リードで大丈夫?愛犬と「大石公園」で花畑や富士山を楽しもう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

河口湖の北岸の大石地区にある河口湖畔に面した「大石公園」は、「富士大石ハナテラス」のすぐ近くに隣接しており、河口湖と富士山を一度に眺めることができる絶景のロケーションにあります。

「大石公園」では湖畔の遊歩道に沿って四季折々色々な花々が咲き、敷地内には約90種類以上の花々が四季を通じて見ることができます。

また、素敵な花畑を見るだけでなく食事やお土産を買ったりゆっくり過ごすことができます。

今回はそんな「大石公園」をレポートします!

↓愛犬と遊びに行ける山中湖・河口湖スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 富士山北麓に位置する「富士五湖」。 山中湖、河口湖の周辺は、ワンコと一緒に遊べるスポットが満載です! 愛犬と、富士山の麓に広がる大自然を満喫する旅に出かけてみましょう! 今[…]

↓山中湖・河口湖に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はわんわんパラダイスと同じ系列であり、2018年5月にオープンしたばかりのWan's Resort(ワンズリゾート) 山中湖に宿泊してきました。 富士山と山中湖を望み、[…]

大石公園詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約15分 
  • 電車の場合
    富士急行「河口湖駅」より河口湖周遊バスにて約30分、「河口湖自然生活館」バス停にて下車、徒歩約2分

 【駐車場】 
あり(無料、50台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
24時間

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-76-8282(一般財団法人富士河口湖ふるさと振興財団 事務局)

 【公式サイト】 
http://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter/oishipark/

↓山中湖・河口湖に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回は以前宿泊した『CARO FORESTA(カーロ・フォレスタ)伊豆高原 Cuore(クオーレ)』と同じCAROリゾート系列の『ドッグリゾートWoof(ワフ)』に宿泊してき[…]

ペットと行く事前準備・必要書類

「大石公園」を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などは全て不要です

入場時に記入する書類もありません。

そもそも全体の受付はありませんし、犬の入場料もかかりません。

ただし、デッキや遊歩道などで愛犬と一緒にご飯を食べる際にはリード着用が必須になります。

また、ペットが店内に入れないお店もあるで注意しましょう。

そして、デッキや遊歩道、テラス席などではオシッコはさせず、排泄物も持ち帰るなどのマナーを守りましょう。

駐車場

「大石公園」の駐車場は1ヶ所で「河口湖自然生活館」に隣接しています。

駐車場は広々としていますが、1台あたりのスペースは少し狭い印象です。

駐車場前の通りは交通量が多いので、出庫の際は気をつけましょう。

料金は無料で約50台停める事ができます。

台数は十分に停めることができます。

大石公園

「大石公園」は河口湖の大石地区にある公園で、南岸にある八木崎公園と並びラベンダーの公園として知られており、毎年開催される河口湖ハーフフェスティバルのメイン会場となっています。

ラベンダーは6月下旬から咲き始め、7月の中旬頃まで楽しむことができます。

ラベンダーと一緒に河口湖と富士山を見ることができるのは「大石公園」ならではの特権です。

河口湖ハーブフェスティバル

「大石公園」では毎年開催される河口湖ハーブフェスティバルのメイン会場となっています。

河口湖ハーブフェスティバルではラベンダーが咲き誇り、特設テントも設営され地元の農産物や屋台も楽しむことができます。

◎開催期間:6月下旬~7月中旬

花街道&花小富士

「大石公園」では河口湖畔の遊歩道に沿って季節ごとに様々な花が咲き誇ります。

花はラベンダーがメインなので、他の花の割合は少なくなっています。

◎開催期間:4月下旬~10月初旬

【開花時期の目安】

  • 4月下旬~5月下旬
    チューリップ・水仙・菜の花・芝桜など
  • 5月下旬~6月中旬
    ジャーマンアイリス・ルピナス・キャットミントなど
  • 6月中旬~7月下旬
    ガイラルディア・
    トリトマ・ラムズイヤーなど
  • 8~9月
    トリトマ・セージ・ガウラ・コスモス・コキア(緑)など
  • 10月
    セージ・クジャク草・コキアの紅葉など

※11月~4月中旬頃までは寒さのため花はほとんど咲きません。

河口湖自然生活館

農産物の加工品開発を積極的に推進し、町民文化の発展や地域産業の振興に寄与することを目的に開館された「河口湖自然生活館」はハーブやブルーベリー等の栽培技術や技法の記録・収集・展示などを行っており、ジャム作り体験やフルーツ狩りなどを楽しむことができます。

ジャム作り体験教室

「河口湖自然生活館」では通年ジャム作り体験教室を行っています。

意外と簡単なので小さなお子様から年配の方まで楽しむことができます。

体験で作ることのできるジャムは、ブルーベリーブルーベリーとラズベリーのミックスアプリコットルバーブの4種類です。

団体で貸切されている日には体験ができない時もあるので、必ず事前に予約をした上で体験する様にしましょう。

※メールでの予約は体験日の3日前までとなります

◎体験時間:9時〜、10時〜、11時〜、13時〜、14時〜、15時〜、16時〜の1日7回

◎体験人数:2名から(最大40名)

