抱っこで入れる?愛犬と「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」でハーブと富士山を満喫しよう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」は2018年の11月にオープンしたばかりの観光スポットで、およそ1万坪の広大な敷地に約200種類ものハーブが咲き誇る美しい大庭園です。

ハーブの他にも季節に合わせて春はチューリップやバラ、夏はひまわり、秋はコスモス、冬は胡蝶ランなど一年中いつでも様々な種類の花が私達を迎えてくれます。

また、富士山とその麓に広がる樹海を一望できる「ふじさんデッキ」では、カフェで飲み物やスイーツを楽しみながら大自然を満喫できます。

その他、ハーブの石けん作りや、キャンドル作りができる、楽しい体験コーナーもあります。

また、大温室などには屋根もあり、雨の日でも楽しむことができます。

そして「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」は愛犬と一緒に楽しむ事ができます。

今回はそんな「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」をレポートします!

↓愛犬と遊びに行ける山中湖・河口湖スポットの記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 富士山北麓に位置する「富士五湖」。 山中湖、河口湖の周辺は、ワンコと一緒に遊べるスポットが満載です! 愛犬と、富士山の麓に広がる大自然を満喫する旅に出かけてみましょう! 今[…]

↓山中湖・河口湖に遊ぶに行く際にはこちらのホテルがおすすめです↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はわんわんパラダイスと同じ系列であり、2018年5月にオープンしたばかりのWan's Resort(ワンズリゾート) 山中湖に宿泊してきました。 富士山と山中湖を望み、[…]

ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1996

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約5分

 【駐車場】 
あり(無料:大型バス10台/乗用車300台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
9:00〜18:00(最終入園17:30)

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-83-3715

 【公式サイト】 
https://herb-fuji.com

ペットと行く事前準備・必要書類

「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」を愛犬と一緒に楽しむ上でペット同伴誓約書」や「狂犬病予防接種注射済票」、「3種以上混合ワクチン予防接種証明書」などは全て不要です

入場時に記入する書類もありません。

そもそも入園する際に受付はありませんし、犬の入場料もかかりません。

ただし、「ハーブ大温室」と「園内ショップ」については大型犬は入場する事ができません。

中型犬、小型犬については「抱っこ」するか「リュック」や「カート」に入れると入場できます。

また、「展望台ふじさんデッキ」については入場料があり、中型犬と小型犬について「抱っこ」か「リュック」、「カート」に入れた上で入場する事ができます。

同施設内にある「コノハナサクヤカフェ」については全ての犬が入場する事ができません。

ただ、同フロアには富士山を眺めるデッキが用意されており、デッキでは「抱っこ」すればカフェで購入したお食事などを食べる事ができます。

駐車場

駐車場は施設に隣接した場所にあります。

全て無料で合計約300台停める事ができるので、スペースにかなり余裕があります。

駐車場からも大きな富士山を望む事ができます。

園内の様子

「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」は駐車場から「ハーブ庭園」を通り、「ハーブ大温室」などを無料で利用する事ができます。

「ふじさんデッキ」を利用する際には大人(高校生以上)500円、小人(小中学生)300円を支払い入場します。

いずれも一部を除いて愛犬も一緒に利用する事ができます。

ハーブ庭園

全犬種OK、リードOK、カート🛒OK、リュックOK、抱っこOK

「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」のメインの広場であるハーブ庭園では、咲き誇るハーブと花々に加え、雄大な富士山を見ることもできます。

また、四季折々の花々が園内を彩り、春には桜やツツジ初夏にはラベンダー秋には紅葉などを楽しむことができます。

ハーブについては、パセリやセージ、ローズマリー、タイムなどのよく知られてるハーブをはじめとして、ラベンダーやミント、オレガノ、カモミール、フェンネル、ステビア、ローズゼラニウムなど全部で約200種類のハーブが栽培されています。

