愛犬とゴーカートに乗れる⁉︎ドッグランまである伊豆ぐらんぱる公園で思いっきり遊ぼう☆

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

静岡県伊東市にある「伊豆ぐらんぱる公園」は東京ドーム5個分の広大な敷地内に、色々なアトラクションをペット同伴で思いっきり楽しめる施設です。

そして、夜には「グランイルミ」と名付けられたイルミネーションも楽しむことが出来ます。

園内にはドッグランもあり、愛犬と一緒にゴーカートなどのアトラクションを楽しめば、忘れられない思い出を作る事ができますよね。

今回はそんな「伊豆ぐらんぱる公園」をレポートします!

関連記事

https://youtu.be/c7CaDkzUIMk https://youtu.be/ZA6HGtQwTmU https://youtu.be/P6sunDwiwh8 https://youtu.be[…]

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 新型コロナウィルスが早く収束し大切な家族である愛犬と旅行に一緒に行きたくさんの思い出作りをしたいものですね。 今回は以前ご紹介したワンちゃんに優しい、素晴らしい自然に囲ま[…]

伊豆ぐらんぱる公園詳細情報

【詳細情報】
  【住所】  
〒413-0231静岡県伊東市富戸1090

 【アクセス】 

  • 車の場合
    東名高速道路「沼津IC」または「長泉沼津IC」より約55km 

 【駐車場】 
あり(1台500円、1000台)

 【入場料】 
大人(中学生以上)1,300円、小学生700円、幼児(4歳以上)400円
グランイルミ:大人(中学生以上)1,500円、小学生800円、幼児(4歳以上)無料

 【営業時間】 
9:00〜18:00 (グランイルミ:18:30〜21:30 ※季節によって変動するのでお気をつけください)

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0557−51−1122

 【公式サイト】 
公式HP:https://granpal.com
ワンちゃん用ページ:http://granpal.com/dog/
グランイルミHP:https://granillumi.com

事前準備・必要書類

伊豆ぐらんぱる公園に愛犬と一緒に入る上でペット同伴誓約書や狂犬病予防接種注射済票、3種以上混合ワクチン予防接種証明書などはいずれも不要です

ペットと入園する際に記入する書類もありません。

リード(1m以内のもの)で歩かせることもリュックやカートで入場することもできます。

一緒に体験可能なアトラクションやイベントは、遊具の運行状況やメンテナンス、季節等により変わることがあるので、詳しくは係員の方に聞くようにしましょう。

なお、夜のイルミネーション「グランイルミ」については、ペットはペット専用キャリーまたはペット専用カートを利用しなければいけません。

リードや抱きかかえての入園はできないので注意しましょう。

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 愛犬と長距離のお出かけや旅行に行く際にキャリーバッグが欲しいと思った方もいらっしゃると思いますが、色々な種類がある為どれを選択したらいいのか分からない方も多いと思います。 […]

特に夜の「グランイルミ」の際にはキャリーやカートを忘れないよう注意しましょう。

園内マップ

ワンちゃんは基本的にレストラン内以外はリードでお散歩できます。

一緒に体験できるアトラクションは「おとぎ列車」「リバーアイランド」「おもしろ自転車」「ゴーカート(Dino Age Kart)」です。

その他、「恐竜の住む森」「GIFT SHOP クリッパー」なども一緒に入場することができます。

レストランはテラス席のみ利用可能です。

入場ゲート

入場口は一箇所で、駐車場に隣接しており、受付で入園料を支払い中に入ります。

犬は無料となっています。

入場ゲートが駐車場からすぐなのがありがたいですね。

園内の様子

園内は日中は基本的にリードで歩かせる事ができます。

色々なアトラクションを一緒に体験できるのでとても楽しかったです。

愛犬と一緒に体験できるアトラクションをご紹介します。

色々な所にフォトスポットがあって楽しいです。
遊び疲れて眠たくなってきたモコちゃん。。。

おとぎ列車

ゆっくりと走る列車で、ゆっくりと2周走ります。

スピードも速くないのでお子さんでも安心して乗ることができます。

カタンコトンと走り周遊する列車にモコも楽しそうでした。

※現在は当面の間、運休しているようです。

レトロで素敵な列車です。
ゆっくりと進むので小さなお子さんも安心です。
モコちゃんも良い子に乗ることができました。
興味深そうに進行方向を覗いていました。

リバーアイランド

アップダウンのないゆっくり水の流れたコースを2人乗りの小さな船に乗ってゆったりと進みます。

とてもゆったりと進むので、小さいお子さんやワンちゃんでも安心して楽しめます。

料金:1人乗り400円・2人乗り600円(3歳未満無料)

