河口湖・山中湖周辺で愛犬と遊べるスポット15選☆雨の日もOKな施設も紹介!

こんにちは。

ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。

富士山北麓に位置する「富士五湖」。

山中湖、河口湖の周辺は、ワンコと一緒に遊べるスポットが満載です!

愛犬と、富士山の麓に広がる大自然を満喫する旅に出かけてみましょう!

今回は山中湖・河口湖周辺のワンちゃんと楽しめるおすすめ施設をご紹介します。

雨の日もOKな施設は必見です。

関連記事

こんにちは。 ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回はわんわんパラダイスと同じ系列であり、2018年5月にオープンしたばかりのWan's Resort(ワンズリゾート) 山中湖に宿泊してきました。 富士山と山中湖を望み、[…]

関連記事

こんにちは。ポメラニアンのモコ(@mocochi1011)です。 今回は以前宿泊した『CARO FORESTA(カーロ・フォレスタ)伊豆高原 Cuore(クオーレ)』と同じCAROリゾート系列の『ドッグリゾートWoof(ワフ)』に宿泊してき[…]

富士大石ハナテラス【食べる・買う・撮る】☂️OK

カート🛒OK、抱っこOK、リードOK

山梨県河口湖岬にある大石公園に隣接する複合施設、富士大石ハナテラスはリゾート気分を味わえる石畳と白壁が素敵な約2,000坪の広さを誇る複合施設です。

河口湖と富士山の両方を一度に眺めることができる絶景のロケーションにあり、カフェや惣菜、アクセサリー雑貨などのショップが計9店舗あり、愛犬とテラスでパフェを楽しんだりすることができます。

駐車場から見た入り口です。とても素敵な雰囲気です。
駐車場は無料でたくさん停める場所があります。
石畳と緑がとても素敵です!
河口湖側からの出入り口です。
寝起きのモコちゃんも一緒に散策しました。
お店に入らずに散策するだけでも気持ち良いです。
お店も素敵な外観です。
信玄餅パフェを頂きました。
モコちゃんも食べたそうでした。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石 1477番1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約15分 
  • 電車の場合
    富士急行「河口湖駅」より河口湖周遊バスにて約30分、「河口湖自然生活館」バス停にて下車、徒歩約2分

 【駐車場】 
あり(無料、90台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
10:00〜17:30(各店舗により異なる)

 【定休日】 
各店舗により異なる

 【電話番号】 
0555-72-9110

 【公式サイト】 
http://www.fujioishihanaterasu.com

大石公園【見る・食べる・撮る】

カート🛒OK、抱っこOK、リードOK

河口湖の北岸の大石地区にある河口湖畔に面した大石公園は、湖と富士山の両方を一度に眺めることができる絶景のロケーションにあります。

湖畔の遊歩道には沿って四季折々様々な花々が咲きほこり、園内には90種類以上の花々が四季を通じて見られます。

全長350mに渡る花街道を湖と富士山を眺めながら緑の中をのんびり歩くだけでも心が癒されます。

6月下旬から7月中旬にはハーブフェスティバルが開催されラベンダーが見頃を迎え、秋にはコキアの紅葉など色鮮やかです。

富士山のモニュメントの前でパシャリ!
河口湖自然生活館ではお土産やソフトクリームなどを頂けます。
駐車場は十分な程の台数が停められるので安心です。
お花畑が気持ちいいです。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2585

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約15分 
  • 電車の場合
    富士急行「河口湖駅」より河口湖周遊バスにて約30分、「河口湖自然生活館」バス停にて下車、徒歩約2分

 【駐車場】 
あり(無料、50台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
24時間

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-76-8282(一般財団法人富士河口湖ふるさと振興財団 事務局)

