愛犬が飼い主さんをじっと見つめてくる時の心理とは?理由や対処法を解説☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

犬を飼っている人であれば、ほとんどの方が愛犬からじっと見つめられた経験があるのではないのでしょうか。

実は犬が飼い主さんをじっと見つめる理由はたくさんあります。

今回は、愛犬が見つめてくる理由や心理、目をそらす場合の理由などについて解説します。

愛犬が飼い主さんを見つめる理由とは?

愛犬が飼い主さんを見つめる理由にはどのようなものがあるのでしょうか。

具体的に見てみましょう。

愛情や信頼

愛犬が飼い主さんをじっと見つめてくる場合、それは飼い主さんへの信頼の証である可能性が高いです。

信頼の証として見つめている場合には、目を細め穏やかな表情をし、口角をあげて笑顔のような顔の場合が多いです。

基本的に野生の動物の場合、あまりアイコンタクトをすることはありません。

それは知らない動物同士で見つめ合うことは威嚇行為になってしまう可能性があるからです。

目を見つめてくるということは、飼い主さんを信頼している証なのです。

また、愛犬と飼い主さんが見つめ合うことで、愛情ホルモンとも言われる「オキシトシン」の分泌が互いに高まることも分かっています。

↓愛犬から信頼されているか分かる仕草や行動についての記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 共に生活をする上でいつも私たちのそばで癒しを与えてくれる愛犬。 犬には信頼している相手にしか見せない行動や仕草があります。 今回は愛犬の見せる行動や仕草で愛犬からの信頼度を[…]

要求している

愛犬が上目遣いで飼い主さんの事を見つめてくる場合には、何かを要求している可能性が考えられます。

その場合には、目をキラキラと輝かせ、尻尾を振りながら上目遣いで見つめてくることが多いです。

特に、過去に飼い主さんを見つめたことでおやつやご褒美などをもらえた経験がある犬は、要求するときに飼い主さんのことを見つめることが多くなります。

上目遣いでおねだりする姿はとても可愛いものですが、要求に応えてばかりいるとわがままになってしまうので注意が必要です。

観察している

愛犬が飼い主さんに想いを寄せている時には、飼い主さんの行動をじっと見つめ、気にかけていることもあるでしょう。

愛犬がいつもくつろいでいるお気に入りの場所は、飼い主さんの顔や行動がしっかり観察できる場所であることが多いです。

愛犬は「飼い主さんは出かけるのかな?」「一緒に連れてってくれるのかな?」「おやつをくれるのかな?」などと考えています。

また、犬は雰囲気を察する能力があるため、飼い主さんの気分が嬉しいのか怒っているのかなどを気にかけていることもあります。

心優しい犬の場合には、飼い主さんの行動を自分の子供のように見守っている場合もあります。

緊張している・嫌がっている

愛犬が低い位置で尻尾を振りながら見つめてきた場合には、警戒したり緊張したりしているサインです。

例えば、ブラッシングやお風呂など自分が嫌いだったり苦手だったりすることが始まる雰囲気を察知すると見つめてきたり、大きな物音を立てたときに飼い主さんを見つめてきたりする場合には警戒・緊張している行動として見つめてきている可能性が高いです。

また、愛犬が鼻にシワを寄せたり、歯をむき出しにしたりしながらこちらを見つめてきた場合には、嫌がっている気分を表している可能性が高いです。

見つめながら低く唸っている場合もストレスを感じている状態になります。

身体に触ってほしくない時や遊んでいるおもちゃや食べているご飯を取り上げて欲しくないなどの気持ちから唸ることがあります。

愛犬が嫌がっているときは、大きな声で叱ったりせず、優しい声で話しかけて緊張をほぐしてあげるようにしましょう。

↓愛犬のストレスサインについての記事もご参照ください↓

関連記事

私たち人間が日々色々なことにストレスを感じるのと同様に、ワンちゃんも様々なストレスを感じます。しかしワンちゃんは言葉で訴えることができないため、飼い主さんがワンちゃんのストレスを察知してあげるしかありません。今回はワンちゃんがどのような時[…]