さぁ、出発します!モコも前を向いて興味津々でした。
前方から乗り物を見た所です。
乗り物を横から見た所です。モコちゃんもカメラ目線!
座席からの眺めです。
乗り物を後ろから見た所です。

おもしろ自転車

好きな自転車を選び、15分間コース内をぐるぐる周る事ができます。

もちろん15分の間、自転車を乗り換えても大丈夫です。

自転車と言っても普通の自転車ではなく、初めて見る様々な種類の自転車がたくさん置いてあります。

犬は基本抱っこで乗車しますが、おとなしい子は座席に座って楽しむことができます。

但し、自転車から落ちて車輪に巻き込まれるトラブルも考えられるのでリードは必ず短めに持つようにしましょう。

パパの膝の上に乗って、いざスタート!
こちらの自転車はベンチになっているのでモコも隣に座れました!
運転席から見たモコの様子です。
こちらは実は横に向かって進む自転車なんです。写真の左から右に向かって走ります。
こちらは小さな自転車なので抱っこしながら乗ります。
こちらはサドルとサドルの間にベンチのようなスペースがあり、モコもゆったりリラックスしてました。

ゴーカート(Dino Age Kart)

恐竜の住む森をゴーカートで進みます。

犬は隣に座らせたりキャリーに入れて乗せます。

ゴーカートと言っても、アクセルを踏むと意外とスピードが出ました。

コース中には動く恐竜が顔を見せ、とても迫力がありました。

料金:1台600円
対象運転者は身長135㎝以上、幼児は保護者同伴
小・中型犬利用可

モコちゃんを抱っこしてゴーカートに乗り込みます。
写真を撮ってるママに気づいたモコちゃん。
「ママ何してるのー?」って顔でママを見ています笑
車内で自撮りした写真です。モコの表情…笑
コースの途中には動く恐竜が出迎えてくれます。
最後は大きな骨の間を通ってゴールです。

恐竜の住む森

ゴーカートの隣には「恐竜の住む森」という無料の散策エリアがあります。

ここでは実物大の動く恐竜に会うことが出来、ゴーカートを楽しんでいるご家族の様子を見たりもできます。

このエリアもペット同伴で大丈夫ですが、階段を越えていく箇所があるので、カートをご利用の方は端に置かせてもらって、リードか抱っこなどで遊ばれる方が良いと思います。

かなり大きな恐竜もいて迫力満点です!
ゴーカートのコースと交錯しているのでゴーカートを楽しんでるご家族の姿を見ることもできます。
随所にフォトスポットがあります。
後ろの恐竜は実は動いているんです。前の写真と比較すると口の開け方や体の起こし方が違います。
恐竜の捕食シーンです。この恐竜も動きます。
動く恐竜さんにモコちゃんも警戒モードです笑
モコちゃんはティラノサウルスの赤ちゃんだったのかな?
モコちゃんが恐竜に食べられちゃうー!

GIFT SHOP クリッパー

こちらは犬も入れるお土産やさんです。

女の子が大好きなキラキラしたアイテムや男の子に人気のパイレーツアイテムなどがあります。

その他、恐竜グッズやわんこグッズ、グランイルミオリジナルグッズなど取りそろえてあります。

※GIFT SHOPは、入園されなくても利用することができます。

営業時間 9:30〜
※グランイルミ営業時間、営業期間に準ずる

レストラン

伊豆ぐらんぱる公園にあるテラス席のあるレストランであれば、テラス席で愛犬同伴でご飯を頂けます。

海賊レストランGRANTEI

テラス席と言ってもエアコンの効いた開放感があり、景色を眺めながらお食事を楽しめます。

営業時間 【Day】11:00〜15:00 (L.O)
【Night】 グランイルミ営業時間に準ずる
(21:00閉店 L.O20:00)
席数 室内100席、テラス100席(BBQ席60席)
テラス 冷暖房完備!わんちゃん同席もOK、BBQはテラス席利用

レストラン マーチス

「レストラン マーチス」ではボリュームたっぷりの食事から軽食やデザートまで地元の食材を活かした特製メニューを楽しめます!