 【公式サイト】 
http://www.fkchannel.jp/naturelivingcenter/oishipark/

海鮮ほうとう専門店【食べる】☂️OK

カート🛒OK、抱っこOK

海鮮ほうとう専門店は河口湖近くにある、山梨の名物「ほうとう」が楽しめる専門店です。

ほうとう研究所WITH DOGSという、わんこ連れ専用エリアでお食事ができます。

冷暖房完備の室内とテラス席はわんこ同伴OKです。

自家製のほうとう麺にこだわりの厳選素材のみを使用した、ここでしか味わえないほうとうが食べれます。

愛犬用に食塩不使用で、かぼちゃ・インゲン・鶏ささみが入った手作りの手打ちほうとうも用意されています。

母屋の近くにコンテナがあり、コンテナの中で愛犬と一緒にほうとうが頂けます。
コンテナの外にはテラス席もあります。
こちらが人間用の母屋です。
駐車場は非常に広々としています。
なんとワンちゃん用のほうとうもありました!
人間用のほうとうはもちろんバリエーション豊富です。
この日は風が強かったので、例外的に母屋の一角のログハウスで頂くことに。
ワンちゃん用のほうとうを頂きます。
美味しそうに食べており、すぐに完食しました。
野菜ほうとうはとても美味しかったです。
すき焼きほうとうもとても美味でした。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2746−1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約8分 
  • 電車の場合
    富士急行「河口湖駅」より富士急行バスにて約10分、「河口湖美術館前」バス停から徒歩1分

 【駐車場】 
あり(無料)

 【営業時間】 
11:00~21:00(L.O.20:00)

 【定休日】 
不定休日

 【電話番号】 
0555-76-8228

 【公式サイト】 
https://www.houto-labo.com

関連ランキング:ほうとう | 河口湖駅富士急ハイランド駅下吉田駅

道の駅 富士吉田【買う・ドッグラン】

カート🛒OK、抱っこOK、リードOK

富士山が真正面に見える道の駅富士吉田は「関東の道の駅ランキング」で常に上位にランクしている人気の道の駅です。

富士山麓の道の駅として年間を通じて多くの人で賑わっています。

ここでしか買えない地場の土産物はもちろん、軽食コーナーでは富士吉田の郷土料理「吉田のうどん」を味わうこともでき、敷地内の無料水汲み場では地下100メートルより汲み上げられたというミネラルたっぷりの富士山の水富士山の湧水が無料で汲み放題となっています。

また、同エリア内には「富士山レーダードーム館」、「ふじやまビール ハーベステラス」、「mont-bell」、「キッズランド」があり、駐車場も200台分以上完備されています。

道の駅富士吉田に隣接されたドッグランは、無料で愛犬を遊ばせることができます。

地面が芝生で広々としているドッグランは、小型犬用と大型犬用に分かれており、小型犬にとっても安心です。

椅子と机もあるので愛犬を遊ばせている間、飼い主さんは腰を下ろして富士山を見ながらのんびりすることができます。

monbellなど一部の店は店内にもワンちゃんが入ることができます。
地産の食べ物や飲み物も沢山販売されていました。
いざドッグランへ向かいます。
小型犬用のドッグランです。
小型犬用と言ってもこの広さです。
続いて大型犬用のドッグランです。
大型犬用はもちろん十分な広さです。
富士山の湧き水は汲み放題です。

【詳細情報】
  【住所】  
〒403-0006 山梨県富士吉田市新屋1936−6

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約10分
  • 電車の場合
    富士急行「富士山駅」よりバス「富士山レーダードーム館」もしくは「サンパーク富士」下車徒歩約2分

 【駐車場】 
あり(無料、207台)

 【営業時間】 

  • 物産館・案内所
    【9:00~17:00】
  • 軽食コーナー
    【10:00~16:00】
  • りとるきっちん
    【10:00~16:00】

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-21-1033

 【公式サイト】 
https://fujiyoshida.net/spot/11

クラフトの里 ダラスヴィレッジ【陶芸・ドッグラン】☂️OK

カート🛒OK、抱っこOK

富士山を間近に望む山中湖畔の「クラフトの里ダラスヴィレッジ」はリゾート感あふれる2,500坪の広々空間で、レストランとクラフト体験工房を併設し、食べて遊んで丸一日楽しめる施設です。