↓尻尾の振り方によって分かる愛犬の気持ちについての記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 大きく振ったり、脚の間に挟んだり、高く立てたり…犬は様々な場面でしっぽを振ります。 犬にとってしっぽを動かす事は感情を表す大切な手段です。 ブンブンとしっぽを振る犬は喜びを全[…]

犬に見つめられたときの対処方法

愛犬に見つめられた時にはどのような対処をすべきなのでしょうか。

愛犬が見つめてきた時に正しい対処をすることで、愛犬との信頼関係をさらに深くすることができるかもしれません。

見つめ返す

愛犬が嬉しそうに飼い主さんのことを見つめている場合には、見つめ返してあげましょう。

飼い主さんと愛犬との信頼関係を深めるためには、アイコンタクトはとても重要です。

また、お散歩中に愛犬が飼い主さんにアイコンタクトをしてくる場合にも、見つめ返して、褒めてあげるのが良いでしょう。

↓お散歩マナーやしつけ方についての記事もご参照ください↓

関連記事

https://youtu.be/I2-DHQCr4_k こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 多くの飼い主さんのお悩みの中で「散歩の時、犬がリードを引っ張ってしまう」「散歩中、リードを引っ張るので首[…]

無視をする

愛犬が要求をしようとして飼い主さんを見つめてくる場合には、無視をするのが一番の対処方法です。

可愛いからといって、愛犬の要求に応えてしまうと飼い主さんと愛犬との立場が逆転してしまう危険性があります。

そのため、犬が要求をするために見つめてくる場合には、可哀想でも無視をするようにしましょう。

↓甘やかしすぎない育て方についての記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコです。 可愛い愛犬の要求についついなんでも応えてしまう飼い主さんも少なくないと思います。 しかし、このような飼い主さんの甘やかした対応は、結果的に愛犬との生活に支障をきたしてしまう恐れがあります。[…]

知らない犬の場合は見つめ返すのはNG

見知らぬ犬が見つめてきた場合には目を合わせないようにしましょう。

本来、犬が相手を見つめてくる場合、敵意の現れである可能性があります。

そのため、知らない犬の目を見つめ返してしまうと、喧嘩を買ったと思われて吠えられたり噛まれたり攻撃される危険性があります。

知らない犬に見つめられた場合には、気づかないフリをして素通りするようにした方が良いでしょう。

愛犬と目を合わせない方が良い場合とは?

甘噛みをしてくる・飛びついてくる

飼い主さんの体や服などを甘噛みしたり、飛びついてきたりして戯れて構ってほしいアピールをしてくる場合には、目を合わせてしまうと遊んでもらえるんだと勘違いしてしまうので、先述の通り愛犬の要求を飲むのではなく無視をして落ち着くことができたら、ご褒美として遊んであげるようにしましょう。

要求吠えをする

愛犬と飼い主との関係がうまくしつけられていない場合には、サークルやケージなどから出してほしい時やおやつが欲しい時などに「要求吠え」をすることがあります。

「要求吠え」に反応してしまうと、犬は「吠えたら望みが叶う」と理解し、繰り返し吠えるようになってしまうリスクがあるため、愛犬に吠えても思い通りにならないことを辛抱強く教える必要があります。

具体的には、愛犬が「要求吠え」をしても反応せずに一旦その場から離れ、吠えなくなったら褒めてあげることを繰り返すことで「吠えるのをやめれば褒めてもらえる」と理解し、徐々に「要求吠え」をしなくなります。

↓甘やかしすぎない育て方についての記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 犬を飼っている人の悩みで最も多いのが愛犬の吠えに対する悩みだそうです。 家にお客さんが来た時に吠えたり、朝突然吠え始めて泣き止まなかったりした経験をした飼い主さんも多いと思[…]

飼い主さんの食事中

飼い主さんがご飯を食べている時に、愛犬が飼い主さんの食べているものを欲しがり、見つめて要求してくることがあります。

見つめられると可愛いのでついつい与えたくなってしまうと思いますが、人間が食べているものを与えてしまうと、毎回もらえると思い要求してくるようになってしまうので、無視をして与えないようにしましょう。

↓犬が食べても良いもの・いけないものについて解説した記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 飼い主さんが食事をしていると愛犬が物欲しそうに見つめてきて、ついつい少しだけ与えたくなってしまうこともあると思います。 しかし、人の食べるものの中には犬にとって害になってし[…]

犬が目を逸らす理由とは?

