龍宮窟は犬OKで駐車場はある?龍宮窟とサンドスキー場の魅力を紹介☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

「龍宮窟」は伊豆下田を代表するパワースポットで、直径50mほどの天窓が広がる洞窟です。
下から見上げると天井部分にぽっかり穴の空いた不思議な空間が広がり、洞窟の上には遊歩道があり一周歩くことができます。
洞窟の上から見下ろしてみると、ハート型の地形が出現し、話題のハートスポットとして多くの人が訪れています。
洞窟の壁には、海底火山から噴出した黄褐色の火山れきが美しく層をなし、天窓の底を満たす青い海水とのコントラストが神秘的な場所です。
足場が悪いのでカートではなく、リードか抱っこで向かいましょう。

隣接する「田牛サンドスキー場」では天然の砂のゲレンデでスリリングなボード遊びが体験できます。

傾斜30度、滑走距離45mの砂のゲレンデをソリで一気に滑り降りると、目の前に広がる太平洋に突っ込むようなスリルが人気で、近くの民宿ではソリをレンタルしてくれるようです。

今回はそんな「龍宮窟」と「田牛サンドスキー場」をレポートします!

関連記事

https://youtu.be/c7CaDkzUIMk https://youtu.be/ZA6HGtQwTmU https://youtu.be/P6sunDwiwh8 https://youtu.be[…]

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 新型コロナウィルスが早く収束し大切な家族である愛犬と旅行に一緒に行きたくさんの思い出作りをしたいものですね。 今回は以前ご紹介したワンちゃんに優しい、素晴らしい自然に囲ま[…]

龍宮窟・田牛サンドスキー場詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  

〒415-0029 静岡県下田市田牛

 【アクセス】 

  • 車の場合
    新東名高速「長泉沼津IC」から国道414号経由90km
  • 電車の場合
    伊豆急行「伊豆急下田駅」より「田牛」行きバスで約20分、「前の浜」下車し徒歩約3分

 【駐車場】 
あり(10台、1台500円、海水浴場営業時期は1500円)近隣にも有料駐車場あり

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
24時間

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0558-22-1531 (下田市観光協会)

 【公式サイト】 
《龍宮窟》
https://izugeopark.org/geosites/ryugukutsu/

《田牛サンドスキー場》
https://izugeopark.org/geosites/toji/

龍宮窟には駐車場はあるの?

「龍宮窟」には入り口の近くに駐車場が用意されています。

ただし、龍宮窟の目の前の駐車場の台数は10台程なのであまり広いとは言えません。

駐車場代は普段は500円で、海水浴場が営業しているシーズンは1500円となります。(その他季節によっても変動することがあるようです。)

「龍宮窟」の入り口近くの駐車場以外にも付近に有料駐車場は多く点在しており、概ね500円で利用することができます。

駐車場はどこも概ね500円でした。
目の前の駐車場は10台ですが、近くにも沢山駐車場はあるので安心してください。

事前準備・必要書類

「龍宮窟」に愛犬と一緒に入る上でペット同伴誓約書や狂犬病予防接種注射済票、3種以上混合ワクチン予防接種証明書などはいずれも不要です

記入する書類もありません。

そもそも受付はありませんし、入場料もかかりません。

また、カートやクレートに入れなければいけないといったこともありません。

ただし、足場は良いとは言えませんし、階段もある為カートはお勧めできません。

周辺MAP

現地の地図を見ると龍宮窟の入り口の両脇に駐車場があります。

階段を降りると龍宮窟の内部へ、向かって左側から龍宮窟の外を一周することができます。

龍宮窟の左隣にはサンドスキー場、右隣には海水浴場があります。

ワンちゃんは基本的に龍宮窟の中も外も一緒に入場することができます。

駐車場の脇にはトイレもあるので安心です。

龍宮窟の内部へ

龍宮窟の内部へは鳥居を潜って階段を降りて行きます。

鳥居の前でパシャリ!
石の階段があるので、カートは難しいと思います。
階段を降り切ると正面に神秘的な洞窟が見えます。

洞窟の壁は海底火山から噴出した黄褐色の火山でできており、先に見える海は綺麗なアクアブルーをしているので2つのコントラストがとても綺麗でした。

なお、この海辺での遊泳はできません。

龍宮窟の上も歩いて回ることができます。

上から見下ろすとハート型に見えるのですが、写真でもハートの一部が見えていますね。

モコちゃんと一緒に記念撮影📸

この時間は逆光になりやすく、モコを暗くならないように撮ると洞窟の向こう側の海があまり綺麗にとれませんでした。

チェーンの奥には入ることができません。

足場には大きな石が転がっているのでやはりカートはやめておいた方が良いと思います。

ハートとモコちゃんでパシャリ📸
最後はみんなで記念撮影しました。

ほんとにジブリのような世界観であっという間に時間が過ぎてしまいました。

公式HPにはお勧めの龍宮窟散策の流れが掲載されていました。

公式HPによると

  1. まずは駐車場近くの鳥居から階段を降り洞窟内部へ出発
  2. アクアブルーの綺麗な海と折り重なる地層など神秘的な雰囲気をしばし見学する
  3. 洞窟内部から天窓を見上げ、爽やかな青空を仰ぐ
  4. 駐車場まで戻り、洞窟の上部に向かう遊歩道を進む
  5. 龍宮窟の上部からハート型を鑑賞
  6. 駐車場へ戻り、隣のサンドスキー場で遊ぶ

という流れがお勧めされていました。

上部から見た龍宮窟

龍宮窟は周りに遊歩道があり一周することができます。

この時、上から見るとハートのように見えるんです。

遊歩道は林道なので歩きやすいスニーカーなどで歩くようにした方が良いでしょう。

見事にハートのように見えますね。

伊豆で最も素晴らしいと言っても過言ではない愛犬と泊まれるホテルのレポートもご覧ください!

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回は私たちが泊まったレジーナリゾートとしては4つ目のレジーナリゾート伊豆無鄰(むりん)に泊まってきました。 レジーナリゾート伊豆無鄰(むりん)は各界の著名人に愛されてき[…]

龍宮窟からみたサンドスキー場

龍宮窟の周りを一周する遊歩道からは田牛サンドスキー場を覗くこともできました。

サンドスキー場は海岸の崖に吹き付ける風の力によってできた天然の砂のゲレンデで、傾斜が約30度、長さが約45m、幅は約100mあります。

入場料は無料でソリやボードを持ち込むこともできます。

有料でソリのレンタルもあるようです。

こちらのサンドスキー場もペット入場可能です。

目の前に広がる海に飛び出していくような体験がお子さんを中心にとても人気なんだそうです。

まとめ

愛犬と神秘的な世界を味わうことのできる「龍宮窟」とスリリングな体験ができる「田牛サンドスキー場」は愛犬と一緒に楽しむことができます。

駅からは少し遠いですが、一見の価値はあると思います。

伊豆に遊びに行く際にはぜひ立ち寄ってみましょう。

関連記事

https://youtu.be/c7CaDkzUIMk https://youtu.be/ZA6HGtQwTmU https://youtu.be/P6sunDwiwh8 https://youtu.be[…]

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 新型コロナウィルスが早く収束し大切な家族である愛犬と旅行に一緒に行きたくさんの思い出作りをしたいものですね。 今回は以前ご紹介したワンちゃんに優しい、素晴らしい自然に囲ま[…]

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!