レストランはテラス席でのバーベキューに加え、カレーや軽食もあり、喫茶の利用も可能です。

バーベキューが楽しめるレストランは富士山を間近に望むテラス席60席に加え、店内席が60席もあるので雨天でも安心です。

工房ではガラス、陶芸など12種類のクラフト体験ができるので、お子さん達とオリジナルグッズを作って思い出を作りましょう。

陶芸では愛犬も一緒に入り、肉球を作品に押したりすることもできます。

芝生の庭には待望のドッグランもあり、愛犬と一緒に山中湖のおいしい空気を満喫できます。

駐車場もゆったりしていました。
ドッグランも完備されていますが、この日は雨だったのでまた次回に利用してみます。
店内に入ると作品が置いてあるので、どのようなものを作りたいが想像できるのでいいですね。
いよいよ工房に向かいます。
モコちゃんは椅子の上でいい子にしていました。
今回は手びねりで作品を作ってみました。
作品にモコちゃんも参加します。
肉球をムギューッと押させてもらいました。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野479−29

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約10分
  • 電車・バスの場合
    富士急行「富士山駅」より約30分「三国山ハイキングコース入口」下車徒歩1分

 【駐車場】 
あり(無料、100台)

 【営業時間】 

  • クラフト体験工房
    ●営業時間【10:00~18:00
  • バーベキューレストラン
    ●営業時間【11:00~18:00】
    ※土曜日、GW、8月、9月は21:00(L.O)
    営業時間は冬期変動有り

 【定休日】 
木曜日(祝日・GW・8月・9月は無休)

 【電話番号】 
0555-62-2774

 【公式サイト】 
https://www.yyjam.com/dallas

富士すばるランド【ドッグラン・乗る】

カート🛒OK、抱っこOK、リードOK

山梨県河口湖の近くにある「富士すばるランド」は 約10万㎡の自然の中で体を動かすアトラクション、可愛いわんちゃんや動物たちとのふれあいを通じて心も体もリフレッシュできる施設です。

園内は主に子供心をくすぐるアトラクションから大人も夢中になってしまうようなアトラクションがある「フォレストパーク」や様々な犬と一緒に遊べる「ドギーパーク」などに分かれており、それぞれで自然を満喫しながら楽しく遊べます。

ドギーパークには5つのドッグランがあり、リードを外して愛犬と一緒に遊ぶこともできます。

また、アトラクションの中ではSL森林鉄道に愛犬と一緒に乗ることができます。

SL森林鉄道には可愛いペイントが施され、富士山の自然の中を走ります。

走っている途中には汽笛も鳴り、本物のSLさながらの雰囲気を楽しむことができます。

入場ゲートを潜るとトリミングサロンやワンちゃん用のshopがありました。
おやつやワンコグッズなど様々なものが売っていました。
最初のドッグランはウッドチップのドッグランです。
ウッドチップにはフィトンチッド(精油成分)が使用され、ワンちゃんの排出物などの嫌な臭いを「分解・消毒・雑菌」する効果があると言われています。とても広々していますね!
次のドッグランへ行く途中にはワンちゃん用のフィットネスランがありました。
フィットネスランの地中にはワンちゃんの脳や関節を刺激する仕掛けがあるみたいです。
座ったり、伏せしたりするスポットにモコちゃんもトライしてみました。
続いては超小型犬専用ドッグランです。
超小型犬専用と言ってもこの広さです。
迷路のドッグランとは面白いですね。
こんな形の迷路になっています。
モコちゃんも迷路にトライ!
今度は森のドッグランです。
この木々の間を走り抜けることができます。
切り株の上でパシャリ!
続いてはSL森林鉄道に乗車です。
途中には踏切もあるんです。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663−1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約15分
  • 電車の場合
    富士急行「河口湖駅」より無料送迎バス 約15分

