かったです。
ワンちゃんと一緒にイルカショーまで見れちゃうんです!
初めて見る魚に興味津々!
泳いでいるペンギンともパシャリ!
ドッグランでは絶景をバックに思いっきり走り回ることができます!
海のすぐ近くなので見晴らしは最高です!

【詳細情報】
  【住所】  
〒238-0225 神奈川県三浦市三崎町小網代1082
 【アクセス】 

・車の場合
 三浦循環道路・林ICより約20分
・電車・バスの場合
 三崎口駅より京急油壺マリンパーク行きバス乗車で約15分
 【駐車場】 

項目 期間 条件 金額
乗用車  通年 入園の有無問わず 1,000円
 夏季期間
7月10日~8月31日までの
土日祝日及び8月13日、16日 
入園する場合 1,000円
 入園しない場合
(駐車場のみ)
3,000円

 【入園料】 

区分 大人(高校生以上) 中学生 小学生 幼児(3歳以上) ペット
料金 1,800円 1,300円 900円 500円 500円

 【営業時間】 
9:00〜17:00
 【電話番号】 
046-880-0152
 【公式サイト】 
http://www.aburatsubo.co.jp/index.php

有魚亭【食べる】

「有魚亭」さんは、何と言ってもペットに優しい愛犬家に大人気のお店で、全犬種(もちろん猫ちゃんもOK)店内への同伴が可能です。
暑い日や雨の日に店内でワンちゃんと一緒に食事の出来るお店は貴重で大変有り難いですね。
また、ペットにはマグロを無料でサービスしてくださるという神がかったサービス!
三崎港にお越しの際は必ず行ってみてください!
ただし、愛犬家が多く訪れるため混雑が予想されるので事前に予約してから行くと良いでしょう。
こちらはまぐろづけ丼です。文句なしに美味しかったです。
このお店イチオシの三食丼です。こちらもめちゃくちゃ美味しかった。
初めて食べたまぐろ頬肉竜田揚げは感動して思わず声が出てしまうほど美味しかったです。
こちらは無料サービスのワンちゃん用のマグロを茹でたものです。
初めてだったので、美味しそうに食べるか心配でしたが、うちのモコはなんでも食べるので、やはりがっついていました笑
あまりに気に入ったのか、ずーっと良い子にお座りしていたら店主さんがおかわりをくださいました!笑

【詳細情報】
  【住所】  
〒238-0243 神奈川県三浦市三崎3丁目2−11
 【アクセス】 

・電車・バスの場合
 三崎口駅より「三崎港」下車。そこから徒歩2分。
 【駐車場】 
無し
 【営業時間】 
11:30~20:00
 【定休日】 
火曜日
 【電話番号】 
046-882-6934
 【公式サイト】 
https://ameblo.jp/yugyotei/

関連ランキング:和食(その他) | 三崎口

三崎港・うらりマルシェ【ショッピング・お土産】

三崎港は三浦半島の南端に位置し、三方を海に囲まれたマグロの町で知られており、せっかく三崎まで来たのであれば是非訪れておきたいスポットです。

ただし、ワンちゃんは中には入れないのでご注意ください

2001年7月にオープンした「うらりマルシェ」はかつてはマグロを中心とした産直センターでしたが、1階を「さかな館」、2階を「やさい館」とし、「うらりマルシェ」として2016年にリニューアルしました。

1階の「さかな館」は、マグロや地魚をはじめ水産加工品やお惣菜などを販売する12店舗と、三浦市の商工会議所が運営する三浦ブランド館のコーナーがあります。

さかな館の入り口です。港に隣接しているので、向かいには沢山の船が停まっています。
マグロはもちろん、おいしそうな干物や、普段買い物をするスーパーなどではなかなかお目にかかれない品種や珍しい部位など、見るだけでも価値のある水産物に出会えます。
冷凍されたマグロや干物は、お土産用に沢山買ってしまいますが、ドライアイスや保冷剤のサービスもあるので、家に帰るまで時間がかかる方でも安心です。もちろん配送も受け付けてくれます。お店では、おいしく食べるための調理方法も教えてくれるので安心です。

【詳細情報】
  【住所】   
〒238-0243 神奈川県三浦市三崎5丁目3−1
 【アクセス】 
・電車・バスの場合
 三崎口駅より「三崎港」下車。そこから徒歩1分。
 【駐車場】 
有り
最初の1時間220円(以後30分毎110円)
入庫後12時間最大640円(以後1時間毎220円)
※うらりマルシェ及び三崎下町の提携店での一定額以上のお買い物に対して「駐車サービス券」を発行。
(1回の駐車で2枚まで利用可)
 【営業時間】 
さかな館:9:00(日曜7:00)〜17:00
やさい館:10:00(土曜・休日9:00)〜17:00