◎料金:1人850円(税込)

◎体験時間:45分(片付け等含む)
 ※団体での体験は60分程度

フルーツ狩り

「河口湖自然生活館」では地元大石地区の組合さんが運営する農園において毎年夏季シーズンにフルーツ狩りを楽しむことができます。

「河口湖自然生活館」で受付をしたら地図を受け取り、自然生活館から約2km先に車で移動しフルーツ狩りの体験をします。

農場の場所を事前に知っている場合には、農園に直接訪問し受け付けることもできます。

ペットは入場不可なので気をつけましょう。

◎受付時間:9:00〜16:00
 ※シーズン終盤は終了時間が早まることがあるので事前に問い合わせ必要
 ※悪天候の場合には急遽休園する場合もあり

◎予約:不要

《サクランボ狩り》

「河口湖サクランボ生産組合」農園では、毎年6月下旬〜7月初旬にサクランボ狩りを楽しむことができます。

サクランボの品種は人気の高い佐藤錦や高砂などがメインです。

※シーズン後半にサクランボ狩りをする場合には、木下の方のサクランボの実が少なくなる為、脚立に上る必要があります。

◎サクランボ狩り内容:40分食べ放題

◎料金:大人(小学生以上):2,000円、小学生未満:1,000円、3歳未満:無料

《ブルーベリー狩り》

「河口湖大石ブルーベリー生産組合」農園では、毎年7月上旬〜8月上旬にブルーバrー狩りも楽しめます。

食べ放題を体験された方は、自分が摘んだブルーベリーの実を量り売り(1kg:2,000円〜)してもらうことも可能です。

ブルーベリー園は屋外で足元は草地や土となっており、雨天時に利用する場合には傘やレインコート、雨靴等が必要になります。

◎ブルーベリー狩り内容:40分食べ放題+1パックお土産

◎料金:大人(中学生以上):1,000円、小学生:800円、幼児:無料(幼児は食べ放題のみ、家族での利用に限ります)
 ※幼児多数の団体の場合は有料(幼稚園などの行事の場合等)

カフェ

「大石公園」・「河口湖自然生活館」にはカフェもあります。

3つのカフェがあり、それぞれとても美味しいスイーツと花畑・富士山・河口湖の絶景を楽しむことができます。

富士山の見えるカフェ

「富士山の見えるカフェ」では目の前に河口湖と富士山を望むことができ、とても開放感のあるカフェとなっています。

コーヒーや紅茶などのカフェメニューがたっぷりサイズで用意されており、テイクアウトもできます。

テラス席では湖からの爽やかな風を感じることもできます!

ブルーベリーソフトクリームは絶品です。

オオイシパークカフェ

「オオイシパークカフェ」では「大石公園」の庭園と河口湖、富士山を眺めながらお食事やティータイムを楽しむことができます。

クロワッサンにタマゴやハムをトッピングしたサンドウィッチや手づくりプリンはとても人気です。

地元のブルーベリーを使用したドリンクも一緒にどうぞ。

キッチンフジヤマビュー

https://twitter.com/saedesigner/status/1420961903262666755?s=20&t=-ZHHLYGJ1pep3-UrBe5OMQ

「キッチンフジヤマビュー」は「河口湖自然生活館」の2階にある富士山と河口湖が一望できるパノラマビューが人気のカフェです。

地元の製麺所で打たれた面を使用した「大石うどん」や富士山の形をしたカレーが人気です。

休憩のみでも利用することができるので気軽に立ち寄ってみましょう。

ショップ

「河口湖自然生活館」の1階には富士山グッズや山梨の伝統工芸品などが揃ったお土産ショップがあります。

甲州銘菓の信玄餅や郷土料理のほうとう、手作りのブルーベリージャムなどが人気です。

わんこが入場できない場所

愛犬は基本的に遊歩道などはリードで歩かせることができます。

しかし、飲食店やショップは基本的に店内は入店NGなので気をつけましょう。

割引クーポン

「大石公園」について、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」をはじめとして割引は実施されていませんでした。

まとめ

「大石公園」では、愛犬と一緒に花や河口湖、富士山を満喫することができます。

また、天気の良い日は周辺散策で近くの「富士大石ハナテラス」によってみるのも楽しいです。

山中湖・河口湖周辺に遊びに行く際にはぜひ「大石公園」に立ち寄ってみましょう。

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 山梨県河口湖岬にある大石公園に隣接する複合施設「富士大石ハナテラス」は河口湖畔に広がる樹木と富士山を眺めることができ、リゾート気分を味わえる石畳と白壁が素敵な約2,000[…]