愛犬に見つめられた時に飼い主さんが見つめ返すと、逆に愛犬が目をそらすことがあります。

愛犬が見つめてきたにも関わらず、なぜ目をそらしてしまうのでしょうか?

代表的な理由を解説します。

↓愛犬が目をそらす理由について解説した記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 愛犬がじっとこちらを見上げてくると思わず嬉しくなりますよね。 一方で、こちらを見てくれなかったり目をそらされることもあるかもしれません。 なぜ愛犬は目をそらすのでしょう? […]

相手に服従している

犬が目を合わせる行為は自分よりも下の相手に敵意がある表れととられる可能性があります。

その為、自分より上の立場と認識している相手に対しては敵意がない表れとして目をそらすことが多いです。

飼い主さんが愛犬から目をそらされた場合には、嫌われているからではなく、飼い主さんのことを立場の上の相手としてきちんと認識していることを意味しています。

困っている・苦手だと感じている

苦手な病院に連れて行かれたり、シャンプーや爪切りをされそうな時には犬は目をそらすことがあります。

これは、苦手なことから逃れたい、見ないようにしたいという心理です。

そのような時には、目をそらすのと同時に尻尾が下向きに下がっていることが多いです。

苦手なことが終わったら、愛犬を褒め、労わってあげましょう。

都合が悪い

トイレを失敗してしまった時やイタズラしたことがバレてしまった時など気まずい時にも犬は目をそらすことがあります。

トイレの失敗や悪戯に対して飼い主さんが怒っているのではないかと目をそらして誤魔化そうとするのです。

このような場合には愛犬の名前を呼んでも耳だけが反応し、チラッとこちらを確認した後にすぐに目をそらすことが多いです。

飼い主さんに叱られるかもしれないと愛犬が目をそらしている場合には、あまり厳しく叱りすぎないようにしてあげましょう。

自分を落ち着かせたい

犬は嬉しくてテンションが上がった時にもあえて目をそらして自分の気持ちを落ち着かせようとする事があります。

例えば飼い主さんが帰宅した時に玄関まで喜んで迎えに来てくれた愛犬が、尻尾はブンブン振っているけれど目をそらすことがあります。

これは、カーミングシグナル(自分の気持ちや立場を相手に伝える行動)の一種で、テンションが上がりすぎているのを愛犬自身が理解し、飛びついたりしてはいけないと気持ちを落ち着かせるために目をそらしています。

おやつやおもちゃを持った時に愛犬が目をそらす場合には、飼い主さんと愛犬との間にしっかり信頼関係が構築されていると言えます。

警戒している

犬は周りの状況に警戒心を持った時にも目をそらすことがあります。

元々犬は周りの物音や気配にとても敏感なので、人間が気が付かないものに気を取られて目をそらすことがあります。

正確には目をそらすというより気になった方に意識を向けているという状態とも言えます。

この場合には、警戒している状況をきちんと把握しようと物音を敏感にキャッチ出来るように耳に神経を集中させています。

目をそらすのと同時に身体の動きもピタッと止まる特徴がみられます。

そういった場合には愛犬の緊張が解けるまで待っておkrば、愛犬が問題がないと判断しまた飼い主さんを見つめてくれるでしょう。

叱られて反省している

人間も叱られている時に相手の目を見辛いように犬も叱られた時に目をそらすことがあります。

特になぜ叱られたのかを分かっていて、反省をしている時には目をそらしやすいです。

そんな状況の犬の表情は、なんとも悲しそうな顔をしていることでしょう。

叱る時には短い時間で切り上げるようにしましょう。

反省をしているのに長い時間叱ってしまうと、飼い主さんと愛犬の間の信頼関係を失ってしまう原因にもなってしまいます。

他に見られる愛情表現・信頼のサインとは?

