あなたの愛犬も1週間でできるようになる!?“回れ”のしつけ方

愛犬に新しい芸を覚えさせると可愛いですよね!今回はもこちゃんが新しく「回れ」を覚えました。しつけは愛犬も楽しく、短期間で覚えられるようにしましょう!

“回れ”のしつけ方

“回れ”の掛け声と共におやつで回るように誘導する

“くるり”や“回れ”と言いながら大きく円を描くようにおやつで誘導します。
鼻先におやつを持っていきおやつを追いかけるように円を描くのがポイントです。

回る輪っかを小さくしていく

円を徐々に小さくしていきます。何度も繰り返し小さく回ることに慣れさせます。上手く回れたらおやつを与え褒めてあげましょう。

おやつ無しでジェスチャーで回る練習を行う

おやつで誘導せずに“くるり”や“回れ”の言葉と指でのジェスチャーのみで回らせ、できたらおやつを与え褒めてあげます。徐々に“くるり”と言われ回るとおやつが貰えることを理解していきます。

“回れ”の言葉のみで回る練習を行う

回るジェスチャーをせず、“くるり”や“回れ”などの言葉のみで支持をします。おやつ欲しさにくるくる回るようになります笑。

ポイント

成功したらたくさん褒めておやつを与えましょう。間違った行動をしてしまった場合はおやつを与えず、ワンちゃん自身にどうすればおやつが貰えるのか考えさせましょう。

まとめ

新しい芸を覚えさせる時はワンちゃんも楽しくやるのがコツです。間違えてしまっても怒る事なく根気よくやりましょう。怒られてしまうとワンちゃんも新しい芸の学習をすることが嫌になってしまいます!沢山芸を覚えるとワンちゃんとの時間が余計に楽しくなるのでどんどんチャレンジしましょう!

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!