ハーブ大温室

大型犬NG、リードNG、カート🛒OK、リュックOK、抱っこOK

ハーブ大温室はハーブや花を育てるためとても温かく、冬は寒さの厳しい富士山麓でも暖かく過ごすことができます。

もちろん夏の温かい季節もハーブの育成のために開放されています。

中は想像以上に広々としていて、屋根もあるので雨の日でも楽しむ事ができます。
中には池もあり魚が泳いでいます。
色々な花の匂いにモコも興味津々でした。
色々なところに写真撮影用のカメラスタンドもあります。
お試し用の化粧水などのサンプルもたくさん用意されていました。

展望台ふじさんデッキ

大型犬NG、リードNG、カート🛒OK、リュックOK、抱っこOK

「ふじさんデッキ」では富士山や河口湖、ハーブ庭園を一望することができる、高さ13メートルの展望台です。

ハーブ庭園や大音質については無料で楽しむ事ができますが、「ふじさんデッキ」は有料となっています。

こちらも一部を除いて愛犬も抱っこかバッグ・カートに入れることで入場する事ができます。

その他、プレミアムギャラリーでは様々な富士山写真の数々が展示されています。

 【料金】 
大人(高校生以上)500円、小人(小中学生)300円、幼児無料

 【営業時間】 
10:00〜17:00

「ふじさんデッキ」はハーブ庭園よりも高台に位置し、「ふじさんデッキ」の前にあるテラスでも富士山を前に素敵な写真を撮る事ができます。
「ふじさんデッキ」の入場口には無人の発券機が用意されており、改札機を通って中に入ります。
エスカレーターを登ってデッキの上に着くとこれだけ雄大な景色に出会えます。

コノハナサクヤカフェ

全犬種NG、(屋外の展望デッキでの飲食:リードNG、カート🛒OK、リュックOK、抱っこOK)

「コノハナサクヤカフェ」は「ふじさんデッキ」内の2階にあり、大きな窓からは眼前に雄大な富士山を眺めながら、ハーブティーやスイーツなどを楽しむことのできるカフェです。

屋内にあるので天候に関わらずゆっくり過ごす事ができます。

「コノハナサクヤカフェ」の中には全犬種入ることはできないので注意しましょう。

ただし同フロアのデッキに出れば「抱っこ」すればカフェで購入したお食事などを食べる事ができます。

広々としたデッキにはゆったりとしたプレミアムシートが用意されています。
こちらで愛犬を抱っこしながら「コノハナサクヤカフェ」のスイーツなどを頂くことができます。
「コノハナサクヤカフェ」名物の「プレミアムふじさんソフト」です。

ソフトクリームの上がミルクの濃厚なバニラ味になっており、下の味は食べてみてのお楽しみになっています。

富士山と合わせて写真を撮れば写真映え間違い無いですね!

デッキにはハンモックも用意されていました。

わんこが入場できない場所

ハーブ庭園は全犬種リードで歩かせる事ができます。

ただし、「ハーブ大温室」と「園内ショップ」については大型犬は入場する事ができません。

中型犬、小型犬については「抱っこ」するか「リュック」や「カート」に入れると入場できます。

また、「展望台ふじさんデッキ」については中型犬と小型犬について「抱っこ」か「リュック」、「カート」に入れた上で入場する事ができます。

同施設内にある「コノハナサクヤカフェ」については全ての犬が入場する事ができません。

ただ、同フロアには富士山を眺めるデッキが用意されており、デッキでは「抱っこ」すればカフェで購入したお食事などを食べる事ができます。

割引クーポン

「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」を楽しむ上で、ハーブ庭園や大温室には入場料等はかかりません。

「ふじさんデッキ」に入場する際には入場料がかかりますが、「アソビュー!」や「H.I.Sクーポン」などでは割引は実施していませんでした。

まとめ

「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」では、愛犬と一緒にハーブを楽しんだり、雄大な富士山を望むことができます。

大温室では雨の日でも愛犬と一緒に過ごすこともできるのもありがたいですね。

「ふじさんデッキ」では高台から雄大な富士山や河口湖を一望でき、スイーツも楽しむことができます。

山中湖・河口湖周辺に遊びに行く際にはぜひ愛犬と一緒に「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」に立ち寄ってみましょう。