営業時間 11:00〜 (L.O閉園時間30分前)
定休日 木曜日 ※長期繁忙期は毎日営業
座席数 60席(テラス席含) ※テラス席はペット可
メニュー マーチスメニューHP
TEL 0557-51-2666

和みカフェ&お食事処 ふくろう亭

古民家を生かした和モダンな店内でお食事と和カフェメニューを楽しめます。

おすすめは「森の温泉のブラックカレー」、「辛味そば、うどん」、「鮭といくらの親子どんぶり」などだそうです。

抹茶を使ったカフェメニューもあります。

繁忙期のお昼は、限定メニューに変わることがあるそうです。

カフェメニューは、朝と夕方に限って提供されるようです。

営業時間 10:30〜 (L.O閉園時間30分前)
定休日 不定休
座席数 店内48席(テラス席20席)
メニュー ふくろう亭メニューHP
TEL 0557-48-6420

ドッグラン(わんわんPark)

伊豆ぐらんぱる公園内には愛犬と入れるだけでなく無料ドッグランもあります!

「大型犬エリア」と「中・小型犬エリア」に分かれているので、小さいワンちゃんでも安心して利用できます。

多少勾配のある芝生のドッグランで、アジリティなどもあります。

ドッグラン内にはゴミ箱なども用意されています。

利用規定

  • 以下の犬は入場できません。
    • 周囲に危害を加えるおそれのある犬
    • 発情中の犬
    • 伝染病のある犬
    • ワクチン未接種の犬
    • 狂犬病予防注射を受けていない犬
  • 犬連れでないお客様は「わんわんPark」を利用できません。
  • 小さなお子様は保護者同伴でないと「わんわんPark」内に入場できません。
ドッグラン「わんわんPark」の入り口です。
「わんわんPark」の利用規定とご利用にあたっての注意事項です。
大型犬専用のドッグランの入場ゲートです。
中はとても広いドッグランとなっています。
中・小型犬専用のドッグランの入場ゲートです。
十分な広さのドッグランで、中にはアジリティや遊具があります。
ペット専用ゴミ箱も設置して頂けているのはありがたいですね。

わんこが入場できない場所

園内はほとんどすべての施設でリードにて同伴可能です。

ただし、レストランは店内にペット連れで入ることはできず、テラス席のみの利用となります。

ペットに優しい伊豆高原なだけあって、ペット連れの方も沢山いらっしゃいました。

入口にてペットカートの貸し出しをお願いすることも出来ます。

グランイルミ

伊豆ぐらんぱる公園は昼間だけでなく、夜はイルミネーションを見ながらアトラクションを楽しむことができるんです。

夜の部は入園料、大人(中学生以上)1500円、小学生800円、ペット無料となっています。

「伊豆高原グランイルミ」は、2021年11月4日(木)「第九回イルミネーションアワード」プロフェッショナルパフォーマンス部門において、2年連続で全国第1位を獲得し、日本初の体験型イルミネーションとして幅広い世代の方から高評価を得ています。

また、グランイルミはWalker+全国イルミネーションランキングにおいても、5年連続第1位を獲得しています。

そして今回、2021年11月13日(土)より2022年8月末日(予定)まで、園内特設エリアにおいて「日本初!体験型イルミネーション 伊豆高原グランイルミ ~7thシーズン~」をスタートします。

今シーズンは新たにイルミネーションの上を歩ける「ウォークオンザイルミ」エリアが登場し、「ウォークオンザイルミ」は、『恋』をテーマに、ハートの形をした4つのデッキ毎に「星空と花」、「海と花」、「南国と花」、「夏と花」を体験できる他にはない幻想的な空間となっています。

さらに、もともと伊豆ぐらんぱる公園になかった「メリーゴーランド」も新設され、今までにない昭和レトロな大型アトラクションでイルミネーションを盛りあげます。

グランイルミはペットは抱っこやリードでは入ることが出来ませんので注意が必要です!

ペット用キャリーもしくはカートでの入園のみ同伴可能です。

ペットカートは数に限りがありますが、有料で貸し出しもしてくれます。

こうしたイルミネーションを見ながらアトラクションを楽しむことができるんです!

まとめ

愛犬とたっぷり遊んで過ごせる「伊豆ぐらんぱる公園」は、犬と一緒に色々なアトラクションを楽しむことができます!

また、夜にはグランイルミという昼とはまた違った体験をすることができます。

グランイルミに行く場合には抱っこ等では入場できないので気をつけましょう。

伊豆に遊びに行く際にはぜひ「伊豆ぐらんぱる公園」に立ち寄ってみましょう。

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!