 【駐車場】 
あり(無料、340台)

 【入場料】 
【入園料】

  4月~11月 12月~3月
大人(中学生以上) 1,500円 1,200円
子供(4歳~小学生) 900円 600円

大人(障がい者・介助者の方

750円 600円
子供(障がい者・介助者の方) 450円 300円
同伴犬(1頭につき) 500円 

【ワンデーパシポート】(入園+アトラクション乗り放題)

  4月~11月 12月~3月
大人(中学生以上) 3,700円 3,400円
子供 3,100円 2,800円

 【営業時間】 

  4月~11月 12月~3月
平日 10:00~17:00 10:00~16:00
土日祝 9:30~17:00 10:00~16:00

 【定休日】 
4月〜11月:毎週水曜日・木曜日(GW・祝日・夏休み・年末年始・春休みは除く)

 【電話番号】 
0555-72-2239

 【公式サイト】 
https://www.subaruland.jp

ムースヒルズバーガー【食べる】☂️OK

カート🛒OK、抱っこOK

河口湖駅から車で10分ほどの場所にあるハンバーガー屋さん「ムースヒルズバーガー (MOOSE HILLS BURGER)」は食べログの「ハンバーガー 百名店」にも選出されている有名なハンバーガーショップです。

ペットはテラス席だけでなく、店内へも同伴が可能となっているのはありがたいですね。

店の外観は洋式の建物で店前には広々とした駐車場があり、無料で駐車することができます。

ハンバーガーのメニューは25ページほどあり、どれを注文しようか迷ってしまいます。

すべてのハンバーガーが食感抜群の天然酵母を使用したパンに挟まれていて、ジューシーな粗挽きオージービーフ100%のパティを堪能することができます。

お店の横にはテラス席があります。
開店後間もなく伺いましたが、駐車場も店内もかなり混み合っていました。
チーズバーガーを頂きます。
モコちゃんも美味しそうだなぁという顔で覗いていました。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0310 山梨県南都留郡富士河口湖町勝山3290−1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約10分

 【駐車場】 
あり(無料)

 【営業時間】 
[平日]
11:00〜20:00 (L.O. 19:30)
[土日祝]
11:00~21:00 (L.O. 20:30)

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-72-6691

 【公式サイト】 
http://moosehills.jp

関連ランキング:ハンバーガー | 河口湖駅

ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園【見る・撮る】

カート🛒OK、抱っこOK

ハーブ庭園旅日記・富士河口湖庭園」は2018年の11月にオープンしたばかりの観光スポットです。

施設名の通り1万坪の広大な敷地に約200種類ものハーブが咲き誇る美しい大庭園で癒しの空間を創り出しています。

ハーブのほかにも、春はチューリップやバラ、夏はひまわり、秋はコスモス、冬は胡蝶ランなど一年中いつでもたくさんの花が私達を迎えてくれます。

また、富士山とその麓に広がる樹海を一望できる「ふじさんデッキ」もあり、大自然を満喫できます。

その他、ハーブの石けん作りや、キャンドル作りができる、楽しい体験コーナーもあります。

駐車場からの入場ゲートです。
駐車場は広々作られていて、大きな富士山も望めます。
ハーブ園の中はとても良い匂いで気持ちの良い空間でした。
富士山デッキには入場料が必要です。
カフェからは大きな窓で富士山を望むことができます。
屋上や展望デッキからも富士山をバックに写真を撮ることができます。
富士山をバックに富士山ソフトをペロリ。
園内には沢山のフォトスポットがあり楽しめました。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1996

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約5分

 【駐車場】 
あり(無料:大型バス10台/乗用車300台)

 【入場料】 
無料

 【営業時間】 
9:00〜18:00(最終入園17:30)