 【定休日】 
年中無休
 【電話番号】 
046-881-6721
 【公式サイト】 
https://www.umigyo.co.jp/marche/

県立城ヶ島公園【撮る・見る】

城ヶ島大橋を渡り、三浦半島最南端の城ヶ島の東半分を占めるのが、城ケ島公園です。

城ヶ島は、ミシュラン・グリーンガイドジャポンで「近くにいれば寄り道をして訪れるべき場所」を意味する2つ星で掲載されています。

ミシュラン・グリーンガイドジャポンでは「南岸は自然がそのまま残っている。崖上を歩いたり、散歩しながら海、富士山を眺めて楽しむことができる。」と紹介されています。

県立城ヶ島公園では植物も豊富で、夏はアジサイ、秋にはハチジョウススキ、冬はヤエスイセンなどを楽しむことができます。

また、毎年11月から4月まで、ウミウ、ヒメウ、クロサギが飛来し、風物詩になっているそうです。

とても広大な公園で景色も綺麗なので、お散歩コースとしても良いかもしれません。
以前は有料だった城ヶ島大橋も今は無料で渡ることができます。
駐車場もこの広さなので安心ですね。

【詳細情報】
  【住所】   
〒238-0237 神奈川県三浦市三崎町城ケ島
 【アクセス】 
・電車・バスの場合
 京急三崎口駅より城ヶ島行きバス20分、「白秋碑前」下車徒歩約7分
 【駐車場】 
有り(198台)
普通車 1日450円

 二輪車1日100円
 大型車1日1,000円
※城ヶ島駐車場ワンデーパスあり
 【営業時間】 
8:00~17:00(4/1~9/30:8:00~19:00)
 【入園料】 
無料

 【定休日】 
年中無休
 【電話番号】 
046-881-6640
 【公式サイト】 
https://www.miura-info.ne.jp/jogashima/park/

森戸神社・森戸海岸【祈る・撮る】

葉山の景勝地・森戸海岸沿いに建つ「森戸神社」は、約800年前に源頼朝によって創建された日本全国でも珍しい神社です。

古来、災害が生じると行われた「七瀬祓」の霊場のひとつで、源氏はもとより鎌倉要人からも篤い信仰を集めてきた葉山きってのパワースポットだそうです。

特徴としてペット用の交通安全、健康長寿を祈願したお守りや絵馬もあります。

猫と犬がモチーフになったかわいいお守りは「森戸大明神」限定で、このお守りを求めて遠方から足を運ぶ方も多いそうです。

ぜひ大切なペットのために手に入れましょう。

鎌倉時代に創建された本殿は葉山町重要文化財の指定を受けているそうです。
ペット用のお賽銭箱なども用意されていました。
こちらが有名なお守りです。よく見ると…鈴もワンちゃんになってるんです!
神社の裏手から森戸海岸へ出られます。
日帰り遠足の〆に森戸海岸でパシャリ!

【詳細情報】
  【住所】   
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内1025
 【アクセス】 
・車の場合
 横浜横須賀道路「逗子IC」より逗葉新道経由、鎌倉方面へR134経由10分

・電車・バスの場合
 JR横須賀線「逗子駅」より京浜急行バス「葉山一色行き(海岸回り)」乗車約15分 『森戸神社』下車 徒歩1分
 京急「逗子・葉山駅」より京浜急行バス「葉山一色行き(海岸回り)」乗車約15分 『森戸神社』下車徒歩1分
 【駐車場】 
有り(105台)
・ご参拝の方は30分まで無料(普通車)

・ご祈祷をお受けの方、結婚式にご参列の方は2時間まで無料
・七五三パックプランご利用の方は5時間まで無料
 【受付時間】 
9:00~16:00(年中無休)
 【拝観料】 
無料

 【定休日】 
年中無休
 【電話番号】 
046-875-2681
 【公式サイト】 
https://www.moritojinja.jp/index.html

まとめ

三崎・城ヶ島・葉山は東京や横浜からも比較的近いおすすめの観光地です。

江ノ島や湘南、鎌倉と比べても人が少ないのは魅力的です。

ワンちゃんと一緒に水族館に行ったり、まぐろ漬丼を食べたり広々した景色を一緒に散歩したり盛り沢山の観光地なので、関東から日帰りで遊びに行く場合は是非三浦半島へ行ってみましょう。

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコです。 今回は都内から1時間程度で行けてしまう鎌倉に行ってきました。鎌倉はアクセスが良いだけでなく多くの歴史的建造物が点在していることから人気の観光地です。そして海と山に囲まれたロケーションでワンちゃんが大喜[…]

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!