愛犬が飼い主さんを見つめる理由の1つに、愛情表現・信頼の表れという心理がありましたが、飼い主さんへの愛情表現は他にもあります。

代表的な例を紹介するので、愛犬との信頼関係構築に役立ててください。

体をくっつけてくる

愛犬が飼い主さんに体やお尻をくっつけてくるのは信頼の証です。

相手に寄りかかるという行為は安心して身を委ねることができる場合にしかせず、特にお尻が触れているというのは、相手に背中を向けることになるため、信頼している仲間やリーダーにしか行わない行動です。

↓愛犬がお尻をくっつけてくる心理についての記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 飼い主さんが部屋でのんびりしてると愛犬が寄ってきて、背中を向けて座ってくることはないでしょうか? 我が家の愛犬モコは、ソファーでくつろいでいると側まで寄ってきて、突然くるっ[…]

お腹を見せる

犬のお腹は皮膚が柔らかく、攻撃されてしまうと命の危機につながる急所であり、仰向けで寝そべるという仕草は信頼している相手の前でしか見せません。

また、お腹をなでてほしいときにも仰向けのポーズをします。

↓愛犬がお腹を見せる心理についての記事もご参照ください↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 犬がひっくり返り、お腹を見せる姿はとても可愛らしいですよね。 犬は様々な場面で人や他の犬にお腹を見せるような行為をしますが、時には周りに誰もいない時でもお腹を上に向けている[…]

あごを乗せる

愛犬が飼い主さんの腕などに顎を乗せてくる仕草は、リラックスしている状態でくつろいでいる仕草です。

また、撫でて欲しくて顎を乗せてきている場合もあります。

↓愛犬が顎を乗せてくる心理についてまとめてみました↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 皆さんは愛犬が飼い主さんの膝や腕などにちょこんとあごを乗せる姿を見たことはありませんか? それはとてもかわいらしい仕草で、思わずスマホなどで撮ってしまう飼い主さんも多いと思[…]

飼い主さんについてくる

飼い主さんが移動するたびに愛犬が後ろからついてくる場合、愛犬が飼い主さんのことをとても好きで飼い主さんについて歩いている可能性があります。

これは、飼い主さんと愛犬との関係がとても上手くいっている証なので、やめさせる必要はありません。

ただし、過度に甘やかしてしまっている場合や、問題行動を伴っている場合には愛犬が飼い主さんに強く依存し過ぎているため注意が必要です。

↓愛犬が飼い主さんいついてくる心理についてまとめてみました↓

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 愛犬との生活の中で飼い主さんに愛犬がついてくることがよくあると思います。 なぜ愛犬は飼い主さんの後をついてくるのでしょうか? その理由は愛情表現や本能的な理由に加え、分離[…]

飼い主さんの顔などを舐める

愛犬が飼い主さんの口周りや顔を舐めてくる行為は、子犬が母親に甘える時にする行動で、飼い主に甘えたいことを表す愛情表現です。

ただし、犬の口の中は細菌が多く、感染症を引き起こすこともあるので、きちんとしつけをし、あまりさせない方が良いでしょう。

↓愛犬が飼い主さんを舐める心理についてまとめてみました↓

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコです。 日頃、愛犬が飼い主さんの顔や体など様々な場所を舐めてくると思います。 実はこの舐めるという行為には、飼い主さんへの愛情表現はもちろん、ごはんや遊びの催促、ストレスを感じた時など様々な感情が表されていま[…]

飼い主さんに前足を乗せる

愛犬が飼い主さんに前足をのせてくる仕草は、子犬が母親に母乳を求める仕草の名残で、飼い主さんに甘えたい時や構って欲しい時に見られる仕草です。

愛犬が前足を乗せてくる場合には、しっかり遊んであげましょう。

ただし、両前足を乗せ飼い主さんの上に乗るような体勢は飼い主より自分の方が上だと思っている可能性もある為、しっかり上下関係が逆転しないように注意しましょう。

まとめ

愛犬が飼い主さんをじっと見つめてくるのには様々な理由がありますが、一番の理由は飼い主さんへの愛情表現・信頼の証だと思います。

その場合にはしっかりと見つめ返してあげましょう。

一方で、何かの要求で見てくる場合には無視をする必要があります。

メリハリのあるアイコンタクトをし信頼関係を深めていきましょう。