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-83-3715

 【公式サイト】 
https://herb-fuji.com

河口湖 富士山パノラマロープウェイ【乗る・撮る】

ハードクレートのみOK(無料貸出有)、カート🛒✖️、抱っこ✖️、ソフトクレート✖️

標高856mの河口湖畔駅から1,075mの富士見台駅までロープウェイで上ることわずか3分、目の前に裾野まで見渡せる日本一の富士山と河口湖の大パノラマが広がります。

ここ天上山は太宰治の名作「かちかち山」の舞台となった山といわれ、物語にちなんであちらこちらでキュートなタヌキとウサギがお出迎えしてくれます。

小さなお子様から大人まで楽しめる絶景のフォトスポットです。

そしてこのロープウェイに2021年8月12日、「絶景パノラマ回廊」がオープンしました。

ロープウェイ乗り場から山頂広場へ向かう急な階段道を、ユニバーサルデザインのゆるやかなスロープとして整備し、「絶景パノラマ回廊」としてオープンし、スロープをゆっくりと歩きながら富士山と河口湖の絶景を堪能できるようになりました。

山頂エリアには、400個の風鈴が風になびく夏限定の涼感スポット「風鈴小径」も開設され、山頂広場のたぬき茶屋2階の展望台には、赤の陣幕で囲まれた中に武田信玄をイメージした顔出しパネルも設置されています。

犬を乗せる際はハードクレート以外はダメなので気をつけましょう。

持ってきていない場合には無料で貸し出ししてくれるので安心ですね。

所々でタヌキとうさぎが出迎えてくれます。
除菌したクレートを無料で貸し出ししてくれるのは嬉しいです。
モコちゃんも最初は少しだけ不安そうでした。
カラフルなロープウェイです。
たぬき茶屋で軽食も頂けます。
雲がかかってしまっていますが、富士山が裾野まで全部丸ごと観れます。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0303 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163−1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約15分
  • 電車の場合
    富士急行「河口湖駅」より河口湖周遊バスにて約15分

 【駐車場】 
あり(無料:台数少なめ)
河口湖畔の県営無料駐車場(乗用車約300台)も利用可

 【入場料】 

  往復(大人) 往復(小人) 片道(大人) 片道(小人)
所定 900円 450円 500円 250円
障がい者 450円 230円 250円 130円

【ペット】(小型、中型)

   往復
小型 100円
中型 200円
大型 ご乗車できません

 【営業時間】 
平日    9:30~16:00(下り最終16:20)
土日・祝日 9:30~17:00(下り最終17:20)

 【定休日】 
年中無休(気象条件(強風・雷等)によっては運休する場合あり)

 【電話番号】 
0555-72-0363

 【公式サイト】 
https://www.mtfujiropeway.jp

ふじさん牧場【食べる・撮る】

カート🛒OK、抱っこOK、リードOK

中央自動車道「河口湖IC」から5Kmほど車を走らせた場所に「ふじさん牧場」があります。

この牧場は約1haの山間に広がる触れ合い型体験牧場です。

グリーンシーズンのみ営業しており、乗馬や乳搾り体験のエリア以外は愛犬と一緒に散策を楽しめます。

牧場内には、牧場オリジナルのメニューをいただけるカフェがあります。

人気のソフトクリームは牛乳をたっぷり使い、甘さ控えめで濃厚な味わいでとても美味しいです。

ゴールデンウィークや夏休みなどの繁忙期以外は、週末のみの営業なので、営業案内を事前に確認してからおでかけしましょう。

カフェの隣には絶景の緑の中にあるテラスがあります。
美味しそうなソフトクリームにモコちゃんも舌なめずり。
相変わらずモコちゃんはお馬さんに関心無し。。。笑

【詳細情報】
  【住所】  
〒403-0003 山梨県富士吉田市大明見1丁目57−11

 【アクセス】 

  • 車の場合
    中央自動車道「河口湖IC」より 約20分
  • バスの場合
    富士急行「富士山駅」よりバス「明見小橋下」下車 徒歩約5分

 【駐車場】 
あり(無料:乗用車50台)

 【入場料】 
入場無料
子羊との触れ合い体験 500円

バター作り体験 700円

 【営業時間】 
10:30〜16:30

 【定休日】 
12月下旬〜4月上旬、不定休

 【電話番号】 
0555-24-4144

 【公式サイト】 
https://fujiboku.com

花の都公園【見る・撮る】

カート🛒OKだが足場悪い箇所有り、抱っこOK、リードOK

標高1000mの高原に30万㎡の広さを誇る花の都公園は、季節ごとに綺麗な花畑と富士山の競演が楽しめます。

春はチューリップ、初夏からネモフィラ・キカラシ・ヤグルマギク・かすみ草・ポピー、夏はサンパチェンス・百日草・ひまわり、秋はコスモスが咲きます。

園内には明神の滝が流れる「清流の里」、熱帯植物やランなどが楽しめる全天候型温室のフローラルドーム「ふらら」もあり、四季を通してイベントも行われています。

無料エリアだけでもかなり広大な敷地があるため、わんちゃんとのお散歩も十分に楽しめますよ。

駐車場から道を渡った所に広がるお花畑は無料エリアですが、チューリップや百日草、ポピー、ひまわりなど色々な花が広大な敷地に咲き乱れ、畑の中に入って写真を撮ることもできます。

無料エリアでも富士山をバックにお花畑の中でこんな写真が撮れちゃいます!
有料エリアでももちろん綺麗な写真が撮れます!
園内には滝もありとても気持ちいいです。
全天候型温室のフローラルドーム「ふらら」です。
自転車もレンタルでき、一緒にサイクリングを楽しみました!
気持ちの良いお花畑を散歩するのは最高の気分です。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1650

 【アクセス】 

  • 車の場合
    東富士五湖道路「山中湖IC」より 約5分
  • バスの場合
    富士急行「富士山駅」より周遊バス「花の都公園」にて約30分

 【駐車場】 
あり(有料:300円)

 【入場料・営業時間】 

期間 4/16~10/15 10/16~11/30 12/1~3/15 3/16~4/15
営業時間 8:30~17:30 9:00~16:30 9:00~16:30 9:00~16:30
大  人 600円 360円 無料 360円
小中学生 240円 150円 150円
障害者 大  人 360円 220円 220円
小中学生 150円 100円 100円
団体 大  人 480円 300円 300円
小中学生 180円 130円 130円

 【定休日】 
12月1日~3月15日の毎週火曜日(年末年始・祝祭日を除く)

 【電話番号】 
0555-62-5587

 【公式サイト】 
http://www.hananomiyakokouen.jp

山中湖の白鳥の湖【乗る・撮る】☂️OK

カート🛒OK、スリングOK、抱っこOK

遊覧船「白鳥の湖」は、山中湖と雄大な富士山の絶景を眺めながら愛犬と優雅に湖上クルージングが楽しめます。

この遊覧船のデザインは、九州新幹線「つばめ」をはじめ、さまざまな分野のデザインを手がけた水戸岡鋭治氏によるものだそうです。

「白鳥の湖」の船内は、木目を生かし白い壁に見事にマッチし高級感のあるデザインです。

ケージやスリングなどに入っていれば、小型・中型わんこも船内利用OKです。

2Fデッキは、小型・中型わんこはだっこ、大型のわんこはそのまま乗船できます。

桟橋で白鳥の湖号とパシャリ!
モコちゃんは風が心地よかったのか眠ってしまいました。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村平野506−1

 【アクセス】 

  • 車の場合
    東富士五湖道路「山中湖IC」より 約10分
  • バスの場合
    富士急行「富士山駅」より「ふじっ湖号(富士吉田・山中湖・忍野周遊バス)」にて約45分、「山中湖旭日丘」バス停下車

 【駐車場】 
あり(無料:村営無料駐車場を利用)

 【入場料】 

大人 子供(4歳〜12歳) ペット
1,000円 500円 500円

 【営業時間】 
9:30〜17:30

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-62-0130

 【公式サイト】 
https://www.yamanakako-yuransen.jp/guide/

旭日丘観光(スワンボート)【乗る】

カート🛒NG、スリングOK、抱っこOK

遊覧船「白鳥の湖」と同じ桟橋で足漕ぎスワンボートを楽しめます。

愛犬と山中湖と富士山をゆったり味わいながら、鯉に餌を与えることもできます。

モコちゃん軽井沢に続き2度目のスワンボートへ!
スワンボートから見る河口湖と富士山です。
鯉が餌を貰えると思って近寄ってきます。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506−296

 【アクセス】 

  • 車の場合
    東富士五湖道路「山中湖IC」より 約10分
  • バスの場合
    富士急行「富士山駅」より富士急行バスにて約30分「旭日丘バスターミナル」バス停下車、徒歩約3分

 【駐車場】 
あり(無料:村営無料駐車場を利用)

 【入場料】 

利用時間 通常料金 予約料金
30分 2,000円 1,500円

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-62-3059

 【公式サイト】 
http://www.asakan.gr.jp

PICA山中湖ヴィレッジ Hammock Cafe【食べる・撮る】

カート🛒は足場が悪いのでNG、スリングOK、抱っこOK

誰しもハンモックで揺られながら寛ぐことに憧れることもあるかと思いますが、ハンモックカフェではハンモックに揺られながらカフェを楽しむことができます。

ハンモックカフェは「PICA山中湖ヴィレッジ」というキャンプ場の敷地の中にあり、駐車場もPICA山中湖ヴィレッジのものを利用できます。

ハンモックカフェに到着すると色々な木々にハンモックがかかっています。
モコちゃんもハンモックの上でくつろいでくれています。
ホットドックやカレーパンがとても美味しかったです。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506−296 PICA山中湖

 【アクセス】 

  • 車の場合
    東富士五湖道路「山中湖IC」より 約10分

 【駐車場】 
あり(無料:PICA山中湖ビレッジの駐車場を利用)

 【入場料】 
入場無料

 【営業時間】 
[月・火・金]
11:00〜17:00 (L.O.16:30)
[土・日・祝]
10:00〜17:00(L.O.16:30)
※天候により変動あり
※冬季休業期間有り
※夏季繁忙期は水・木営業

 【定休日】 
水曜、木曜定休(夏季繁忙期を除く)

 【電話番号】 
0555-62-4155

 【公式サイト】 
https://www.pica-resort.jp/yamanakako/special/hammock.html

関連ランキング:カフェ | 山中湖村その他

パノラマ台【見る・撮る】

カート🛒は足場が悪いのでNG、スリングOK、抱っこOK

山中湖から三国峠へ至る県道の途中にあるビューポイントです。

眼下に山中湖、その向こうに富士山を望め、天気次第では南アルプスまで望めます。

秋には一面ススキ野原になるのでススキの中の散策もおすすめです。

夕暮れ時には一面真っ赤に染まり、幻想的な時間を味わえます。

素晴らしい見晴らしでした。

【詳細情報】
  【住所】  
〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野

 【アクセス】 

  • 車の場合
    東富士五湖道路「山中湖IC」より 約20分

 【駐車場】 
あり(無料:10台)

 【入場料】 
入場無料

 【営業時間】 
24時間

 【定休日】 
年中無休

 【電話番号】 
0555-62-4155

 【公式サイト】 
https://lake-yamanakako.com/spot/10348

まとめ

富士山を眺めながら愛犬と遊べるのは山中湖ならではです。

豊かな自然と澄んだ空気、おいしい食事でリフレッシュすること間違いなしです。

各エリアにおしゃれなペットと泊まれる宿があるので、せっかくなら日帰りではなくお泊まりでお出かけするのがお薦めです!

>ポメラニアンのモコ

ポメラニアンのモコ

ご覧いただきありがとうございます★ Instagramでもモコちゃんの日々を更新中です!